読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

のっぽさんの勉強メモ

主に中学の学習内容を扱っています。不定期更新ですー。

1/25 音楽:音楽が試験の助けになる!?…かもしれない

 ちょっと詐欺っぽいタイトルですみません。
 音楽の話~。というか、学習時とか試験時の音楽の話であり、
 「テンション*1が上がる音楽ってあるといいよね~」という話…
 と見せかけて筆者のおススメを書くよ、という話です。趣味です。


 僕は寒いのが苦手で、寒いとそれだけで不安になるのですが。
 ましてや今は試験シーズンで。
 近頃は特に寒いので、余計に緊張したり不安になって「試験大丈夫かなー」と思ってる人もいるかもしれません。
 で、そんな不安な時とか、なんかちょっと元気になる曲があったら便利ですよね。
 なので、知ってる音楽から「楽しい曲」をこっそり書いとこうかなと。

 書きすぎてもなんなので、今回は「ドラマとかアニメ*2で使用された曲」から一部。
 アニメ系が多いのは僕の趣味です。ご容赦を。
 著作権に引っかかるのが怖いのでLINKは貼りません。すみませんがご自分で検索を~。


SURFACE『ゴーイング my 上へ』
 …ドラマ『ショムニ』に使用された曲。テンポがよくて楽しい。
 最近は同グループの曲、『さぁ』が有名。漫才グループ「コロコロチキチキペッパーズ」がコントの中で使用したことから。
 調べてみたらこれも元々『まもって守護月天!』というアニメの曲だったらしい。
 wikiによると、何でも原作マンガを読んだ上で歌詞が書かれたそうな。すごい。


②BITE THE LUNG『太陽』
 …アニメ「遊戯王デュエルモンスターズGX」(第三期)のエンディングテーマ。
 力強いサビが特徴的な曲。全体的にテンポ速めなのが楽しい。
 励ます感じの歌詞なので、聞く時の精神状態によっては圧迫感を受けるかもしれないのに注意。
 タイトルの通り「太陽」がテーマ。理科で天体とか学ぶ時に思い出すといいかも。


JINDOU『WILD CHALLENGER』
 …アニメ『ボボボーボ・ボーボボ』に使用された曲。すごい明るくて、筆者のお気に入りの曲である。
 いい意味でのアホっぽさと力強さが同居した曲。
 ちなみに「ニコニコ動画」でこの曲と「ドアラ」(中日ドラゴンズのマスコット)の動きを組み合わせた動画がある。
 ドアラのすごい動きに曲のパワーがあいまって、もはや「元気が出る動画」タグがつけられるほど。
 試験前の人に勧めるのはあれですが、面白いです。


スキマスイッチ『ゴールデンタイムラバー』
 …アニメ『鋼の錬金術師』に使われた曲。イントロから雰囲気があって格好いい。
 今回紹介した中では割とお洒落な感じ。
 「勝負」とか「駆け引き」がテーマになってるので、そういうことの前に聞くといいかも。


 って感じですかね。とりあえず紹介しただけなんで。
 「俺はもっといい曲知ってるぜー!甘いぜー!」って方はもちろんそれを聞いてくださいな。

 今回紹介した曲は「挑戦」「上に向かってやってみる」みたいなんがテーマになってるという共通点もあります。
 好みはともあれ、あなたの挑戦に幸あらんことを~。

 まあそんな感じで~。



◆用語集
・『遊戯王』(ゆうぎおう):主にカードゲーム*3をテーマにしたマンガ、アニメ作品。
 またはそれから発生したカードゲームの名前。
 「主に」と書いてあるのは漫画原作の『遊戯王』は色々な種類のゲームをやっているため。
 その中のカードゲーム部分が特に人気となり、以降のシリーズ、アニメ版などではカードゲームがメインとなった。
 上記の「遊戯王デュエルモンスターズGX」は、シリーズでは二作目にあたる(OVA版とかは除いて、物語的な順番で)。


benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com