のっぽさんの勉強メモ

主に中学の学習内容と、それに絡みそうな色んなネタを扱っています。不定期更新ですー。あ、何か探したいことがある場合は、右の「検索」や記事上のタグやページ右にある「カテゴリー」から関係ある記事が見られたりします。

4/21 生+国他:あなたは「呉れ呉れ」を読めますか? ~「くれぐれ」の色んな書き方の話~

 生活+国語+社会の話―。
 クイズに見せかけて、即ネタバレしていますが。


 人に何かを強くお願いする時の言葉、「くれぐれ」と。
 その漢字表記「呉れ呉れ(くれぐれ)」などの話を。


 遅くなってしまったので簡単に。


 前置き。

 昨日は「枢(くるる)」*1という語について書いたので、 
 流れで、似たような響きの語も調べていると。
 「くれぐれ」という言葉が面白かったので、その話を。


 まず「くれぐれ」とは、人にお願(ねが)いや注意(ちゅうい)をする時に使う言葉ですね。
 例えば「くれぐれもよろしくお願いします」とか、
 「くれぐれも○○してくださいね/○○しないでくださいね」といったりする感じです。


 ちなみに国語辞典では「くれぐれ」は、
 「何度繰り返しても十分過ぎることは無いことを表わす」と解説されていました。
 なのでざっくり言うと、「人に念入り(ねんいり)に(しっかり)何かを求める」感じですかね。


 で、「くれぐれ」は筆者もよく知っているつもりだったのですが。
 しかし漢字で書く時は、ちょっと意外な字を使ったりするようです。
 というのも「呉」という字を使ったりするからですね。



 まず手元の国語辞典では「呉呉(くれぐれ)」表記があり、
 和英辞典では「呉れ呉れ(くれぐれ)」
 そしてパソコンの漢字変換では「呉々(くれぐれ)」という表記がありました。


 まあ国語辞典によれば、「くれぐれ」の「呉」は「借字(しゃくじ)」*2…、
 つまり音の響きなどのために後から借りてきた字であって、本来の漢字ではないようですが。
 それでも上に書いた物は、基本的に「呉」の字が絡(から)む感じですね。
 「くれぐれ」と「呉」の関係の強さがうかがえます。


 …ただ筆者の中では、
 「呉」の字は「呉(ご)」と読むイメージが強かったりもします。
 昔の中国には「呉(ご)」という国もありましたし。


 今回「くれぐれ」を調べた後でも、「呉(ご)」読みのイメージは強いので、
 もし「あなたは『呉れ呉れ(くれぐれ)』を読めますか?」と聞かれたら。
 筆者はつい「『ごれごれ(呉れ呉れ)』…!?」と(頭の中で)読んでしまいそうですね。というか一瞬は思い浮かべます


 まあ、普段「くれぐれ」を漢字で書くことはあまり無さそうですし、
 まして「呉れ呉れ」を読めなくても、あまり問題はなさそうですが。


 でもどこかで、「くれぐれ」という言葉を聞くことがあれば。
 「これ確か…基本どの書き方でも『呉』って字が絡むんだよな…」とか、
 「『ごれごれ(呉れ呉れ)』ではなく『くれぐれ(呉れ呉れ)』…知ってるぞ!」
 なんて思い出してみても、面白いかも?




 まあそんな感じで~。






追記
 ちなみに、日本でも「呉(くれ)」という地名(ちめい)があったりします。
 それを知っている方にとっては、「呉呉(くれぐれ)」は割と読みやすいかもですね。

 …ただその「呉(くれ)」読みに頼りすぎると
 「呉呉(くれぐれ)」を「呉呉(くれくれ)」と微妙に惜しい読み方をしたり、
 「呉れ呉れ(くれぐれ)」を「呉れ呉れ(くれれくれれ)」と、面白い感じに読んでしまうかもですね。何かゲームの新手のモンスターっぽい


追記2
 ちなみに国語辞典によれば、
 「あの人が~してくれた」という意味の「くれる」は、「呉(く)れる」と書いたりもするようです。
 ただこちらも「借字(しゃくじ)」であり、本来の字という訳ではないようですが…。
 でも字面から言って、「呉れ呉れ(くれぐれ)」とも関係がありそうですね。


追記3
 ちなみにまた違う言葉で「暮れ暮れ(くれぐれ)」という語もあったりします。
 これは国語辞典によれば、「日が暮れようとするところ」や「夕方(ゆうがた)」を表す語のようですね。
 なので「『くれぐれ(呉れ呉れ)』と『くれぐれ(暮れ暮れ)』は違う」という訳ですが…。
 …この文を聞いた人には「何を言ってるんだ…?」と思われそうですね。




◆用語集
・くれぐれ(呉呉、呉々、呉れ呉れ):


・くれる(呉れる、~してくれる):
 似てる語:「枢(くるる)」



benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com