のっぽさんの勉強メモ

主に中学の学習内容と、それに絡みそうな色んなネタを扱っています。不定期更新ですー。あ、何か探したいことがある場合は、右の「検索」や記事上のタグやページ右にある「カテゴリー」から関係ある記事が見られたりします。

9/16 社+英他:その「ウルトラ」は「ほめ言葉」ですか? ~「ultra(ウルトラ)」と「極端(きょくたん)」の話~

 社会+英語+こころの話ー。
 多分大抵の「ウルトラ」は「ほめ言葉」なので、大丈夫と思いますが。


 「超(ちょう)」や「越(こ)える」の意味が有名な語「ultra(ウルトラ)」と、
 その「極端(きょくたん)な」、「過激(かげき)な」などの意味の話です。



 前置き。
 ちょっとゲームの動画などを見ていたら、
 「プルス・ウルトラ」という言葉を聞きまして。
 興味が湧いたので、まず「ウルトラ」という語を調べてみました。


 まず「ウルトラ(ultra)」とは、なんか「すごい」感じの言葉ですね。
 英和辞典によれば語要素*1として「超(ちょう)」「~を越(こ)えた」などの意味を持つようです。
 「スーパー」*2や「ハイパー」と似た感じで使われてたりしますね。
 

 で、この「ウルトラ」は日本でもよく使われる印象で、
 例えばお店のセールで「ウルトラセール」、
 特撮(とくさつ)*3の巨大ヒーローで『ウルトラマン*4
 そして楽曲には『ultra soul(ウルトラソウル)』などがあったりします。
 何となく「ウルトラ」がついてると「すごいぜ!」、「規模(きぼ)がでかいぜ!」って感じがしますね。


 なので筆者は「ウルトラ」は「良い方向にすごい」イメージ…、
 いうなれば、「ほめ言葉」的な物だと思っていたのですが。
 でも調べてみると、意外に悪い意味もあるようです。


 というのも英和辞典を見てみますと、
 「ultra」には「思想(しそう)などが極端(きょくたん)な(人)」「過激(かげき)な(人)」という意味もあるようです。
 (「思想(しそう)」は考え方のことですね)
 「極端(きょくたん)」は、常識(じょうしき)*5などからズレ過ぎてること、
 そして「過激(かげき)」は、判断・行動が激し過ぎること…って感じですね。
 あまりいいイメージでも、ほめ言葉でもない感じです。


 とすると、英語を使う国で「君の考えは『ultra(ウルトラ)』だね」と言われた時、
 実は「君の考えは『極端(ultra)』だね」と言われている可能性もあるのかも?
 …そこで「ウルトラってほめられた!」と喜んでたら、相手に驚かれそうですね。


 まあ「極端」とか「過激」を表す英語は他にもあるので、
 わざわざ「ultra(ウルトラ)」を選んで言われることはないかもですが。

 
 ただマンガ等には「正義を求め過ぎて悪人に…」という話もあったりするので、
 「すごいもの」と「過ぎる物」は、意外と近いのかもしれません。
 「ultra」がその両方に関わっているのは、何だか暗示的(あんじてき)ですね。


 なので例えばあなたが、
 「『常識を越えた(ultra)』人になるぜ!」と頑張るのはいいことだと思いますが。
 でも、途中で「『極端(ultra)』な人」にならないよう、注意は必要かもですね。
 それはとても難しいことかもですが、
 もしできたら、みんなに「『超すごい(ultra)』人!」とほめられるかも?



 まあそんな感じで~。





追記
 冒頭で紹介した言葉、「プルス・ウルトラ(Plus Ultra)」ですが、
 これはWikipediaによればラテン語*6であり、「もっと先へ」「もっと向こうへ」などの意味の言葉らしいです。
 またスペインの国では標語(ひょうご)…モットーにもなっているようですね。
 「カルロス1世」や「ヘラクレスの柱」などが関わっているらしく、色々面白そうです。

 ちなみに筆者が「プルス・ウルトラ」という言葉を知ったのは、マンガ『僕のヒーローアカデミア*7においてですね。
 またこの語は、ゲーム『Apex Legends(エーペックス・レジェンズ)』*8において「オクタン」というキャラクターが口にするらしく、今回の記事はそれがきっかけでもあります。



◆用語集
・ultra(ウルトラ)【英語】:
 関連用語:「紫外線(しがいせん)/Ultraviolet(ウルトラヴァイオレット)」*9、「超音波(ちょうおんぱ)/ultrasound(ウルトラサウンド)」*10、「extra(エクストラ)/特別な」*11、「supreme(シュプリーム)/最高の、究極の」*12、「未知(みち)」*13、「unknown(アンノウン)/未知」*14、「未知数(みちすう)」、「知識(ちしき)」*15、「異世界もの」、「チート」*16、「超能力(ちょうのうりょく)」*17、「激おこぷんぷん丸」*18、「prime(プライム)/第1位の、最も重要な」*19、「ハッブル・ウルトラ・ディープフィールド(Hubble Ultra Deep Field)」*20、「バーゲンセール/バーゲン」*21、「マンモス」*22、「クリアランスセール」*23


・「プルス・ウルトラ(Plus Ultra)」:
 意味合いの似た言葉には「プラスアルファ(+α)」*24などもある。
 関連マンガ等:『僕のヒーローアカデミア
 関連楽曲:『ピースサイン*25
 関連ゲーム:『Apex Legends(エーペックス・レジェンズ)』
 関連記事:『Apex Legends(エーペックス・レジェンズ)に関わる英語セブン』*26
 



benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

*1:「語要素(ごようそ)」は、単語(たんご)の要素(ようそ)のことであり、それぞれ意味を持っていたりします。やたら長い単語は丸ごとオリジナルの語ではなく、いくつかの語要素からできていることもあったりします。ちなみにある単語が他の単語で語要素になっている場合、元の単語の意味と少し違うこともあります。

*2:「スーパー(super)」や「ハイパー(hyper)」については 8/18 英+国他:その「ハイパー(hyper)」は「言いすぎ」ですか? ~hyper、hype(ハイプ)、hyperbole(ハイパーボリ)の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*3:「特撮(とくさつ)」については 5/8 社+生:本から仕事を考えてみる? ~職業とファンタジー、趣味とマンガ~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*4:特撮番組『ウルトラマン』については 7/15 社会:ゲームはゲームでも「シリアスゲーム」! ~社会問題をゲームで学ぶ~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*5:「常識(じょうしき)」については 1/3 社会:「異世界(いせかい)」と「貧困国(ひんこんこく)」の関係!? ~「知識(ちしき)」と「活躍(かつやく」~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*6:ラテン語」については 12/25 理科:元素記号1~18 - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*7:マンガ・アニメ『僕のヒーローアカデミア』については 5/26 理科:「梅雨(つゆ)」の話メモ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*8:ゲーム『Apex Legends(エーペックス・レジェンズ)』については 12/21 英語:「頂点(ちょうてん)」についての話 ~図形の頂点、世界の頂点~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*9:英語では「Ultraviolet(ウルトラヴァイオレット)」ともいう「紫外線(しがいせん)」については 9/14 英+理:虹(にじ)/虹と弓、光と雨 ~虹はどうして七色なのか~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*10:英語では「ultrasound(ウルトラサウンド)」ともいう「超音波(ちょうおんぱ)」については 5/27 音+理他:「エコー(echo)」はみんなを助けてる!? ~エコー、反響(はんきょう)、超音波検査~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*11:「特別な」という意味もある英語「extra(エクストラ)」については 8/19 英+国他:その「ちょい役(エキストラ)」は「特別(エクストラ)」ですか? ~「extra(エクストラ)」の色んな意味~ - のっぽさんの勉強メモを参照。

*12:「最高の」、「究極の」という意味もある英語「supreme(シュプリーム)」については 5/17 社+英:「国民(こくみん)」は「国(くに)」で、「ルーラー(支配者)」ですか!? ~「people」、「nation」、「supreme ruler」~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*13:知っている物を超えたところにある「未知(みち)」については 5/29 こころ+英他:「未知(みち)」は「奇妙(きみょう)」に見えますか? ~「unknowm(アンノウン)」と「strange(ストレンジ)」の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*14:「unknown(アンノウン)/未知」や「未知数(みちすう)」については 1/26 数学:方程式/言葉からのアプローチ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*15:「知識(ちしき)」や小説ジャンル「異世界もの(いせかいもの)」については 1/3 社会:「異世界(いせかい)」と「貧困国(ひんこんこく)」の関係!? ~「知識(ちしき)」と「活躍(かつやく」~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*16:ゲームなどでは不正、または極端に強い能力を表す語「チート」については 11/21 学+英他:その「カンニング」は「チート(cheat)」ですか? ~「cunning(カンニング)」、「cheating(チーティング)」、「cheat(チート)」の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*17:「超能力(ちょうのうりょく)」については 9/14 音楽:個人的曲メモ ~『アイドルマスターシンデレラガールズ』編~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*18:通常の「おこ」(怒り)を越えた「激おこぷんぷん丸」については 2/27 英語:比較級を生む気持ち ~「おこ」から「激おこぷんぷん丸」へ~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*19:「第1位の、最も重要な」などの意味を持つ英語「prime(プライム)」については 10/3 学+英他:「小学校(しょうがっこう)」は「第1位」ですか? ~「prime(プライム)」、「primary(プライマリー)」、「primary school/小学校」~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*20:遠い宇宙の場所を探る「ハッブル・ウルトラ・ディープフィールド(Hubble Ultra Deep Field)」については 7/7 理+英:宇宙(うちゅう)「から」星(ほし)を見る話! ~「ハッブル宇宙望遠鏡」と「ハッブル・ディープ・フィールド(HDF)」等の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*21:「バーゲンセール/バーゲン」については 12/18 生+英他:「バーゲン」はどこかに「埋(う)まって」ますか? ~「bargain(バーゲン)/掘り出し物(ほりだしもの)」の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*22:巨大な物に対しても使われる語「マンモス」については 12/20 理+国他:「現代(げんだい)」でも「マンモス」は生きてますか? ~動物の「マンモス」と「マンモス/巨大な」の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*23:「クリアランスセール」については 12/25 生+英他:「クリアランスセール」って何ですか? ~「clearance(クリアランス)/整理(せいり)」や「clear(クリアー)」の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*24:「プラスアルファ(+α)」や「α(アルファ)」や「ギリシャ文字」については 9/4 ギリ+国他:「Ξ」と「三」と「≡」は違いますか? ~「Ξ(クシー)」と「三(さん)」と「≡(コングルエント)/合同(ごうどう)」の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*25:アニメ『僕のヒーローアカデミア』に使われた曲であり、歌詞も「プルス・ウルトラ(もっと先へ)」感のある楽曲『ピースサイン』については 11/7 音楽:音楽メモ(ニコニコ動画やYoutubeなど系) - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*26:記事『Apex Legends(エーペックス・レジェンズ)に関わる英語セブン』については 6/26 英+ゲーム:ゲーム『Apex Legends(エーペックス・レジェンズ)』に関わる英語7つ+α!(※非公式) ~今週の外国語セブン~= - のっぽさんの勉強メモ を参照。