のっぽさんの勉強メモ

主に中学の学習内容と、それに絡みそうな色んなネタを扱っています。不定期更新ですー。あ、何か探したいことがある場合は、右の「検索」や記事上のタグやページ右にある「カテゴリー」から関係ある記事が見られたりします。

12/17 学+ゲーム:毎日の勉強「チェック」で強くなる!? ~ゲーム「チェックボクサー」~

学習の話ー。
受験までのスケジュールを軽めに管理するゲーム(っぽいもの)「チェックボクサー」の話です。
以前に書いたことの延長ですが。
簡単に。


受験が近づいて来ているので、その話を。

勉強するとき、日によって教科を分けてもいいのですが
毎日少しずつ色んな教科をやるというのも力になります。

しかし毎日色んな事をやろうとすると忘れやすいので
その場合は「チェックボックス」をつけておくと良かったりします。
過去記事の「システム」でも書いた通りですね。
今回はその確認と延長を。

例えば日記とか専用のノートに

【今日のやること】
□①英単語5個覚える 
□②数学3問解く    

などと書いて、できたら左のボックスにチェックマークを入れると。
こうするとやったかやってないか分かりやすいですね。あとから見れますし。

仮に日によってチェックボックスを並べると
例えば「■□■■」…という風に、思ったことができた日とできてない日で模様ができるかと思います。
以前「90階ダンジョン」で書いたように、これをゲーム的にとらえてもいいですね。
仮に人生ゲームやサイコロで進むゲームとかなら、マスを白黒で塗りながら日を進んでいっている感じです。


チェックボックスはうまく使えると便利だったりします。
以前「ボクサー」の語源には「箱」、つまり「ボックス」が関わっていることを書きましたが。
チェックボックス」を上手く使える人は「チェックボクサー」なんて言えるかもしれません。
造語ですが。

もちろんいつも人生の行動を記録している必要はなく、今回の場合は受験までの30日や60日の記録をつければいいことになります。
たまには「30日チェックボクサー」や「60日チェックボクサー」になってみるのもいいかもしれません。



まあそんな感じで~。



追記
 ただ失敗をとても気にする方は、白黒□■でなく「やった分を積む」というイメージのほうがいいかもしれません。
 例えば、チェックを入れたボックスを「■」とすると
 ■→■■→■■■ …という感じですね。
 それのポイントがたまると何かいいことがある、という風にしてもいいかもしれません。


追記2
 「ボクサーかっこいい!」と思う方は、自分がボクサーになったつもりで、
 試合に向けて練習や体調管理をしている気持ちになるといいかもしれません。
 または育成ゲームが好きな方などは、何かキャラっぽいものを想像して、
 あなたが積んだ箱(達成したチェックボックス)分、キャラが強くなる、というのを想像するといいかもしれません。



benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com


benkyoumemo.hatenablog.com