のっぽさんの勉強メモ

主に中学の学習内容を扱っています。不定期更新ですー。

10/21 理科:星座(せいざ)は空のファンタジー! ~星座とギリシャ神話~

理科の話ー。タイトルに深い意味はありません。
「星座ってギリシャ神話系の話が多くてファンタジーな雰囲気だねー」という話です。


ちょっと手元の図鑑で星座について調べていたのですが。
色々「ペガサス座」とか「ケンタウルス座」など、
ファンタジーやゲームでよくお見掛けする名前があったりします。

単純に見たところ、ギリシャ神話系が結構多いですね。
手元の図鑑『ワーズ・ワード』に載っている星座の名前だけでも
ギリシャ神話関係は結構あります。例えば

・「アンドロメダ
・「ペガサス*1
・「ケフェウス」
・「カシオペア
・「ペルセウス
・「オリオン」
・「ヘルクレス(ヘラクレス)」
・「エリダヌス」
・「ケンタウルスケンタウロス)」*2

 …って感じですね。
 簡単に調べただけでもこれだけあるので、本当はもっとありそうです。

 ギリシャ神話中でも「○○は最後は星になり、天に昇っていった…」系の話も多いです。
 あと星座だけでなく、星の名前になっているものも多いです。「アンタレス」とか。


 今は天気が悪くてあんまり実感しませんが、
 冬に近づくにつれて空気は澄みやすくなり、星が見えやすくなると思われます。
 機会があったら夜空で星座観察の秋…というのもいいかもしれませんね。



 まあそんな感じで~。




追記
 「ファンタジーはあまり好きでないぜ!」という方がいるかもしれませんが。
 星座には他にも「コップ座」とか「カメレオン座」とか面白いのがあったりするので、
 そちらを調べてみるのもいいかもしれません。


追記2
 ちなみにカードゲーム『シャドウバース』の新カードパック「STARFORGED LEGENDS」ではギリシャ神話系のカードが多く追加されました。
 時々CMでやっているやつですね。
 星座名よく聞く名前の「カシオペア」とか「アンドロメダ」とかも追加されたので、気になった方は元ネタなどを調べてみても面白いかもしれません。
 ちなみに当ブログで取り上げた「メデューサ」とか「ヴィーナス」なども追加されました。


benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com


benkyoumemo.hatenablog.com