のっぽさんの勉強メモ

主に中学の学習内容を扱っています。不定期更新ですー。

7/28 理科:きれいな見た目にご用心!? ~「めっき」と「騙し(だまし)」の話~

 理科の話ー。
 「めっき(メッキ)」についての話です。

 今日は金曜日ということで、「金属(きんぞく)」*1に関する話を。


 「めっき(メッキ)」というのは何かの表面を、薄い金属の膜(まく)で覆う方法です。
 (カタカナ語でいう「コーティング」に入るでしょうか)
 「金メッキ」などの言葉でも知られていますね。
 オリンピックの金メダルなども、全部が金*2などではなく、
 ほとんどは銀で、表面に金が張られているようです。

 といっても、金の板や金箔(きんぱく)をただ貼るというより、
 化学反応や電気*3などを使ってビターっと張るものを指すみたいですが。

 なぜこういうことをするのか?というと
 たぶん主な理由は

 ①中の材料の劣化を防ぐ
 ②より上等に見せることができる

 みたいな感じですね。
 ①だと、例えば空気*4や湿気*5に弱い材料でも、表面をコーティングしておけば劣化を防ぐことができます。
 ②はそのままの意味ですね。
 「金メダル」や「金閣寺」のように金がキラキラしてると上等に見えます。
 しかも表面に塗る・張るだけならより少ない金でゴージャスに見せられますし。


 まあそんな感じで便利な「めっき」ですが、マイナスの言葉に使われたりもしています。
 例えば「メッキがはがれる」というのは、見せかけがばれて、弱い実力やマイナスな本性が明らかになる時に言いますね。



 表面を覆う、という技術は便利ですが
 それが「騙し(だまし)」に使われやすいのも確か。
 世の中には表面だけ素晴らしくて、価値のないものを買わされたり、
 一時だけ優しくされて、騙されたりすることはいっぱいあります。

 物を買う時や、人に接する時。
 あまりにも素晴らしく見える場合は、ちょっと注意した方がいいかもしれません。
 もしかすると、必要以上の「めっき」がそこにあるかも?


 まあそんな感じで~。



追記
 金属ではないですが、コーティングという意味では「漆(うるし)」などを塗ることもあります。
 Wikipediaによれば「熱や湿気、酸*6、アルカリにも強い。腐敗防止、防虫の効果もある」とのことです。
 ただ生の漆にさわるとかぶれるので要注意。


追記2
 どこかで聞いた言葉ですが、
 「悪魔*7は悪魔の顔をしてやってこない。天使*8の顔をしてやってくるのだ」というものがあります。
 いわゆる「詐欺師(さぎし)」とか悪人が人を騙そうとするとき、
 悪人らしい顔でやってくることはないわけですね(それを逆手に取ることもあるかもですが)。
 「天使に見える」「優しそうに見える」という人でも中身は分からないので、
 見知らぬ人と知り合ったときは特にご用心を。



◆用語集
・めっき:
 英語では「plating(プレーティング)」。
 Wikipediaによれば「鍍」と書いたり、「鍍金(ときん)」と言ったりする。
 語源は「滅金(めっきん)」らしい。
 いわゆる楽器の「金管楽器(きんかんがっき)」はキラキラしているものが多いが、その多くは表面に塗装やめっきを施しているとのこと。
 ちなみにインターネットで見つけた『ウエムラ博士のめっき物語』というサイト様が、めっきについて細かく面白く書いておられた。
 めっきについてより知りたい方は見てみるとよいかも。

・漆(うるし):
 木の名前、またそこからとった天然樹脂の名前。
 木の方は英語では「Lacquer tree(ラッカー・ツリー)」。
 学名は「Toxicodendron vernicifluum(トキシコデンドロン・ヴァーニシフルーム?)」。
 「tox(トックス)/毒(どく)*9」という言葉が入っているように、
 「かぶれ」やアレルギー反応を起こしやすい木でもある。
 Wikipediaによれば、それは漆の「ウルシオール(Urushiol)」という物質によるものらしい。
 …すごいまんまな名前だ。
 と思ってネットで調べたら、命名は日本人らしい。
 塗料としての漆を塗った器などは「漆器(しっき)」という。
 外見が美しいため、上等な料亭とかで使われたりすることも多い。
 日本史の資料集とかでも時々見る気がする。
 ちなみに木の「うるし」種の中には「ツタウルシ」という種類があり、英語では「ポイズンアイビー(poison ivy)」。
 これはアメコミの『バットマン』に出てくる敵、「ポイズン・アイビー」の名前ともなっている。

・詐欺(さぎ):
 人を騙してお金を奪ったりすること。
 英語では「fraud(フラウド)」、「swindle(スウィンドル)」、「trick(トリック)」など。
 関連用語:「不正(ふせい)」*10、「犯罪(はんざい)」

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

*1:「金属(きんぞく)」については 5/17 学習:イメージ・ネットワーク ~色んな所にネタを探す~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*2:「金(きん)」や「銀(ぎん)」や「表面(ひょうめん)」については 12/3 世界史:塩とコショウ、保存と時間 - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*3:「電気(でんき)」については 12/23 理→英:電気関係の用語→英語 - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*4:「空気(くうき)」については 5/22 理科:四大元素(しだいげんそ)の話 ~地水火風~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*5:「湿気(しっけ)」については 7/13 地理:「気候(きこう)」と「地形(ちけい)」の話 ~大づかみなレベルで見る~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*6:「酸(さん)」や「アルカリ」については 8/6 理科:酸性!アルカリ!『スプラトゥーン』!? - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*7:「悪魔(あくま)」については 12/10 世界史:正義(せいぎ)は変わるし、性別(せいべつ)も変わる。…え、性別? - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*8:「天使(てんし)」については 12/11 歴史:モンスト、堕天使と西郷さんと作曲家の乱舞 - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*9:「毒(どく)」については 10/3 英語:ゲームの「ステータス異常」についての英語 - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*10:「不正(ふせい)」や「犯罪(はんざい)」については 12/19 社会:都市運営ゲーム/「不正(ふせい)」編ですよ、市長! - のっぽさんの勉強メモ を参照。