のっぽさんの勉強メモ

主に中学の学習内容と、それに絡みそうな色んなネタを扱っています。不定期更新ですー。あ、何か探したいことがある場合は、右の「検索」や記事上のタグやページ右にある「カテゴリー」から関係ある記事が見られたりします。

4/10 音+英他:「キャッチー」な「曲(きょく)」は「間違(まちが)いやすい」ですか? ~「catchy(キャッチー)」の色々な意味の話~

 音楽+英語+こころ+社会の話―。


 「楽しくて覚えやすい」という意味のある英語、「catchy(キャッチー)」と。
 その他の意味、「(問題などが)間違(まちが)いやすい」などの話を。


 前置き。

 まず「キャッチー」というと、みんなに人気(にんき)…的なイメージの語ですね。
 例えば音楽関連で、「キャッチーな曲」や「キャッチーなフレーズ」的な表現を聞いた覚えがあります。
 あと「インパクトがある」、「頭に残る」みたいなイメージもありますね。


 ちなみに「もしや和製英語(わせいえいご)?」とも思って調べてみたのですが。
 でも英和辞典にも「catchy(キャッチー)」は載っており、
 「(曲などが)楽しくて覚(おぼ)えやすい」という意味がありました。 
 なので「楽しくて覚えやすい」→上記の「みんなに人気&頭に残る」イメージみたいな感じですかね。


 で、そんな楽しげな「キャッチー」なのですが。
 しかし元の英語だと、意外と楽しげでない意味もあるようです。
 というのも、「間違(まちが)いやすい」という意味もあるらしいからですね。


 英和辞典によれば、「catchy(キャッチー)」には、
 「(問題などが)間違いやすい」とか「ぺてんの」という意味がありまして。
 「ぺてん/ペテン」とは、「騙す(だます)こと」や「詐欺(さぎ)」等を指すので、なかなかの意味ですね…。


 何故これらの意味があるのかは、不明ですが。
 ただ関連語らしき「catch(キャッチ)」には、「(問題などの)落とし穴(おとしあな)」や、「わな(罠)」という意味があるようです。


 なので仮説ですが、同じ「catchy(キャッチー)」でも、

 A:「(曲を聞いた)人の心をぐっとつかむ(catch)ような(y)」→「catchy/楽しくて覚えやすい」
 B:「相手をわなにかける(catch)ような(y)」→「catchy/間違いやすい、ぺてんの」

 …みたいな違いがあるのかもですね。
 (※あくまで筆者の仮説なので注意です)


 まあ「キャッチーな曲」といっても、
 「ぺてん」…人をだますような曲はなかなかなさそうですが。
 でも「間違いやすい曲」くらいなら、あるかもですね。


 その意味では、「catchy」の色んな意味を先に知った人が、
 「キャッチーな曲」という単語を聞いたら。
 「『キャッチー』な『曲』は、『間違いやすい(catchy)』の…?」
 なんて思ったりするかもですね。


 まあ「catchy(キャッチー)/(曲などが)楽しくて覚えやすい」意味を考えると、
 むしろ「キャッチーな曲は間違いにくい」ということさえあるかもですが。


 …ただ「最近、色々な所で聞く有名な曲」というのは、
 「自分でも歌えるだろ…」と思ってたら、意外と歌えないこともあったりしますね。
 歌詞(かし)とかメロディーがうろ覚えだったり。


 まあ、色々間違えても大丈夫かと思いますが。
 ただ色々完璧(かんぺき)にやりたい人には、
 それが「わな(catch)」のように思えるかもなので。
 「キャッチー(catchy)」な曲にも、注意しておくと良いかも?




 まあそんな感じで~。






benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com