のっぽさんの勉強メモ

主に中学の学習内容と、それに絡みそうな色んなネタを扱っています。不定期更新ですー。あ、何か探したいことがある場合は、右の「検索」や記事上のタグやページ右にある「カテゴリー」から関係ある記事が見られたりします。

8/21 生+ゲーム:少女を起こして、自分も「早起き」するゲーム!? ~自作ゲーム『寝坊少女トーカちゃん』~

 生活+ゲームの話-。

 学校*1の始まりに向けた「早起き練習」をゲームにしてしまう、
 自作ゲーム『寝坊少女トーカちゃん』の話です。

 ※少女とか書いてますがヤバいゲームという訳ではありません。一応。
  でももちろん「この筆者やべーな…」というのは思ってもらって大丈夫です。


 前置き。
 もう気付けば8月*2も21日、ということで。
 8月31日が夏休み*3の終わりとすると、残りは「10日」といったところですね。
 (もちろんもっと早く終わる方もいるでしょう)


 ところで皆様、学校に向けて「早起き」はできているでしょうか?
 夏休みの間はついつい夜更かし遅起きになりやすく、
 「学校始まってちゃんと起きれるかなあ…」と思っている方もいるかもしれません。


 日々少しずつ起きる時間を早くできればいいですが、
 自分のことだとなかなか面倒なもの。


 と、そこで、筆者は
 逆に「人になら言い聞かせられるのでは?」とか、
 「いっそ残り『10日間』自体をキャラクターにできるのでは?」と思ったので、
 それをゲームにしてみました。


 名づけて『寝坊少女トーカちゃん』!



☆ゲーム名:『寝坊少女トーカちゃん』(ねぼうしょうじょ・トーカちゃん)


☆あらすじ
 夏休みも残りわずかだというのに、
 あなたの家に「いとこ」っぽい少女「トーカちゃん」がやってきました。

 ですがこの少女、夏休みでかなりだらけています。
 遅起きでとても寝坊がちです。
 このままでは学校が始まっても、遅刻してしまうでしょう。

 どうやらあなたが起きていれば、トーカちゃんもつられて起きてくるようなので、
 良ければ、トーカちゃんが早起きできるように、手伝ってあげてください。


☆ルール

①まず、学校の始まる日付まで「残り日数」を出してみましょう。
 例えば今日はまだ21日で、31日に学校に行くとすると
 (本当は9月1日な気もしますが、まあ分かりやすく)
 残りは「10日」ということになります。


②次に、今の起床時間(きしょうじかん)と、学校に行く日の起床時間を比べてみましょう。
 そしてその差を出してみましょう。
 例えば学校に行く日は「7時」に起きる必要があるとして、今は「10時」に起きているとしたら、10-7=3で差は「3時間」となります。


③「②」で求めた起床時間の差を、①の残り日数で割ってみましょう。
 それが「1日の早起き度」になります。
 例えば「3時間」を「10日」で割ってみると、3時間は「180分」なので、
 180÷10=18
 つまり、1日当たり「18分」、起きる時間を早めればいいことになりますね。


④求めた「1日の早起き度」を、それぞれの日で満たせるように頑張ってみましょう。
 例えば1日当たり「18分」早めればよくて、今は10時に起きているなら、
 明日(22日)は「9時42分」、明後日は「9時24分」に起きればいいことになります。


⑤成功すると、あなたが「トーカちゃん」をちゃんと起こせたことになり、
 「早起きポイント」が1点手に入ります。
 「今日は早起きできたぜ…」と思ってニヤニヤしましょう。


⑥でも、1日失敗しても、すぐにあきらめなくて大丈夫です。
 明日(22日)は「9時42分」に起きるのに失敗したら、目標*4はそのままで大丈夫。
 明後日(23日)にも「9時42分」に起きてみることを目指しましょう。
 もちろん、明後日(23日)に「9時24分」に起きれたら、とても素晴らしいですね。
 その時は溜まっていたポイント2点分が手に入ります。


 …って感じですかね。


 一説によれば、普段の起床時間を早めるのは、1時間が限度とも言います。
 もちろんそれを越すことも可能ですが、ちょっと無理がかかるかもしれません。

 良かったら、だらしない少女「トーカちゃん」を起こすつもりで、
 ゆっくりと早起きライフに挑戦してみてください。



 まあそんな感じで~。


 関連用語:「習慣(しゅうかん)」*5、「健康(けんこう)」*6
 関連記事:「教科書を読み切る方法」*7、「宿題の日にち割プラン」*8



追記
 当たり前ですが性別や外見イメージ、名前などは自由でいいです。
 「トーカくん」でもいいですし。そもそも人間じゃなくて犬とかでもいいです。
 「他人の存在など不要…!」と思ったら「寝坊存在・俺」とかでもいいです。


追記
 空想の話ではありますが、
 ゲームっぽくポイントの使い道を設定しておきます。
 溜まったら(ゲーム中で)以下の行動がとれるようになるイメージ。
 設定順番は適当です。

・1ポイント:アイスを買える
・2ポイント:新しい自転車を手に入れる
・3ポイント:イベント/森に虫取りに行く
・4ポイント:水族館のチケットを手に入れる
・5ポイント:遠くの海に遊びに行ける
・6ポイント:花火大会を見に行く


追記
 「何もないのに起きるのも難しいなあ…」と思った方は、テレビ欄などを見てみるのもいいかもしれません。
 起きる予定時間に近いテレビ番組があれば、
 「明日はこれを見るぞ!」という感じで、目安になるかもしれません。
 (トーカちゃん設定が気に入った方は、彼女に見せてあげるイメージでもいいかもしれません)
 もちろんリアルタイムのテレビとかにこだわらず、Youtubeなどの動画や映画、録画でもできます。
 自分が好きな動画や映画・ドラマシリーズがあれば、 
 「早起きしてこれを1本見るぜ」という感じでちょこちょこ見るようにするのもいいかもしれません。


追記
 ちょっと話題がずれるんですが、
 「茨城県*9に「茨城県公式バーチャルYouTuber」が着任されるそうですね。
 名前は「茨ひより」(いばら・ひより)さん。
 ネットの番組「いばキラTV」でアナウンサーを務めるようです。
 地方自治体としては、初の試みになるとのことで、時代を感じますね。



◆用語集
・トーカちゃん:
 寝坊しがちな少女。
 本記事での主人公、というより、ある意味で「あなた」のサポーター。もしくは足を引っ張る存在。
 「早起きなんて余裕だし!」みたいな感じで夏休みに突入したらこのざまであった。




benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

*1:「学校(がっこう)」については 12/20 学習:学校(がっこう) is ソシャゲ!? - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*2:「8月」については 8/1 英+歴:暦/8月「August」 ~8≠「8」で、10=「8」!?~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*3:「夏休み」については 7/5 学習:夏休みの自由研究メモ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*4:「目標(もくひょう)」については 2/28 学習:小・中・大目標 - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*5:「習慣(しゅうかん)」については 4/24 英語:costume/氷上の美少女戦士!? ~スケート、コスプレ、習慣~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*6:「健康(けんこう)」については 8/20 英+生:「健康(けんこう)」の形は一つじゃない!? ~癒し(heal)と健康(health)と完全(whole)~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*7:記事「教科書を読み切る方法」については 3/29 学習:その教科書は365ページ以下ですか? ~教科書を読み切る方法~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*8:記事「宿題の日にち割プラン」については 8/7 学習:夏休み/宿題の日にち割りプラン - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*9:茨城県(いばらきけん)」については 2/8 地理:県名/『ソーンキャッスル』の首都『アクアドーア』! - のっぽさんの勉強メモ を参照。