のっぽさんの勉強メモ

主に中学の学習内容を扱っています。不定期更新ですー。

12/11 歴史:モンスト、堕天使と西郷さんと作曲家の乱舞

 知り合いにスマホゲーム「モンスターストライク」やってる子がいるので、まとめwikiを見てみました。
 「モンストの数値を使って数学とか解説できたらわかりやすいかなー?」と
 思ったんですが…やはり自分がやってないゲームのルールは分かりにくいですね。ぐぬぬ

 しかしモンスト、キャラの顔ぶれがすごいですね。
 「ルシファー」や「安倍晴明(あべのせいめい)」*1はまあオーソドックスなんですが
 「西郷隆盛(さいごうたかもり)」「ベートーヴェン」とかいますね…すごいなモンスト。
 これを引っ張って、弾いて、敵に当てるという。
 つまりルシファーの後に西郷隆盛が続き、ベートーヴェンでトドメを刺すこともありうる、と。
 夢が広がります。


◆用語
・ルシファー(Luciher):キリスト教*2の天使、そして堕天使であり、悪魔*3
 滅茶苦茶優秀だったが、神の「最初の人間、アダムとイブに仕えろ」という命令に反発。
 全天使の三分の一を率いて神の勢力と戦うも破れ、地獄へ落された。
 そして後に魔王サタンとなった…という重い設定の人物。
 でもその設定からライトノベル系とかでは大人気。悪い奴だったりいい奴だったり、悪い奴と見せかけてやっぱりいい奴だったりする。
 ちなみに堕天する前は「熾天使(してんし)」の位だったと言われる。
 また『遊戯王』においては《堕天使ルシフェル》というカードが存在する。 

西郷隆盛(さいごうたかもり):1827-77 薩摩藩藩士
 明治維新(めいじいしん)の時の「薩長同盟」で有名。これに関しては「坂本龍馬(さかもとりょうま)」の活躍も知られる。
 明治政府の重役につくが後に政府から離れ、「西南戦争(せいなんせんそう)」を起こすも敗北。自刃した。
 これによって本格的に「武士*4の時代」「士族の時代」が終わりを告げることになる。
 今は上野公園の銅像でその姿を見ることができる。が、あれは本人じゃないという説もある。
 ドラマの影響でなんか「おいどんは~でごわす」というしゃべり方のイメージが強い。正しいかどうかはともかく。

ベートーヴェン(Beethoven):1770-1827 ドイツの作曲家。日本でも「運命」*5や「交響曲第9番(第九)」で有名。
 学校の音楽室*6でお顔を見た人も多いと思われる。
 wikipediaによると、20代後半から耳が聞こえなくなっていく症状が発生。本人はとても苦しんだようである。
 音楽室の肖像画が険しい顔なのもそのせいかもしれない。
 だが彼は頑張って生き、その後も作曲を続けた。その中で生まれたのが上記の「第九」である。すごい精神力である。
 ちなみに葬儀には2万人もの人が参列したらしい。せめても、良かったですね。

 ちなみにここで西郷隆盛ベートーヴェンを並べているのはまったくの偶然ですが、
 こうして見てみるとベートーヴェンが死んだ年に西郷隆盛は生まれている。ちょっと驚きました。
 関連用語:「モーツァルト*7


モンスターストライクスマホのゲーム。通称「モンスト」。
 それぞれ重い背景を背負ったルシファー・西郷隆盛ベートーヴェンですが、
 モンストでは彼らが元気にモンスターを倒している姿が見れます。やったぜ!


・天使(てんし):キリスト教などの存在。
 英語では「angel(エンジェル)」。
 天国の使いであり、天使の輪や羽のついた人として描かれることが多い。神聖な存在。
 が、中には人間からかけ離れた外見の天使も存在する。
 ちなみにキリスト教における天使の階級は上から
 ①熾天使(してんし)、②智天使(ちてんし)、③座天使(ざてんし)*8
 ④主天使(しゅてんし)、⑤力天使(りきてんし)、⑥能天使(のうてんし)、
 ⑦権天使(けんてんし)、⑧大天使(だいてんし)、⑨天使(てんし)とされる。
 関連用語:「ラファエル」、「クリオネ*9、「詐欺師(さぎし)」*10

・堕天使(だてんし):天使が堕落(だらく)、つまり悪くなった存在。
 英語では「fallen angel(フォールン・エンジェル)」)。
 悪魔に近かったり、悪魔そのものになっているとされる。
 天使の輪や羽が黒く染まった姿で描かれることが多い。

・アダムとイブ:アダムは『旧約聖書』における最初の人間(「男性」)。
 イブはアダムの骨から作られた最初の「女性」。
 「エデンの園」で暮らしていたが、禁断の「知恵の実」を食べたために神の怒りに触れ、楽園を追われることになる。
 これがいわゆる「原罪(げんざい)」、つまり人類の最初の罪とされる。
 ので、キリスト教では人間は生まれながらに罪深い、とされていたような気がする。
 (だからキリストが罪を引き受ける必要があったとされる)
 ちなみに知恵を得る前はアダムとイブは服*11を着ずに暮らしていた。無邪気にたわむれたりして。
 年中ヌードオリンピック*12開催である。すごいぜ。

・原罪(げんざい):キリスト教における、人類最初の罪。
 あるいは人が生まれながらに持つ罪のこと。
 英語で言うと「original sin(オリジナル・シン)」。

*1:安倍晴明(あべのせいめい)」については12/14 国語:「陰陽師(おんみょうじ)」 in 国語便覧!? - のっぽさんの勉強メモを参照。

*2:キリスト教」や「イエス・キリスト」については12/17 社会:水と宗教の話(ざっくり仮説) - のっぽさんの勉強メモ参照。

*3:「悪魔(あくま)」については 12/10 世界史:正義(せいぎ)は変わるし、性別(せいべつ)も変わる。…え、性別? - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*4:「武士(ぶし)」については 12/27 社会/騎士(きし)と馬(うま)の話(ざっくり) - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*5:言葉としての「運命(うんめい)」については 3/3 国語:運命(うんめい)、神(かみ)、そして社会(しゃかい) - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*6:「音楽(おんがく)」については 12/5 英語:ミュージック(music)の由来とギリシャ神話 - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*7:モーツァルト」については 4/14 理科:バラはバラでも「砂漠のバラ」! - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*8:座天使(ざてんし)」や「ラファエル」については 12/1 英語:thrones/「王座(おうざ)」と「玉座(ぎょくざ)」と「天使(てんし)の階級」! - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*9:クリオネ」については 7/25 英:「花火師(はなびし)」は炎のテクニシャン!? - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*10:「詐欺師(さぎし)」については 7/28 理科:きれいな見た目にご用心!? ~「めっき」と「騙し(だまし)」の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*11:「服(ふく)」については 4/19 家+社:色んな「服(ふく)」と「重さ」の話! - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*12:「オリンピック」については 5/27 体+英:「もう一つの」オリンピック! ~「パラリンピック」の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。