のっぽさんの勉強メモ

主に中学の学習内容と、それに絡みそうな色んなネタを扱っています。不定期更新ですー。あ、何か探したいことがある場合は、右の「検索」や記事上のタグやページ右にある「カテゴリー」から関係ある記事が見られたりします。

3/13 こころ+英他:あなたは「リコンシリエーション」できますか? ~「仲直り(なかなおり)/reconciliation(リコンシリエーション)」の話~

 こころ+英語+国語+社会+生活の話―。
 「今の時代、『リコンシリエーション』できないと!」的な話ではありません。


 仲が悪くなった人と再び仲良くなること、「仲直り(なかなおり)」と。
 それに対応する英語の一つ、「reconciliation(リコンシリエーション)」の話を。


 前置き。

 数日前に「長(なが)~」で始まる言葉を調べていたら。
 辞典で近くにあった「仲直り(なかなおり)」が面白かったので、その話を。


 まず「仲直り(なかなおり)」とは、仲が悪(わる)くなった人と、また仲良くなることですね。
 ずっと仲が良い場合は「仲直り」とは言わないので、
 仲が良かった人とケンカ(喧嘩)をしたとか、
 誤解(ごかい)があってすれ違ってしまった…等の後に使うイメージの語です。


 で、人によるかもですが、
 ケンカの後に謝ったりするのは難しい気もするので、
 「仲直り」というのも、なかなか難しいものに思えたりするかもですが。


 しかし英語にすると、さらに難しく思えるかもしれません。
 というのも「仲直り」は、「リコンシリエーション」とも言うらしいからですね。


 まず和英辞典によれば、
 「仲直り」に対応する英語に「reconciliation(リコンシリエーション)」というものがありまして。
 …なんか長いですし、難しそうな語ですね。
 「仲直り」(という語)の方が、まだ簡単に思えてくる気もします。


 ちなみに英和辞典によれば、
 「reconciliation(リコンシリエーション)」は「和解(わかい)」*1や「調和(ちょうわ)」、
 また「conciliation(コンシリエーション)」は「なだめ」、「調停(ちょうてい)」、「和解」などの意味があるようです。
 

 なので上記の英語はどちらも使えたりするかもですが。
 英語の「re(リ)」にはよく「再び(ふたたび)」という意味もあるので、
 その意味で「再び」仲良くする「仲直り」には、「reconciliation(リコンシリエーション)」が合っているかもですね。


 なので、「あなたは(あの人と)『仲直り』できますか?」という言葉は、 
 ある意味「あなたは『リコンシリエーション(仲直り)』できますか?」と言い変えられるかもなのですが。
 …なんか「急に難しそうになった!?」とか「できる人とかが使う、IT用語みたいだ…」と思われそうなのが面白いですね。
 あなたはブロークンしたフレンドシップをフィックスできますか?


 ちなみに「reconciliation(リコンシリエーション)」を意識するメリットですが。
 今まで誰かと「仲直り」した事がある人は、
 今まで「リコンシリエーション(仲直り)」したことがあると言えることですかね。
 …意味は変わっていないのですが、何やら大事(おおごと)を成(な)し遂(と)げた感もあります。


 なので、もしあなたが誰かとケンカして、
 その後「仲直り(reconciliation)」したいのに、勇気(ゆうき)が出なかったら。


 「落ち着け…私は何度も『リコンシリエーション(仲直り)』してきた…」とか、
 初めてなら「初めての『reconciliation(仲直り)』、成功させてやるぜ…」と思ってみると、
 ちょっと楽しくなったりするかも?




 まあそんな感じで~。





追記
 ちなみに和英辞典によれば、
 「peacemaking(ピースメイキング)」という語も「仲直り」を表したりするようです。
 (「peace(ピース)」は「平和(へいわ)」の意味でも有名ですし)

 こちらの方が簡単でわかりやすい気もしますが、 
 筆者は「reconciliation(リコンシリエーション)」の響きも好きだったりします。




◆用語集
・仲直り(なかなおり):
 関連用語:「和解(わかい)」、「手打ち(てうち)」、「同意(どうい)」*2


・reconciliation(リコンシリエーション)【英語】:
 ちなみに他の発音表記は「リコンシリエイション」、「リカンシリエーション」、「レコンシリエーション」などなどがあると思われる。
 ネットでも人によって発音が違ったりした気がするので、あくまで参考で。



benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com