のっぽさんの勉強メモ

主に中学の学習内容と、それに絡みそうな色んなネタを扱っています。不定期更新ですー。あ、何か探したいことがある場合は、右の「検索」や記事上のタグやページ右にある「カテゴリー」から関係ある記事が見られたりします。

8/25 歴史:日本の「特攻兵器(とっこうへいき)」の話 ~「桜花(おうか)」、「回天(かいてん)」、「震洋(しんよう)」~

 歴史の話ー。
 太平洋戦争で用いられた日本の「特攻兵器(とっこうへいき)」についての話です。

 「自爆(じばく)」などが絡む、暗い話なのでご注意を。


 前置き。
 詳しい話の経緯は忘れましたが、先日、
 「太平洋戦争(たいへいようせんそう」の特攻兵器「桜花(おうか)」の名前について聞きまして。
 それで、夏が終わる前に書いておかなくてはな、と思いました。
 (1945年に8月15日に太平洋戦争は終戦しましたので)


 まず「特攻兵器(とっこうへいき)」というのは、
 パイロットごと相手に体当たりして自爆し、ダメージを与えるような兵器のことです。
 「特攻(とっこう)」というのは「特別攻撃(とくべつこうげき)」の略ですね。
 基本的に操縦者は生きて帰れません(直前に脱出できれば別ですが)。
 それを前提として、捨て身の攻撃を行うような兵器ということですね。
 爆発の威力を上げるために、爆弾を多めに積んでいたりもします。


 そんな恐ろしい兵器なのですが、
 太平洋戦争の末期には、日本でいくつかの「特攻兵器」が使われたり、「特攻」が行われたりしたようです。
 これに関しては「神風特攻隊(かみかぜとっこうたい)」といった言葉も有名です。
 そんな「特攻兵器」の一つが「桜花(おうか)」ですね。


 Wikipediaによれば、「桜花」は母機(ぼき)…つまり他の航空機に吊るしておき、切り離して発射する型だったようです。
 中には操縦者がおり、操縦することで敵に当てると。
 画像を見るに、人がミサイル「ミサイル」*1、に乗っているような感じですね。
 操縦者を載せる必要はあったのか?とも思いますが、命中率を上げるため、ということでしょうか。


 他にも特攻専用兵器としては
 「回天(かいてん)」(人間魚雷*2)や「震洋(しんよう)」(爆弾付きボート)などがあったようです。
 また他にも航空機の「零戦(ぜろせん)」(零式艦上戦闘機)や「天山(てんざん)」、「彗星(すいせい)」、「流星(りゅうせい)」なども特攻に用いられたそうです。
 これらの航空機は資料やゲームなどに出てくる率も高いため、知っている方もいるかもしれません。



 書いてて気分が暗くなる話題ですが、
 一方で、これらが使われた過去は変わりません。


 あなたがもしこれらを「怖い」「おぞましい」、と思われるようならば、
 どうすればこのような兵器を使わずに済むか?
 また何故このような兵器を開発し、使わざるをえなかったのか?

 それらについて少し考えてみてくだされば、幸いでございます。



 まあそんな感じで~。



 関連用語:「爆発(ばくはつ)」*3



追記
 現代でも「自爆テロ」などという言葉があるように、
 人命を犠牲にして成り立つ戦術・行為、というのは(善悪を抜きにすれば)あるようです。
 そう考えると「特攻兵器」というのは、思ったより昔の存在はないのかもしれません。



◆用語集
・桜花(おうか)【特攻兵器】:
 特攻兵器の一種。


・回天(かいてん)【兵器】;
 特攻兵器の一種。
 この兵器を積んだ船には、「北上(きたかみ)」*4や「伊58」*5などの名前もある。
 ちなみに小説・ドラマ『出口のない海』は、「回天特別攻撃隊」に志願した若者たちの物語であるらしい。
 

震洋(しんよう)【兵器】:
 特攻兵器の一種。


零式艦上戦闘機(れいしきかんじょうせんとうき):
 旧日本軍の航空機。
 通称「零戦(ぜろせん)」。
 ゲーム『艦隊これくしょん』にも出てくる。


・天山(てんざん)【航空機】:
 旧日本海軍の艦上攻撃機(かんじょうこうげきき)。
 ゲーム『艦隊これくしょん』に出もてくる。


・流星(りゅうせい)【航空機】:
 旧日本海軍の艦上攻撃機
 ゲーム『艦隊これくしょん』にも出てくる。


・彗星(すいせい)【航空機】;
 旧日本海軍艦上爆撃機(かんじょうばくげきき)。
 ゲーム『艦隊これくしょん』に出てくる。
 関連用語:「彗星(すいせい)」【天体】*6


爆撃機(ばくげきき):
 多くの爆弾(ばくだん)を積んで、相手を攻撃する飛行機。
 関連用語:「戦闘機(せんとうき)」*7
 関連人名:「ジャスパー・マスケリン」*8


benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

*1:「ミサイル」については 9/27 社+理:兵器/「SLBM(エスエルビーエム)」の話 - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*2:「魚雷(ぎょらい)」については 12/2 英+歴:その「クルーザ-」は戦えますか? ~豪華なボートと「巡洋艦」~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*3:「爆発(ばくはつ)」については 7/29 英語/接頭辞「ex(エクス)」の話 - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*4:軍艦「北上(きたかみ)」については 2/16 こころの話:こころのビタミン~頑張れ&ゆっくり~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*5:旧日本海軍の潜水艦「伊58」については 5/8 理+国:ゴーヤ、ニガウリ、ツルレイシ! ~野菜の「ゴーヤ」と沖縄料理~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*6:天体の一種「彗星(すいせい)」については 2/22 英+理他:探査機「はやぶさ2」に関する英語7つ+α! ~今週の英語セブン~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*7:「戦闘機(せんとうき)」については 7/4 理+英:「速さ」に関わる英語メモ(少し) - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*8:イリュージョンで、敵の爆撃機に偽の基地を誤爆させたという「ジャスパー・マスケリン」については 9/11 歴史:「奇術(イリュージョン)」は「現実世界(リアル)」を変えますか? ~「メリエス」、そして二人の「マスケリン」の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。