のっぽさんの勉強メモ

主に中学の学習内容と、それに絡みそうな色んなネタを扱っています。不定期更新ですー。あ、何か探したいことがある場合は、右の「検索」や記事上のタグやページ右にある「カテゴリー」から関係ある記事が見られたりします。

8/26 ゲーム:色々気になった言葉メモ(ゲーム系多し)

 ゲームなどの話ー。
 色々気になった言葉のメモです。

 かなり個人用なのでご注意を。

(人名等敬称略)



☆気になった言葉のメモ

・「誰ガ為のアルケミスト 進撃の巨人
 …DMM様のゲーム『誰ガ為のアルケミスト』とマンガ『進撃の巨人*1のコラボの話ですね。
  ゲーム中に『進撃の巨人』のキャラクターや「巨人」が出てくるようです。
  ちなみに『誰ガ為のアルケミスト』はマス目式のシミュレーションRPGのようですね。


・「刀剣乱舞 舞台 パリ」
 …ゲーム『刀剣乱舞』のミュージカル舞台の話ですね。
  ニュースで見たのですが、7月15日にパリで行われて、好評だったようです。


・「モンスターハンター ショーバイロック」
 …ゲーム『モンスターハンターダブルクロス』と音楽ゲームSHOW BY ROCK!!*2のコラボの話ですね。
  ゲーム中に、ギターを模した武器が出ていたようです。


・「ファイナルファンタジー トロの剣」/
 …『ファイナルファンタジー』シリーズに出てくる武器などの話ですね。
  (主に『ファイナルファンタジー12』に出ていたようです。)
  やはり有名なRPG『ドラゴンクエスト』に「ロトの剣」のパロディのようです。
  装備すると効果音がドラゴンクエストっぽくなるようで。


・「ディスガイア トロの剣」
 …こちらはゲーム『魔界戦記ディスガイア』シリーズの話ですね。
  シリーズの『魔界戦記ディスガイア3』と『〃 4』のゲーム中に「トロの剣」というアイテムが出てくるそうです。
  といってもこちらは昔のゲーム『どこでもいっしょ』に出てきた「トロ」というキャラクターのものですが。
  プレイステーション初期に出たものなので、筆者にとってはとても懐かしいです。


・『Project Nimbus(プロジェクト・ニンバス)』
 …タイ開発のロボットアクションゲームの名前ですね。
 バーチャルYoutuberの「神楽すず」さんがプレイしておられたりします。
  関連ゲーム:『ANUBIS』*3、『アーマード・コア*4


・「バ美肉」(ばびにく)
 …「バーチャル美少女受肉」あるいは「バーチャル美少女セルフ受肉
  「バーチャルYoutuber」などに関する用語で、
  自分で絵を描いたり作った3DモデルでバーチャルYoutuber活動をする、みたいな感じのようです。
  また正確な定義はないようですが、
  有名な絵師さんやイラストレーターの方が、自分で絵を描いていることを説明しつつ行ったりもしているようです。
  ちなみに中の方は「おじさん」であることも多く、動画の最初の方で「おじさん」であることを説明したりもしているようです。
  筆者の知っている方では、例えば「魔王マグロナ」さんなどがおられます。
  関連用語:「女形(おやま)」*5、「異性装(いせいそう)」、「女性化(じょせいか)」*6
 関連人名等:「バーチャルのじゃロリ狐娘Youtuberおじさん」*7
 関連作品:『チコちゃんに叱られる*8


・「ニコニコ超会議 岩手県知事」
 …イベント『岩手県岩手町 岩手町夏まつり - ニコニコ町会議 全国ツアー2018』にて、
  バーチャルYoutuberの「森中花咲」さんに、岩手県知事の「達増拓也(たっそ・たくや)」氏が相談をした、という話ですね。
  岩手県を盛り上げるための方法などについて話したようです。


・「おめがシスターズ くら寿司
 …バーチャルYoutuberの「おめがシスターズ」のお二人が、バーチャルYoutuber「樋口楓(ひぐち・かえで)」さんとコラボをされた動画の話ですね。
 (動画:Youtube『【でろーんxおめシス】回転寿司に行くバーチャルYouTuberがいるらしい【くら寿司】』)
 撮影方法は謎なのですが、実際に「くら寿司」に行ってお寿司を食べたようです。


・「おめがシスターズ 遊戯王 大富豪」
 …上にも書いた「おめがシスターズ」のお二人が、カードゲーム『遊戯王』を遊んでおられる動画の話ですね。
 (動画:Youtube『【対決】遊戯王カードだけで大富豪してみた』)
  ただしルールはトランプの「大富豪(だいふごう)」の要になっているのがポイントです。
  結構スピーディで面白そうでした。
  あと関係ないんですが、やはりYoutubeの「二コツ」さんという方の動画も熱くて面白かったです。
 (動画:『【初期】昔のカードだけでデュエルしてみた【遊戯王】』)


・「褒めラップバトル」
 …音楽の「ラップ」関連の話題ですね。
  ラップでは相手の悪いところを言い合うバトルがあるのは有名ですが、褒めあうものもあるようです。


・「オセロ オセロー」
 …ゲームの「オセロ」の話ですね。
  Wikipediaによれば「オセロ」の名前の由来は、シェイクスピアの戯曲『オセロー』からきているらしいです。
  『オセロー』の「黒人の将軍・オセロと白人の妻・デズデモーナを中心に敵味方がめまぐるしく寝返るというストーリー」をイメージしたそうで。
  緑の盤面はイギリスの緑の平原を表していると。なるほど、という感じですね。
  ちなみに「オセロ」という名前は株式会社「メガハウス(旧ツクダオリジナル)」の登録商標なので、他の会社では「リバーシ」と呼ぶそうです。



 まあそんな感じで~。


◆用語集 (※人名等敬称略)
・神楽すず:
 関連番組:『超人女子戦士ガリベンガーV』*9


・魔王マグロナ:
 バーチャルYoutuber。本文で書いた「バ美肉」系の方ですね。
 ちなみに過去記事で紹介したゲーム『ゴシックは魔法乙女』*10とタイアップPRを行い、動画でゲームの紹介をされておられたりする。


benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

*1:漫画『進撃の巨人』については 3/2 社会:ウサギの話(を少し) - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*2:音楽ゲームSHOW BY ROCK!!』については 8/28 音楽:音楽メモ(ゲーム『SHOWBYROCK!!』の曲) - のっぽさんの勉強メモを参照。

*3:ゲーム『ANUBIS』については 6/22 音楽:テンション上げられそうなゲーム音楽メモ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*4:ロボットゲーム『アーマード・コア』については 1/30 学習:メモで「単語(たんご)」のネットワークを作る! - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*5:女形(おやま)」や「異性装(いせいそう)」については 4/30 理+国語:「変形(トランスフォーム)」してテストを迎え撃つ!? ~日々にあふれる「変形(へんけい)」~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*6:「女性化(じょせいか)」については 12/16 英語:中国はなんで「China(チャイナ)」って言うの? - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*7:「バーチャルのじゃロリ狐娘Youtuberおじさん」については 3/30 社会:「バーチャルYoutuber」の方たちの名前メモ(個人的) - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*8:テレビ番組『チコちゃんに叱られる』については 8/8 ゲーム+社:色々気になった言葉メモ(ゲーム+歴史) - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*9:テレビ番組『超人女子戦士ガリベンガーV』については 3/18 社会:リアルとバーチャルの融合!? ~バーチャルYoutuberとヤキソバCM、バーチャルアイドルの話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*10:ゲーム『ゴシックは魔法乙女』については 3/27 社会:CMとかのよもやま話 ~小林幸子(こばやしさちこ)さんと蛍丸(ほたるまる)~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。