のっぽさんの勉強メモ

主に中学の学習内容を扱っています。不定期更新ですー。

9/18 歴+英:「靴」と「女神」と「ミサイル」の話!? ~女神「ニケ」「ナイキ」の話~

 歴史+英語とちょっと美術の話ー。
 ギリシャ神話*1の女神「ニケ」(「ナイキ」)についての話です。
 簡単に。


 「Nike(ナイキ)」はスニーカーなどで知られる会社ですが、
 その名前はギリシャ神話の勝利*2の女神「Nike(ニケ)」から来ているようです。
 世界史や美術では、首が折れた姿の彫像「サモトラケのニケ」で有名ですね。


 ところで先日知ったのですが、その女神の名前を付けたミサイル*3もあるようで。
 その名も「ナイキミサイル」。地対空ミサイルの一種です。
 会社のナイキとは関係ないのですが、「ナイキ」と聞くと妙な感じもしますね。


 神様の名前は色んな所に使われたりしますが、
 日常でも使う「スニーカー」の会社と、
 どちらかというと非日常的な「ミサイル」。
 この二つが同じ女神から名前をもらっている…というのはなかなかシュールですね。




 まあそんな感じで~。




◆用語集 (人名・神名敬称略)
・ニケ(Nike):
 ギリシャ神話の「勝利の女神」。
 Wikipediaによれば、ティーターン族の血族「パラース」と「ステュクス(冥界の河)」の子。
 ステュクスは川であるが、それを擬人化*4した女神も指す。
 ニケはティターン神族の血を引くわけだが、オリュンポス神族とティターン神族が争った「ティタノマキア」では、ステュクスに指示されて共々オリュンポス側についたらしい。
 個人的には『ペルソナ2 罰』に出ていたのが印象深い。
 wikipediaによればローマ神話の「ウィクトーリア (Victoria)」と同一視されるらしい。
 また、ニケは同じギリシャ神話の女神「アテナ」*5と同一視されることもあるらしい。

ステュクス(Styx):
 ギリシャ神話の川の名であり、女神の名前。
 父は「オケアノス」。そして上記の「ニケ」の母である。
 ちなみにこの川は不死の力を与えるという説もあり、英雄「アキレス」*6はこの川につけられてほぼ不死となったという。ただ一点、水に触れなかった「踵(かかと)」を除いては…。
 ステュクスの渡し守は「カローン」という神である。ゲーム『シャドウバース』とかに出てたりする。
 またこの川の支流には忘却の川「レテ」があり、こちらも有名。
 関連用語:「コロンビア」*7、「コキュートス」*8

・オケアノス(ラテン語ではOceanus):
 ギリシャ神話の海神。ティターン神族
 海神であり、海流が擬人化したものらしい。
 ウラノスとガイアの子。妻は「テテュス(Tethys)」(妹でもある)。また、「ステュクス」など多くの神の父であるらしい。
 Wikipediaによればその名前は「地の果て」をも意味するらしい。
 なんでも当時は世界は円形で、海がぐるっと陸地を囲んでいると思われていたため。
 『Fate/zero』や『Fate/Grand Order』に触れた方は、この「オケアノス」という言葉に思うところがあるかもしれない。
 あと英語で「海」*9や「大洋」を意味する「ocean (オーシャン)」は彼の名前に由来するらしい。

・ウィクトーリア(Victoria):
 ローマ神話勝利の女神。または「ヴィクトリア」とも。
 上記のようにギリシャ神話の女神「ニケ」と同一視される。
 こちらはいかにも英語の「勝利(しょうり)/victory(ヴィクトリー)」とも関連してるっぽい名前であり、わかりやすい。
 Wikipediaによれば戦車(チャリオット*10)に載っている姿で描かれたりすることが多く、ドイツのブランデンブルグ門の上の彼女の像は、四頭立ての馬車「クアドリガ(quadriga)」に載っている姿だという。
 またWikipediaのページでは「ソリドゥス金貨」*11の裏に描かれている彼女の姿が確認できた。
 ちなみにカードゲーム『遊戯王』には《ウィクトーリア》というカードが存在しており、おそらくこの女神がモデルだと思われる。
 ちなみに筆者は「ヴィクトリア」という名前からイギリスの「ヴィクトリア女王」を思い出し調べてみたのだが、名前の由来がこの女神と関係があるかは不明。

・クアドリガ:
 四頭立ての戦車(チャリオット)。
 Wikipediaで見る感じ、いろんなところにこれを像にしたものがある。
 ちなみにゲーム『ゴッドイーター』では敵の名前の一つになっている。
 でかくてごつくて強い。

ヴィクトリア女王:1819-1901。
 イギリス*12女王。
 ちなみにWikipediaによればかの「切り裂きジャック*13事件は1888年に起きており、彼女の在位中に起きている。
 事件についていろいろと指示を出していたようだ。
 また娘の一人に「ドイツ皇后ヴィクトリア」がいる。詳しくは下記参照。

・ドイツ皇后ヴィクトリア:1840-1901。
 正確には「ヴィクトリア・アデレイド・メアリ・ルイーズ(Victoria Adelaide Mary Louise)」など。
 彼女はかの「ナイチンゲール*14と出会い、衛生学などについて学んだという。
 そして後に「ヴィクトリア・ハウス」という看護学校も設立したという。


benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

*1:ギリシャ神話」については 12/5 英語:ミュージック(music)の由来とギリシャ神話 - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*2:「勝利(しょうり)」については 8/26 歴史:戦争と2つの「V」の話 ~勝利(victory)と犠牲(ぎせい/victim)~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*3:「ミサイル」については 9/27 社+理:兵器/「SLBM(エスエルビーエム)」の話 - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*4:「擬人化(ぎじんか)」については 12/3 地理+理科:日本とか、浮力とか、ソシャゲとかの話 - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*5:「アテナ」については 11/1 歴史他:すごいよ!ゼウスさん ~社会科、理科、ゲームを貫く名前~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*6:「アキレス」について 3/19 学習+理科:時間には誰も勝てず、そして誰でも勝つことができる - のっぽさんの勉強メモ はを参照。

*7:「コロンビア」については 9/21 歴+英:その住んでる国を「擬人化(ぎじんか)」する!? ~擬人化存在「コロンビア」の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*8:「コキュートス」については 11/26 英語:「スピア」と「スペア」と「ミント」の話! ~「spear」と「spare」~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*9:「海(うみ)」や「ocean」については 1/13 英語:海とか船に関する言葉メモ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*10:「チャリオット」については 5/26 歴史:ちょこっと「戦車(せんしゃ)」メモ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*11:「ソリドゥス金貨」については 2/17 数学:貨幣算/「100×5=1」!? - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*12:「イギリス」については 6/11 地理:テストによく出る国名・都市名!?(仮) - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*13:切り裂きジャック」については 4/29 英語:ブラックジャックと「浦島ジャック」!? ~「ジャック」と「太郎」の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*14:ナイチンゲール」については 6/17 歴史:ナイチンゲールさんについての本メモ - のっぽさんの勉強メモ を参照。