のっぽさんの勉強メモ

主に中学の学習内容と、それに絡みそうな色んなネタを扱っています。不定期更新ですー。あ、何か探したいことがある場合は、右の「検索」や記事上のタグやページ右にある「カテゴリー」から関係ある記事が見られたりします。

3/10 国+英他:あの「電線(でんせん)」は「スランプ」ですか? ~「中だるみ(なかだるみ)/slump(スランプ)」の話~

 国語+英語+理科+生活+こころの話―。
 「あの電線、ちょっと今月は仕事の効率落ちてて…」的な話ではありません。


 綱(つな)や電線(でんせん)*1等の途中が「だらん」となっていることや、
 途中で気(き)がゆるんでいることを表す語、「中だるみ(なかだるみ)/中弛み」と。
 それに対応する英語、「slump(スランプ)」の話を。


 前置き。

 まず「中だるみ(なかだるみ)/中弛み」とは、何かの中間(ちゅうかん)がだらんとしていることですね。
 国語辞典によれば「たるむ(弛む)」は、「ぴんと張っていた物がだらりとなる」ことなどを表すらしいので、
 まさに「中(途中の部分)がたるむ(弛む)/~のたるみ」→「中だるみ」って感じですね。


 ちなみに「中だるみ」の例としては、
 張った綱(つな)や電線(でんせん)等が途中でだらんと垂(た)れていることや、
 あるいは、何か作業の途中で気が緩(ゆる)んでしまうことなどを指すようです。
 (他にも、小説などの作品で「中間部分の勢いがイマイチ…」という時に使ったりするようですね)


 そんな訳で、物の状態にせよ精神(集中力)にせよ、
 何かが「だらん」としている印象の「中だるみ」ですが。


 しかし英語にすると、また少し印象が変わるかもしれません。
 というのも、「スランプ」という語が関わるからですね。


 まず和英辞典によれば、
 「中弛み/中だるみ」には「slump(スランプ)」が対応しておりまして。


 で、「スランプ」は日本でも、「調子(ちょうし)が良くない状態」の印象もありますが。
 英和辞典によれば「slump(スランプ)」は「不調(ふちょう)」などの他に、
 「うなだれる」とか「(気力などが)衰(おとろ)える」という意味があるようです。
 最後の例2つは、姿勢や気力…精神が「だらん」としている状態と言えそうですね。


 なので、この「slump(スランプ)」の姿勢・精神が「だらん」とした感じが、
 ちょうど上記の、「中だるみ」の「だらん」とした感じに、対応していると言えるかもです。
 でも筆者は「スランプ」に、特に「だらん」としたイメージは無かったので、
 その辺りがちょっと新鮮な気分ですね。


 なので「中だるみ」≒「スランプ(slump)」と言えそうですが。
 上記のように電線などにも「中だるみ」の語が使われることを考えると、
 「あの『電線』(の状態は)、『スランプ(中だるみ)』だ!」なんて言えるかもですね。
 「逆に、電線に絶好調な時があったの…!?」って感じもして、面白い気もします。昔のお前はもっとイケイケだったはずだ…電線!


 ところで「中だるみ」や「スランプ」、あるいは「だらん」などの語には、
 ちょっとマイナスめな印象があるかもですが。


 でも逆に、少しゆるんだ所…というのが、必要なこともあるかもしれません。
 例えば理科の「力(ちから)の分解(ぶんかい)」の箇所では、
 よく「ロープウェイ」の綱をわざとゆるませていることが、紹介されたりしますし。
 また人間の心も、いつも緊張(きんちょう)しすぎると疲れてしまうかもです。


 なので、もし自分が「スランプ(不調)」に思えて、つらいと思った時は。
 色んな電線やロープウェイの「中だるみ(slump)」を見て、
 「あいつら、うまく『スランプ(中だるみ)』を使いこなしてるな…」と思ってみると。
 自分の「スランプ(slump)」も何かにつながりそうで、ちょっと楽しくなるかも?




 まあそんな感じで~。





benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com