のっぽさんの勉強メモ

主に中学の学習内容と、それに絡みそうな色んなネタを扱っています。不定期更新ですー。あ、何か探したいことがある場合は、右の「検索」や記事上のタグやページ右にある「カテゴリー」から関係ある記事が見られたりします。

3/20 生+英他:「休日(きゅうじつ)」は「神聖(しんせい)な日(ひ)」ですか? ~「holyday(ホリデイ)」と「holy(ホーリー)」の話~

 生活+英語+社会の話ー。
 「神聖じゃない人に休日は来ません…!」という話ではありません。


 お休みの日である「休日(きゅうじつ)」と、
 それに対応する英語「holiday(ホリデイ)」の話を。
 「holy(ホーリー)/神聖(しんせい)な」などの話もしつつ。


 割と有名なネタかと思いますが、ご容赦を。


 前置き。
 来週の月曜日が祝日「春分の日」のため、
 この土・日・月曜日は「3連休」ということで。
 今回は「休日(きゅうじつ)」や「holiday(ホリデイ)」を調べてみました。


 まず「休日(きゅうじつ)」とは、休(やす)みの日のことですね。
 学校や会社、また色んな場所が休みの日…、という感じです。


 月~金曜日の「平日(へいじつ)」に対して、
 土・日曜日*1が「休日」であることも多いですが。
 でも職業やお店によっては、また違う曜日が休日のこともあります。
 また「祝日(しゅくじつ)」…お祝いの日は、休日であることも多いですね。


 そんな「休日」を和英辞典で調べてみると、
 英語では①「holiday(ホリデイ)」②「day off(デイ・オフ)」などが載っておりました。
 ②「day off(デイ・オフ)」に関しては、日本でも「オフの日」という言い回しを聞くことが多い印象ですね。


 で、①の「holiday(ホリデイ)」について英和辞典で調べてみると、
 語源としては「holy(ホーリー)+day(デイ)」であるようです。
 「holy(ホーリー)」が「神聖(しんせい)な」、
 「day(デイ)」が「日(ひ)」のことなので、
 「神聖な(holy)日(day)」→「休日(holiday)」という感じですね。


 そう考えると英語的には、
 「『休日(holiday)』は『神聖な(holy)日(day)』!」となりそうですね。
 …なんか寝て過ごしてたら怒られそうですね。


 ちなみにキリスト教などでは、休日は特に宗教的な意味を持つらしいので、
 その辺りから「神聖な(holy)」という語が使われていそうではあります。
 (興味がある方は「安息日(あんそくじつ、あんそくび)」などの語を調べてみると面白いかもです)


 なので、日本の宗教・文化とはまた違うかもですが。
 でも平日で疲れた後の「休日(holiday)」は、
 まさにありがたい…「神聖な(holy)」ものに見えるかも?
 特に神様を信じていなくても、思わず「神聖な日(holy day)!」と呼びたくなるかもですね。



 まあそんな感じで~。





追記
 ところで「holy(ホーリー)」という単語は何だか強そうだからか、
 RPG系のゲームによく出てきたりもします。
 そのまま「聖なる攻撃魔法(こうげきまほう)」の名前になってたり、
 また「ホーリーランス(聖なる槍)」みたいな武器があったりもします。
 …この流れで「holiday(ホリデイ)」という語を見ると、ちょっと強そうですね。


◆用語集
・休日(きゅうじつ)
 関連用語:「日曜日(にちようび)」、「どんたく」


・holiday(ホリデイ)


benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com