のっぽさんの勉強メモ

主に中学の学習内容と、それに絡みそうな色んなネタを扱っています。不定期更新ですー。あ、何か探したいことがある場合は、右の「検索」や記事上のタグやページ右にある「カテゴリー」から関係ある記事が見られたりします。

8/5 国+英他:「連鎖(れんさ)」も「リアクション」の一部ですか? ~「連鎖反応(れんさはんのう)/chain reaction(チェーン・リアクション)」の話~

 国語+英語+学習+ゲーム+こころの話ー。
 「みんなが次々と面白いリアクションし始めた…!?」という話ではありません。


 何かが鎖(くさり)*1のようにつながっていること、「連鎖(れんさ)」と、
 連鎖して起こる反応*2、「連鎖反応(れんさはんのう)/chain reaction」の話です。



 前置き。
 昨日「コールドチェーン*3という語について書く中で、
 「連鎖(れんさ)」という語を少し使いましたが。
 この「連鎖」自体も結構面白い言葉なので、今回はこれの話を。


 まず「連鎖(れんさ)」とは、何かが鎖(くさり)のようにつながっていることですね。
 ざっくり言うと、何かが「連続(れんぞく)」している感じです。
 例えば「正(せい)の連鎖」や「負(ふ)の連鎖」、「憎しみ(にくしみ)の連鎖」というと、
 それぞれ「良いこと(正のこと)」、「悪いこと(負のこと)」、「憎しみ」が、つながって(「鎖」のように「連(つら)」なって)いる感じですね。


 で、連鎖に関しては「連鎖反応(れんさはんのう)」という語もありまして。
 これは何かの反応(はんのう)・影響(えいきょう)が次々に出たり、物事が起こったりする感じですね。
 上の「連鎖」と意味が重なるところが多く、あるいは「連鎖」と言えばこちらの「連鎖反応」を指している場合もあります。


 難しいので「連鎖反応」の例を考えてみますと、 
 例えば

・「ある人の努力(どりょく)を見て、周りも次々にやる気を出していく」(正)
・「火が火薬(かやく)に燃え移り、次々に爆発(ばくはつ)して事故が広がる」(負)

 …みたいなことがありそうですね。
 なので、良いことにも悪いことにも使う語っぽい気がします。


 そんな難しそうな「連鎖反応」ですが、
 和英辞典によれば、英語では「chain reaction(チェーン・リアクション)」となっていました。
 「chain(チェーン)」「鎖(くさり)」
 「reaction(リアクション)」*4「反応(はんのう)」なので、
 「鎖(chain)でつながったように次々と起こる反応(reaction)」→「連鎖反応(chain reaction)」って感じですかね。


 …ただ「リアクション」は、日本ではお笑いの用語でもありますね。
 こちらは主に「人の反応」、特に「面白い反応、またはそれを芸にしたもの」みたいな意味ですが。


 「連鎖反応(chain reaction)」こと「連鎖」も「反応(reaction)」ではあるので、
 「『連鎖(chain reaction)』は『リアクション(reaction)』の一部!」と言えそうですが。
 …こう書くとお笑いの「リアクション」っぽく見えて、ちょっとシュールですね。


 ちなみに今の時期、学校は「夏休み」の所が多いかと思います。
 今日は8月5日…、8月の初めなので、
 「まだ時間あるから、宿題は後で…」と思っている方もいそうですが。


 でもうかつに宿題を残しておくと、

 宿題をたくさん残しておく→親に怒られる→やる気を無くす
 →宿題に手を付けない→最後が忙しい or 提出できない…

 …という「負の連鎖(連鎖反応)」が起こる可能性もありますね。


 そんなイヤな「連鎖反応(chain reaction)」を起こさぬように、
 そして怒られてビクビクした「リアクション(reaction)」を取らなくて良いように。
 宿題は早めに終わらせておくと良いかもですね。
 もしかしたら逆に感心されて、良い「反応(reaction)」を取ってもらえるかも?



 まあそんな感じで~。




 関連自作ゲーム:『失われた8月』*5、『寝坊少女トーカちゃん』*6




追記
 ちなみに「連鎖」はゲーム…特にパズルゲーム用語でもあったりします。
 例えばブロックなどを連続して消せた時に、「1連鎖」、「2連鎖」…(略)などと言ったりもする感じですね。
 いわゆる「コンボ(combo)」と似た意味で使われたりします。
 (ゲーム『テトリス』や『ぷよぷよ』、『パズル&ドラゴンズ』などで使ったりするかもしれません)

 または同じ意味合いで「chain(チェイン)」という言葉を使う場合もありますね。
 こちらは何となくアクションゲームや戦闘があるゲームで多いイメージです(※筆者の偏見)。


追記2
 ちなみに今回ネットで調査していると、
 英語に関して「連鎖関係詞(れんさかんけいし)」や「連鎖関係代名詞(れんさかんけいだいめいし)」という言葉を見つけました。
 筆者もまだ意味を分かっていないので、要追加調査ですね。



◆用語集
・連鎖(れんさ):
 ちなみに国語辞典などによると、「チェーン店」は日本語では「連鎖店(れんさてん)」と呼ばれたりもするらしい。
 また「連鎖球菌(れんさきゅうきん)」という菌もいるようだ。


・連鎖反応(れんさはんのう):
 関連用語:「可逆反応(かぎゃくはんのう)/reversible reaction」*7、「可逆(かぎゃく)」、「不可逆(ふかぎゃく)」、「矢印(やじるし)」*8、「火薬(かやく)」*9、「爆竹(ばくちく)」



benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

*1:「鎖(くさり)」や「chain(チェーン)」については 9/30 国+こころ:「腐れ縁(くされえん)」は「鎖(くさり)」の「縁(えん)」ですか? ~「腐れ縁」と「鎖縁(くさりえん)」の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*2:「反応(はんのう)」については 11/27 英語:「photo-」/フォトとフォトンとフォトケミカル! ~写真(しゃしん)と光化学スモッグ~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*3:荷物などを低温のまま運べる物流方式「コールドチェーン」については 8/4 生+英他:夏(なつ)には「チェーン」が重要ですか? ~低温物流方式「コールドチェーン(cold chain)」の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*4:英語の「reaction(リアクション)」、また「反作用(はんさよう)」については 3/6 理科:「力(ちから)」関係の英語 - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*5:筆者の自作ゲーム『失われた8月』については 7/30 学+ゲーム:夏休み最後を思って焦るゲーム!? ~自作ゲーム『失われた8月』~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*6:筆者の自作ゲーム『寝坊少女トーカちゃん』については 8/21 生+ゲーム:少女を起こして、自分も「早起き」するゲーム!? ~自作ゲーム『寝坊少女トーカちゃん』~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*7:英語では「reversible reaction(リバーシブル・リアクション)」ともいう「可逆反応(かぎゃくはんのう)」、また「可逆(かぎゃく)」、「不可逆(ふかぎゃく)」については 2/15 理+英他:「リバーシブル(reversible)」は「物理(ぶつり)」で「ファッション」ですか? ~「可逆(かぎゃく)」と「不可逆(ふかぎゃく)」の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*8:連鎖反応の影響を示すこともある「矢印(やじるし)」については 2/11 国+英他:「矢(や)」は「みんな」が使いますか? ~「矢印(やじるし)/arrow(アロー)」の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*9:「火薬(かやく)」や「爆竹(ばくちく)」については 1/24 社+理他:「爆竹(ばくちく)」は「妖怪(ようかい)」への「対策(たいさく)」ですか? ~「爆竹」と、妖怪「山魈(さんしょう)」の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。