のっぽさんの勉強メモ

主に中学の学習内容と、それに絡みそうな色んなネタを扱っています。不定期更新ですー。あ、何か探したいことがある場合は、右の「検索」や記事上のタグやページ右にある「カテゴリー」から関係ある記事が見られたりします。

4/20 社+国他:「中枢(ちゅうすう)」に「くるる」は含(ふく)まれますか? ~「扉(とびら)の「枢(くるる)」の話~

 社会+国語+生活+理科の話―。
 「レモンにビタミンCが含まれるように…」的な話ではありません。


 物事の中心で重要な部分を表す語、「中枢(ちゅうすう)」と。
 それの由来らしい、なんだかかわいい響きを持つ物、
 扉(とびら)の回転用の部分、「枢(くるる)」の話を。


 前置き。

 一昨日、「中和(ちゅうわ)」*1について書いた流れで、
 似た語である「中枢(ちゅうすう)」などを調べていたら。
 ふいに、「くるる」という響きの語が出てきたので、その話を。


 まず「中枢(ちゅうすう)」とは、中心(ちゅうしん)にある重要(じゅうよう)な部分のことですね。
 国語辞典では「物事(ものごと)の中心にあり、末端(まったん)の各部(かくぶ)に指令(しれい)を発する、最も大事な働(はたら)きをなす部分」と解説されていました。
 つまりざっくり言うと、全体の「リーダー」である部分…みたいな感じですかね。


 「中枢」は、人間で言うとおそらく「脳(のう)」などかと思われます。
 また人体には、それこそ「中枢神経(ちゅうすうしんけい)」という名前の物もあったりしますね。
 そして組織(そしき)や機械(きかい)にも、「中枢」という言葉は使われたりしますが、
 いずれも、重要な部分を指す…というイメージがありますね。


 なので「中枢」…また含まれる「枢(すう)」の字は、
 (重要そうなので)「重々(おもおも)しい」感じに思えるのですが。


 しかし「枢」の字には、意外と「かわいい」読みもあるようです。
 というのも、「くるる(枢)」と読んだりもするらしいからですね。



 まず国語辞典で「中枢(ちゅうすう)」を調べていると、
 始めに「『枢』は開き戸を開けたてするのに無くてはならない『くるる』の意」と書いてありまして。


 「サラッと書いてあるけど『くるる』ってなんだ…?」と思い、さらに調べると。


 国語辞典によれば「枢(くるる)」とは、
 「ちょうつがい(蝶番)*2発明以前に用いられた、扉(とびら)を開閉(かいへい)するための仕掛け」らしいです。
 またWikipediaによれば、「枢」は扉の「回転軸(かいてんじく)」になる部分だったようなので、
 ざっくり言うと、「昔のドアの回転*3用部分(パーツ)」みたいな感じですかね。


 また漢和辞典でも「枢(すう)」という漢字には「枢(くるる)」読みが載っておりまして。
 例えば以下の単語の意味説明では、


 ・「枢軸(すうじく)」…①「開き戸のくるると車のしんぼう(※おそらく「心棒」のこと)」、②「物事のたいせつなところ」、③「中心となって他を動かす勢力(せいりょく)」
 ・「枢機(すうき)」…①「開き戸の、くるると、石弓(いしゆみ)の引きがね」、②「かなめとなる重要な所」、③「重要な政治上のつとめ」


 …と、まず「くるる(枢)」についての意味が載っている感じでした。


 なので、まず扉の「くるる(枢)」という物があり、
 そこから「物事の中心」などの、「枢」の他の意味が生まれていった…と、思われます。
 でも現在だと、むしろそれぞれの③の意味の方が有名な気がするので、ちょっと意外ですね。


 ともあれ、「中枢」には「枢」の字が含まれますし、
 また上記の通り、「中枢」の意味的にも「くるる」の由来が重要なので、
 「『中枢(ちゅうすう)』(の語)には『くるる(枢)』が含まれる!」と言えそうですが。


 …でも「くるる」って響きは、やはり「かわいい」感じもするので、
 「なんか、いきなりキャラクターの話が始まった…?」と思われたりしそうですね。「くるるんランドのマスコット、くるる」とかいそう


 まあ、今の生活で扉(ドア)の「枢(くるる)」を見ることはないかもですが。


 でも「枢」の字自体は、色んな所で使われたりしています。
 例えば上記の「中枢(ちゅうすう)」や「枢軸(すうじく)」等だけでも、
 理科・社会で重要な語として出てきたりしますし。


 なので、学校等でも「枢」の字に出会う機会は多いかも?
 もし「中枢(ちゅうすう)」その他の言葉を見ることがあれば、
 「くるる(枢)」という響きを思い出してみても、楽しいかもですね。




 まあそんな感じで~。




◆用語集
・中枢(ちゅうすう):
 似てる語:「中和(ちゅうわ)」


・中枢神経(ちゅうすうしんけい):
 関連用語:「神経(しんけい)」*4


・枢【漢字】:


・くるる(枢)【部品・扉】:
 関連用語:「回転(かいてん)」、「軸(じく)」*5、「蝶番(ちょうつがい)」、「hinge(ヒンジ)」、「関節(かんせつ)」*6、「joint(ジョイント)」
 似てる語:「くれる」*7、「くれぐれ」



benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

*1:「中和(ちゅうわ)」については 4/18 理+英:あなたは「ニュートラライゼーション」できますか? ~「中和(ちゅうわ)/neutralization(ニュートラライゼーション)」の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*2:「蝶番(ちょうつがい)」や「hinge(ヒンジ)」については 4/15 生+国:「ドア」には「蝶(ちょう)」が止まってますか? ~「蝶番(ちょうつがい)」と「蝶(ちょう)」と「ドア」の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*3:「回転(かいてん)」については 7/7 理+英:「自転(じてん)」と「ローテーション」の話 - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*4:「神経(しんけい)」については 11/9 国+英:「神経(しんけい)」は「神(かみ)」の「通り道(とおりみち)」ですか? - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*5:「軸(じく)」については 1/28 数+英:X軸・Y軸(じく)/奴らの名はアクシス! - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*6:「関節(かんせつ)」や「joint(ジョイント)」については 4/13 理+英他:あなたは「ジョイント」を持ってますか? ~「joint(ジョイント)」と「関節(かんせつ)」の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*7:「くれる」や「くれぐれ」については 4/21 生+国他:あなたは「呉れ呉れ」を読めますか? ~「くれぐれ」の色んな書き方の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。