のっぽさんの勉強メモ

主に中学の学習内容と、それに絡みそうな色んなネタを扱っています。不定期更新ですー。あ、何か探したいことがある場合は、右の「検索」や記事上のタグやページ右にある「カテゴリー」から関係ある記事が見られたりします。

8/26 学+ゲーム:未来のために今は負けるゲーム!? ~自作ゲーム『夏の終わりの負けイベント』!~

 学習の話ー。

 今のうちに受験の「ボロ負け」っぽい気分を味わっておこう、という
 身もふたもないゲーム(っぽいもの)『夏の終わりの負けイベント』の話です。

 過去記事の『なんちゃってタイムスリップ』*1の延長ですね。


 前置き。

 もうすぐ8月も終わりですね。
 また学校生活が始まったりしますが、
 中3の方は「受験(じゅけん)」というワードが気になり、余計気が重いかもしれません。


 で、そのまま学校の始まりを待っていてもいいのですが、
 「怖いものは先に練習をしてしまう」という手もあります。
 例えば「過去問(かこもん)」*2などをやってみるって感じですね。
 当ブログでも何度か書いていたりしますが。


 もちろん「いきなり過去問をやってみても、うまくいかないだろう」と思うかもしれません。
 実は、それが狙いです。
 なるほど、今やっても点数が悪くて落ち込むかもしれませんが、
 でも、「本番の日」にそうなるよりはマシ、と言えます。


 同じなら、「本番」に自分の実力が足りないことに気づくより、
 「1か月前」に気づいた方が、きっと何かできるでしょう
 そして「3ヶ月前」に気づけば、もっといろいろできるでしょう。


 後悔してから、また立ち直るには時間がかかるもの。
 ひどい言い方ですが、同じなら早めに「落ち込んで」おくと、
 のちの成長や、点数アップにつながるかもしれません。


 言ってみれば漫画やゲームの「負けイベント」のような感じです。
 漫画の主人公たちは敵やライバルに負けることもありますが、
 その敗北を活かして、さらに成長したりします。
 言ってみれ、未来*3のために今は負ける、というような感いです。


 で、今回のは勉強でも、同じようなことをやってみよう、ということです。
 ゲームっぽく言ってみれば『夏の終わりの負けイベント』、という感じでしょうか。

 イベントがやってくるのでを待つだけでなくて、自分からイベントを起こそうぜ、と。
 そうしてむしろ未来を迎え撃ってやるんだ、みたいな感じですね。


 「勉強が不安だし、学校が始まるのが怖いぜ」という方は、
 夏休み*4の内に「過去問」で「負け」ておくのもいいかもしれません。


 受験当日に弱点がわかっても、ちょっと遅い感がありますが、
 今「わからない所」ができても、学校で教えてもらえます。
 助けてくれる「仲間」はまだいるわけです。


 そう考えると、学校が始まるのが、ちょっと待ち遠しくなるかも?



 まあそんな感じで~。



関連自作ゲーム:『マネマネ・カコモンゲッター』*5、『失われた8月』*6



benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com


benkyoumemo.hatenablog.com