のっぽさんの勉強メモ

主に中学の学習内容と、それに絡みそうな色んなネタを扱っています。不定期更新ですー。あ、何か探したいことがある場合は、右の「検索」や記事上のタグやページ右にある「カテゴリー」から関係ある記事が見られたりします。

10/19 英+社:木曜日は『マイティ・ソー』の日!? ~「Thursday」と「トール」~

 英語+歴史の話ー。
 別に「木曜日になるたびに『マイティ・ソー』の映画見ようぜ!」という話じゃないので大丈夫です。
 英語の「木曜日」と、その由来になった北欧神話*1の神様「トール」についての話です。

 (本文中、神名敬称略)


 この頃テレビで映画『マイティ・ソー バトルロイヤル』のCMを見ますので、
 ここから神話や英語ネタなどを。

 この映画はアメコミ(アメリカン・コミック)作品の『マイティ・ソー』をもとにしています。
 これの主人公の「ソー(Thor)」というヒーローは、北欧神話の神様「トール(Thor)」をモデルにしています。
 というか、「神様の力を奪われて人間界に追放された」という話らしいので、ある意味ご本人ですね。

 で、英語で「木曜日(もくようび)は「Thursday(サーズデイ)」というのですが、
 これはもともと「トールの日(Thor's day)」という言葉だったらしいです。


 つまり上記のことを合わせると、木曜日は『マイティ・ソー』の日…!
 …というのは言いすぎですが。
 映画を見に行ったり、木曜日になったら、そんなネタを思い出しても面白いかもしれません。



 まあそんな感じで~。



追記
 過去記事で書いたように水曜日は「ヴォーダンオーディン*2)の日」からきていましたし、
 けっこう日常英語と北欧神話は関係が深いですね。
 ちなみに英語で金曜日は「Friday(フライデイ)」と言いますが。
 これも北欧神話の女神「Frigg(フリッグ)」に由来しているといわれます。(「Frigg's day」)
 ちなみにフリッグオーディンの奥さんです。


追記2
 マンガ・映画『マイティ・ソー』には結構色んな神様が出てきたりします。
 北欧神話では「オーディン」「ロキ」「ヴァルキリー」*3ヘイムダル」「フリッガ(フリッグ)」など、
 あとはギリシャ神話*4の「ハーキュリーズヘラクレス)」や「ヘラ」とかも出てくるようです。
 ちなみにWikipediaによると「ソー」は平行世界の一つ「アースX」で女性化*5しているようです。本人の希望で。
 …自分から女性化していく例は珍しいですね。


◆用語集
・木曜日「もくようび):
 週の曜日の一つ。
 英語では「Thursday(サーズデイ)」。


・金曜日(きんようび):
 週の曜日の一つ。
 英語では「friday(フライデイ)」。


・『マイティ・ソー』:
 関連用語:「聖火(せいか)」*6


・アメコミ:
 アメリカン・コミックの略。日本の絵柄に比べると劇画調であり、ワイルドなイメージ。
 でも最近は世界でいろんなマンガが出ているので、一概には言えないかもしれない。
 関連用語:「KOTOBUKIYA*7
 関連人名等:「サイクロプス*8、「ナイトクローラー*9、「ワンダーウーマン*10、「ポイズン・アイビー」*11、「スパイダーマン*12





benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

*1:北欧神話(ほくおうしんわ)」については 5/31 理科:元素記号19~36(仮) - のっぽさんの勉強メモを参照。

*2:オーディン」については 11/8 歴史:「隻眼(せきがん)」の将、隻眼の神 - のっぽさんの勉強メモを参照。

*3:「ヴァルキリー」については 9/10 ゲーム:【TRPG】シナリオ案メモ:『告死天使(ヴァルキリー)』 - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*4:ギリシャ神話」については 12/5 英語:ミュージック(music)の由来とギリシャ神話 - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*5:「女性化(じょせいか)」については 12/16 英語:中国はなんで「China(チャイナ)」って言うの? - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*6:「聖火(せいか)」については 10/29 歴史:「オリンピック」と『マイティ・ソー』の関係!? ~女神「ヘラ」の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*7:色んな作品のフィギュアを作っておられる会社「KOTOBUKIYA」様については 10/13 社会:「13日」!「ジェイソン」!「女性化」!…え、女性化!? - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*8:アメコミ『X-MEN』のヒーロー「サイクロプス」については 10/3 理+英:「レーザー」と「ビーム」についてメモ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*9:アメコミ『X-MEN』のヒーロー「ナイトクローラー」については 7/15 体+英:水泳とUMAの関係!? ~「クロール」と「夜を這うもの」~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*10:アメコミの女性ヒーロー「ワンダーウーマン」については 10/13 英語:ジェントルマンと「ジェントルウーマン(gentlewoman)」の話! - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*11:アメコミ『バットマン』の敵キャラ「ポイズン・アイビー」については 7/28 理科:きれいな見た目にご用心!? ~「めっき」と「騙し(だまし)」の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*12:スパイダーマン」については 10/28 ゲーム+英他:あなたの町(まち)に「スパイダーマン」はいますか? ~ヒーローと、イギリス英語「spiderman(スパイダーマン)/鳶職(とびしょく)」の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。