のっぽさんの勉強メモ

主に中学の学習内容と、それに絡みそうな色んなネタを扱っています。不定期更新ですー。あ、何か探したいことがある場合は、右の「検索」や記事上のタグやページ右にある「カテゴリー」から関係ある記事が見られたりします。

5/28 社+英他:「鳥(とり)」にも「枢機卿(すうききょう)」はいたりしますか? ~「枢機卿/cardinal」と「猩々紅冠鳥(ショウジョウコウカンチョウ)/cardinal」の話~

 社会+英語+理科+美術+体育の話ー。
 やたら長いサブタイで恐縮ですが。


 キリスト教カトリック教会の役職枢機卿(すうききょう)/cardinal(カーディナル)」と、
 その枢機卿の礼服に由来する赤色*1「カーディナル(cardinal)」
 そして鳥*2「ショウジョウコウカンチョウ(猩々紅冠鳥)/cardinal」の話を。


 ※本記事中、名称・役職等敬称略です。


 前置き。
 筆者が調べ物をしていると、
 色の一種の「cardinal(カーディナル、カージナル)」という語が、
 「枢機卿(すうききょう)」に関係している、という話を見まして。
 興味が湧いたので調べてみました。


 Wikipediaを調べてみますと、
 枢機卿(すうききょう)」は、カトリック教会(キリスト教の教派)における教皇(きょうこう)の最高顧問(さいこうこもん)…、
 …ざっくり言うと「とても偉い役職(やくしょく)」らしいです。


 で、この「枢機卿(cardinal/カーディナル)」の礼服(れいふく)が「真っ赤(まっか)」なので、  
 いつしか「赤」の代名詞として「カーディナル」という語が使われるようになったのだとか。
 枢機卿(cardinal)の礼服みたいな赤」って感じですかね。
 (ネットで「枢機卿」の画像を確認したら、確かに赤が印象的な服を着ておられたりしました)


 で、当然ながら、枢機卿は基本「人間」がなるものと思われますが。
 鳥の世界に、この「枢機卿」と関わる鳥もいたりするようです。
 それが「ショウジョウコウカンチョウ(猩々紅冠鳥)」ですね。


 この「猩々紅冠鳥」は真っ赤な鳥であり、
 英語では「cardinal(カーディナル)」とも呼ばれるようです。
 で、Wikipediaによれば、それが色としての「カーディナル(赤)」、また「枢機卿(カーディナル)」に由来するらしいですね。
 (英和辞典でも「cardinal」の意味の1つに「猩々紅冠鳥」がありました)


 なので、別に「猩々紅冠鳥」が「枢機卿」な訳ではないのですが、
 「cardinal/枢機卿」という語を知ってから「cardinal/猩々紅冠鳥」の名を見ると、
 「『鳥』にも『枢機卿(cardinal)』がいた…!?」って気分にもなりそうですね。
 …動物が高い知性を持ってるファンタジーとかでは、いるかもですが。


 ちなみに上記の「猩々紅冠鳥(カージナル)」、スポーツにも関わっているようで。
 例えばアメリカ野球(メジャーリーグ)のセントルイス・カージナルスや、
 アメフトのアリゾナ・カージナルスの名前とかに関係しているようです。
 チームのシンボルを見てみると、「猩々紅冠鳥」っぽい赤い鳥だったりしますし。


 なので今度スポーツ系のニュースなどで、
 「カージナル(cardinal)」の名を持つチームを見たら。
 そのシンボルが「猩々紅冠鳥(cardinal)」かどうか注目してみたり、
 またその由来の枢機卿(cardinal)」を連想してみても、ちょっと面白いかも?



 
 まあそんな感じで~。





追記
 ちなみに、Wikipediaによれば「猩々(しょうじょう)」とは架空の動物、
 あるいはオランウータンの漢名として使われる名前のようですね。
 日本などでよく「赤い物」の代名詞になっていたりするので、上記の「猩々紅冠鳥(ショウジョウコウカンチョウ)」もその意味だと思われます。
 (緋色の一種に「猩々緋(しょうじょうひ)」という色もあったりします)




◆用語集
枢機卿(すうききょう)【キリスト教カトリック】:


・cardinal(カーディナル)【英語】:
 ちなみに「カーディナル」という赤いカクテルもあるようだ。
 またライトノベルソードアート・オンライン』には「カーディナル」というキャラクターが出てくるようだ。


・ショウジョウコウカンチョウ(猩々紅冠鳥)【鳥】:
 カタカナだとめっちゃ長くて、漢字だとやたら難しい名前である(※個人の感想)。
 でも名前の中に「紅冠(こうかん)」…「紅(くれない)の冠(かんむり)」という語が入っているのが相当カッコいい気がする。
 一方で、キリスト教文化圏では上記のように「cardinal/枢機卿」を連想させるので、
 実は東洋・西洋において格好いいネタが多い鳥なのかもしれない。


・猩々(しょうじょう)【伝説・動物】:
 関連用語:「サル(猿)」*3


・猩々緋(しょうじょうひ):


benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com