読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

のっぽさんの勉強メモ

主に中学の学習内容を扱っています。不定期更新ですー。

9/27 社+理:兵器/「SLBM(エスエルビーエム)」の話

 社会+少し理科の話ー。
 今日は暑いですね。風邪*1が続いているのか若干熱感が。
 だるいので簡単に、この前現場で話した「SLBM(エスエルビーエム)」の話を。


 先日ちょっと前に隣国である北朝鮮の「SLBM」についてのニュースがありましたが。
 SLBMって何ぞや?というと「潜水艦発射弾道ミサイル(せんすいかん・はっしゃ・だんどう・ミサイル)」のことです。
 要は「潜水艦(せんすいかん)から撃てる弾道ミサイル」ですね。
 「submarine-launched ballistic missile(サブマリン・ローンチド・ボーリスティック・ミサイル)」の略です。
 ただのミサイルでも危険なのですが、大抵「核弾頭(かくだんとう)」をセットすることができるようになってます。

 広島・長崎に原子爆弾(げんしばくだん)が投下された時は飛行機からの投下でしたが、
 それを遠くからミサイルを使ってできてしまう、というのが「核ミサイル」。
 しかもそれを移動できる潜水艦から撃てる、というのが上記の「SLBM」になります。


 ミサイルなどが、動かない基地から撃たれる場合は先制攻撃を仕掛けてしまう、という手がありますが、
 深くに潜れて移動もできる潜水艦の場合発見が難しく、先制攻撃が難しいわけです。
 「相手国の基地を全て潰しても、潜水艦から仕返しの核が飛んでくる」


 ここら辺は「相互確証破壊(そうごかくしょうはかい)」という考え方に繋がり、
 「冷戦(れいせん)」にも関わってくる重要なところですが、長くなるのでまた今度。



 まあそんな感じで~。




追記
 ちょっとネタバレになりますが、
 ゲーム『メタルギア』シリーズの「メタルギア」はしばしば核ミサイルを撃てる移動兵器だったりします。
 それこそ作品の背景が東西冷戦だったりするので、興味がある方は調べてみてもいいかもしれません。


追記2
 上で「弾道ミサイル」の話をしましたが、これには
 理科で習う「放物線(ほうぶつせん)」や「弾道(だんどう)」が関わってきたりします。
 さらにここら辺を理解するには数学の「二次関数(にじかんすう)」*2が大事だったりして。
 兵器のことを理解したいかは人によるでしょうが、学校で習うことが色んなことの下地になっているわけですね。


関連用語:「兵器(へいき)」*3、「ICBMアイシービーエム)」*4、「THAAD(サード)」*5、「イージス艦*6

◆用語集
・潜水艦(せんすいかん):海に潜れる船。
 英語では「submarine(サブマリン)」。
 関連用語:「戦艦(せんかん)」*7

原子爆弾(げんしばくだん):(wikipedia参考)ウランプルトニウムなどが起こす核分裂を利用した爆弾。核兵器(かくへいき)。
 英語では「atomic bomb(アトミック・ボム)」。
 日本の広島(ひろしま)と長崎(ながさき)に投下されたことで有名。


benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com