のっぽさんの勉強メモ

主に中学の学習内容と、それに絡みそうな色んなネタを扱っています。不定期更新ですー。あ、何か探したいことがある場合は、右の「検索」や記事上のタグやページ右にある「カテゴリー」から関係ある記事が見られたりします。

10/29 歴史:「オリンピック」と『マイティ・ソー』の関係!? ~女神「ヘラ」の話~

 歴史の話ー。
 オリンピック*1まであと1000日…ということで、
 映画の紹介もしつつ「オリンピック」とギリシャ*2の女神「ヘラ」の話を。


 オリンピックというと「聖火(せいか)」をリレーすることでも有名ですが
 これはギリシャで行われており、女神「ヘラ」*3の神殿跡で行われているらしいです。

 ところで過去記事でも書いた映画『マイティ・ソー バトルロイヤル』*4では、
 敵のボスとして「ヘラ」という女神が出てきたりします。
 最近ではCMでもその名前をよく聞きますね。何故か「死の女神」ということになっていますが。


 『マイティ・ソー(略)』の「ヘラ」は独自の性格を持っていると思われますが、、
 オリンピックが近づくにつれて、本来のギリシャ神話の「ヘラ」の名前も聞くかもしれません。
 「色んなところで名前を聞くけど、いったいどんな性格なの…?」と気になったら、
 ちょっとギリシャ神話とかを調べてみると面白いかもしれませんね。


 まあそんな感じで~。




追記
 そもそも聖火を灯す理由ですが、
 Wikipediaによればギリシャ神話で「プロメテウス」という神様が火を盗んで人間に与えたことに由来するそうです。
 ちなみに聖火は、女神「ヘスティア」の巫女たちが鏡を使って火を灯すらしいです。
 色んな神様が関わっていますね。


◆用語集
・聖火(せいか):
 ギリシャ神話によると、プロメテウスはゼウスのもとから火を盗み、人間に与えたらしい。
 …そう考えると聖火を見るたびに、ゼウスは「プロメテウスに火を盗まれた事件」のことを思い出す気もする。
 ちょっとかわいそうかもしれない。
 


benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com