のっぽさんの勉強メモ

主に中学の学習内容と、それに絡みそうな色んなネタを扱っています。不定期更新ですー。あ、何か探したいことがある場合は、右の「検索」や記事上のタグやページ右にある「カテゴリー」から関係ある記事が見られたりします。

3/9 国+英他:「長丁場(ながちょうば)」といえば「ストレッチ」ですか? ~「長丁場/long stretch(ロング・ストレッチ)」の話~

 国語+英語+社会+こころの話―。


 会議(かいぎ)などが長引く場を表す語、「長丁場(ながちょうば)」と、
 それに対応する英訳の一つ、「long stretch(ロング・ストレッチ)」の話を。


 前置き。

 まず「長丁場(ながちょうば)/長町場」は、何かが長引く(ながびく)場(ば)、というイメージの語ですね。
 例えば「その会議(かいぎ)は『長丁場』となった」というと、
 その会議がなかなか終わらず、すごい長引いた…みたいな感じです。
 (国語辞典によれば「長町場」は元々違う意味だったっぽいですが、それは追記で)


 で、「長引いて嬉しい」時は、おそらく他の言葉を使うので、
 「長丁場」というとマイナスめのイメージがある気がするのですが。


 でも「長丁場」を英語にすると、ちょっと面白かったりもするようです。
 というのも「ストレッチ」*1という語が関わったりするからですね。



 まず和英辞典によれば「長丁場」は、
 英語で「long stretch(ロング・ストレッチ)」と訳されておりまして。
 「long(ロング)」*2は「長(なが)い」の意味でも有名ですね。


 で、英和辞典によれば「stretch(ストレッチ)」には、
 日本でもよく聞く「伸(の)ばす」とか、「身体(からだ)を伸ばす」意味があるのですが。
 その他に「(仕事・時間などの)ひと続きの時間」という意味があるようです。


 なので「長い(long)」+「ひと続きの時間(stretch)」
 →「長丁場(long stretch)」って感じですかね。
 普通より伸びる(stretch)時間…「伸び伸び/延び延びになった時間(所要時間)」と考えても分かりやすいかもです。


 なので英訳のことを考えると、ある意味、
 「『長丁場(long stretch)』といえば『ストレッチ(stretch/ひと続きの時間)』(の一種)!」と言えるかもですが。
 …文だけ見ると、「長丁場の会議とかに飽きて、じたばたし始めた…?」と思われそうですね。


 ところで、話は少し変わりますが、
 世の中にはエコノミークラス症候群等というものもありまして。
 これは飛行機(ひこうき)の狭い座席などで、長時間同じ姿勢だと起こりやすい症状のようです。
 比較的安い「エコノミークラス」だと座席が狭いので、その名前がついているようですね。


 「長丁場」の会議で「エコノミークラス症候群」までは起こらないかもですが、
 長い間同じ姿勢でいると身体に良くない、という話はよく聞きます。
 あと身体がしんどいと、気分(きぶん)もイライラしそうですね。


 そう考えると「長丁場(long stretch)」の会議でも、
 それこそ時々、「身体を伸ばす(stretch)」ことが必要かも?
 何か長引いて焦った時でも、逆にそういう時間を入れてみると、
 リフレッシュして「のびのび」、考えられるようになるかもですね。




 まあそんな感じで~。




追記
 ちなみに手元の国語辞典によれば、
 「長丁場」はまず「長町場(ながちょうば)」として載っており、
 その上で「長丁場とも書く」と説明されていました。
 そして、まず「ほかの区間(くかん)より距離(きょり)が長い区間と説明されており、
 その後に「俗(ぞく)に、交渉などが時間的に延延と続く場面の意にも用いられる」と書いてありました。

 このことから考えると、
 元々は「長町場/長い区間」といった意味の語があり、
 それが後に「長丁場」とか、(梵文で書いた)長引く時間などの意味にも使われるようになった…と思われます。

 また国語辞典によれば、
 「丁場(ちょうば)/町場」は「宿駅(しゅくえき)と宿駅との距離」などを意味する語のようです。
 なのでまさに「(普通より)長い丁場(宿駅間の距離)/町場」→「長丁場/長町場」って感じですね。




◆用語集
・長丁場(ながちょうば):
 似てる語:「走り幅跳び(はしりはばとび)/long jump(ロング・ジャンプ)」*3


・丁場(ちょうば)/町場:
 関連用語:「駅伝制(えきでんせい)」*4



benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com