のっぽさんの勉強メモ

主に中学の学習内容と、それに絡みそうな色んなネタを扱っています。不定期更新ですー。あ、何か探したいことがある場合は、右の「検索」や記事上のタグやページ右にある「カテゴリー」から関係ある記事が見られたりします。

4/18 理+英:あなたは「ニュートラライゼーション」できますか? ~「中和(ちゅうわ)/neutralization(ニュートラライゼーション)」の話~

 理科+英語の話―。
 「今時『ニュートラライゼーション』は必須ですよ!」的な話ではありません。


 (複数の物を混ぜたりして)ある物の性質を無くすこと、「中和(ちゅうわ)」と、
 対応する英語の一つ、「neutralization(ニュートラライゼーション)」の話を。


 体調がイマイチなので簡単に。


 前置き。

 まず「中和(ちゅうわ)」とは、ある物の性質(せいしつ)を無くす、みたいな意味ですね。
 例えば、理科での「酸(さん)」*1と「アルカリ」を合わせて、両方の性質を無くす…というのが有名ですが(+と-で±0にするみたいな)。
 加えて他にも、「毒(どく)*2を中和する」など、広い意味で使われることもあります。


 で、「中和(ちゅうわ)」という語は、
 なんだか響きがほのぼのしてて、「簡単(かんたん)そう」に思えるかもですが。
 しかし一方で英語にすると、ちょっと「難(むずか)しそう」に思えるかも知れません。


 というのも和英辞典によれば、
 「中和」は、英語で「neutralization(ニュートラライゼーション)」等というらしいからですね。
 なんだかカッコ良くも、難しそうな感じです。あとビジネス用語っぽい感じもしますね(※個人的感想)。
 

 ちなみに関連語っぽいものとして、
 「neutraliza(ニュートラライズ)/中和する」「neutral(ニュートラル)/中立の」などがあったりします。
 なので、


 「性質を中立(neutral)にすること」→「中和する(neutralize)こと」
 →「中和(neutralization)」


 …って感じですかね。


 そのため理科の実験で、
 「あなたは『中和(neutralization)』できますか?」と言われたら、
 「あなたは『ニュートラライゼーション(中和)』できますか?」と言い換えられるかもですが。


 …意味は変わってないのに、聞いた方は「なんか急に難度上がった…!?」とか、
 「DX(デジタルトランスフォーメーション)的なアレですか…?」なんて思うかもですね。


 まあ日本の理科の授業では、
 「中和」の分野でも「ニュートラライゼーション」が出てくる事はあまりないかもですが。


 でも格好よい響きやカタカナが好きな方は、
 今度「中和(neutralization)」という言葉を聞いたら、
 こっそりニュートラライゼーション(neutralization)」の響きを思い出してみても、面白いかも?



 まあそんな感じで~。





追記
 ちなみに名詞「neutralization」は、
 発音をネットで聞くと、「ニュートラリゼーション」とか「ニュートライゼーション」っぽくもあったのですが。
 でも元になってるっぽい動詞「neutralize」が「ニュートラライズ」って感じだったので、
 動詞と名詞のつながりをイメージして、本記事では「neutralization(ニュートラライゼーション)」表記とさせて頂きました。


追記2
 ちなみに上ではテンポ上略しましたが、
 和英辞典によれば、「中和(ちゅうわ)」は英語で「counteraction(カウンタラクション)」ともいうようです。
 これの関連語っぽい物として 「counter(カウンター)/反対(はんたい)する」「action(アクション)/行動(こうどう)、作用(さよう)」という語があるので、
 こちらは「(ある性質に)反対する(counter)作用(action)」→(「反対して、合わせると0になる作用)」→「中和(counteraction)」って感じですかね。


追記3
 ちなみに本文では「『中和(ちゅうわ)』という(音の)響きがほのぼのしてるっぽい」的な感想を書きましたが。
 しかし後で気がついたのですが、「中和反応(ちゅうわはんのう)」としては熱(ねつ)が出たりして結構危なかったりするので、
 そちらをイメージした方は、「何がほのぼのだよ!」とか「ナメてんのか、中和を!」と思われたかもですね。
 (※特にそのようなコメントを頂いたわけではありませんが、勝手にふと思いました)

 筆者は「『ちゅう』って響きがネズミっぽくて可愛い気もする…」的な気分で書いてしまいましたが、
 ご不快に感じた方がおられましたら、すみません。




◆用語集
・中和(ちゅうわ):
 関連用語:「中和抗体(ちゅうわこうたい)」*3、「抗体(こうたい)」、「酸(さん)」、「アルカリ」、「pH(ピーエイチ/ペーハー)」*4、「酸化(さんか)」*5、「還元(かんげん)」、「燃焼(ねんしょう)」、「緩和(かんわ)」*6、「回復(かいふく)」*7、「消毒(しょうどく)」*8、「症状(しょうじょう)」*9、「予防(よぼう)」、「投薬(とうやく)」*10、「投与(とうよ)」
 似てる語:「中枢(ちゅうすう)」*11
 関連記事:『病気に関する英語セブン』



benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

*1:「酸(さん)」や「アルカリ」については 8/6 理科:酸性!アルカリ!『スプラトゥーン』!? - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*2:「毒(どく)」については 10/3 英語:ゲームの「ステータス異常」についての英語 - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*3:「中和抗体(ちゅうわこうたい)」や「抗体(こうたい)」については 9/12 理+社他:「抗体(こうたい)」についてのメモ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*4:「pH(ピーエイチ/ペーハー)」については 5/16 理+英:「pH」について軽く - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*5:「酸化(さんか)」、「還元(かんげん)」、「燃焼(ねんしょう)」については 12/31 理科:酸素(さんそ)さんの本気! ~酸化(さんか)・燃焼(ねんしょう)・爆発(ばくはつ)!?~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*6:「緩和(かんわ)」については 9/30 国+英他:その「緩和(かんわ)」は「ルーズ」ですか? ~「緩和(かんわ)」、「loose(ルーズ)」、「だらしない」の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*7:「回復(かいふく)」については 5/13 国+英:言い回し/「疲労回復(ひろうかいふく)」?「疲労解消(ひろうかいしょう)」? - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*8:「消毒(しょうどく)」については 3/22 理+英他:時には「ディスる」ことも必要ですか? ~「消毒(しょうどく)/disinfection」と「ディスる/disrespect」の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*9:「症状(しょうじょう)」や「予防(よぼう)」、また記事『病気に関する英語セブン』については 2/14 生+英他:「病気(びょうき)」に関する英語7つ+α! ~今週の英語セブン~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*10:「投薬(とうやく)」や「投与(とうよ)」については 5/7 生+国他:「患者(かんじゃ)」に「薬(くすり)」を「投(な)げ」ますか? ~「投薬(とうやく)」と「投(とう)」の字の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*11:「中枢(ちゅうすう)」については 4/20 社+国他:「中枢(ちゅうすう)」に「くるる」は含(ふく)まれますか? ~「扉(とびら)の「枢(くるる)」の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。