のっぽさんの勉強メモ

主に中学の学習内容と、それに絡みそうな色んなネタを扱っています。不定期更新ですー。あ、何か探したいことがある場合は、右の「検索」や記事上のタグやページ右にある「カテゴリー」から関係ある記事が見られたりします。

3/2 英語:色んな「カーブ」の話! ~「曲線」、「彫刻」、「ワイン蔵」~

 英語の話ー。
 色んな「カーブ」(「カーヴ」)の話です。


 前置き。
 先日「刻印(こくいん)」という言葉を調べていたら
 和英辞典では「carved seal(カーヴド・シール)」となっていました。
 で、これを見て改めて「カーブ」って言葉に興味が出たので調べてみました。


 まず日本でよく聞く「カーブ(curve)」というと「曲線(きょくせん)」*1のことですね。
 日本でもそのまま「カーブ」として知られています。

 一方、ワイン*2関連でも「カーヴ」という言葉がありますが、
 これはWikipediaによればフランス語の「Cave(カーヴ)」のことであり、「貯蔵庫(ちょぞうこ)」を意味するようです。
 英語でも「cave(ケイヴ)/洞窟(どうくつ)」という単語があるので、それに関連すると思われます。
 ワインはひんやりした所で保存した方が良く、洞窟を使うこともあるようなので。


 また彫刻とかでは時々「カービング」という言葉を聞きます。
 これは英語のスペルでは「carving(カーヴィング)」であり、意味は「彫刻(ちょうこく)」らしいです。
 元になっている「carve(カーヴ)」というのが「彫る」という意味なので、そのままですね。
 冒頭に挙げた「刻印(こくいん)/carved seal」はこの意味で、
 まさに「刻まれた(carved)印(seal)」ってことですね。
 ここの「carved」は過去分詞形や受身形から、形容詞化していると思われますが…長くなるので略。

 ちなみに彫る技術は世界の色んなところで昔からあったようですが、
 日本で知られる「カービング」という名の技術は、「タイ」の国が発祥のものが有名のようですね。


 他にも「縁石(えんせき)」、つまり道路*3の縁(へり)の石のことを「curb(カーブ)」と言ったりするようですし。
 色んな「カーブ」「カーヴ」があるものです。



 野球*4の「カーブ」は曲がる変化球であり、相手をその動きで惑わしますが。
 言葉の「カーブ」もその種類の多さだけで、見る者を惑す存在…なんてことも言えるかもしれません。



 まあそんな感じで~。


追記
 なんとなく「カーブ」に興味を持って調べ始めましたが、実はWikipediaのページ(曖昧さ回避用のページ)で簡単にまとめられてもいました。
 もっと色んなカーブについて知りたい方は、そちらを見てみるとよいかもしれません。


関連用語:「ケイブ(ゲーム会社)」*5


◆用語集
・カーブ:
 関連用語:「いろは坂*6

・刻印(こくいん):
 印(しるし)を刻むこと、またはその刻まれた印のこと。
 ちなみに似た言葉で「極印(ごくいん、きわめいん)」というものもある。
 関連用語:「金貨(きんか)」*7、「銀貨(ぎんか)」、「封印(ふういん)」*8
関連ゲーム:『ドラクルージュ*9

カービング
 彫刻のこと。
 Wikipediaには「フルーツ・カービング」(果物)や「ベジタブル・カービング」(野菜*10)、はたまた「ソープ・カービング」(石鹸*11)などの例が載っていた。


・彫刻(ちょうこく):
 何かを彫って絵柄や像などを作ること。
 英語では「sculpture(スカルプチャー)」、「engraving(エングレイヴィング)」 、「carving(カーヴィング)」など。



・タイ(タイ王国):
 東南アジアにある国。首都は「バンコク」。
 Wikipediaによれば南はマレーシア*12、東はカンボジア、北はラオス、西はミャンマーと国境を接するらしい。

・縁石(へりいし):
 車道と歩道などを分けるための石。
 「縁石(ふちいし)」「縁石(えんせき」」とも。

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

*1:「曲線(きょくせん)」については 4/18 数学:図形の話メモ/点とか線とか - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*2:「ワイン」については 6/24 英語:ゲーム/「英語サバイバル」食事編 ~ゲーム実況的な感じで~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*3:「道路(どうろ)」については 7/27 英語:色んな「ロード」の話! ~road,load,lord,~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*4:「野球(やきゅう)」については 12/8 英語:「基本5文型(きほんごぶんけい)」って何さ? +四天王(してんのう) - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*5:ゲーム会社「ケイブ」については 10/11 音楽:やはりゲ-ム音楽メモ(10/11) - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*6:いろは坂」については 10/30 社会:テレビで気になった単語メモ(10/30) - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*7:「金貨(きんか)」や「銀貨(ぎんか)」については 2/17 数学:貨幣算/「100×5=1」!? - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*8:「封印(ふういん)」については 7/13 英語:「封印(ふういん)」はそこらに溢れてる!? ~「封印」と「シール」の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*9:TRPG『ドラクルージュ』については 9/24 社+ゲーム:「吸血鬼(きゅうけつき)」の経営するカフェ!? ~「ヴァンパイアカフェ」の紹介~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*10:「野菜(やさい)」については 6/17 英+理+家:野菜(やさい)に関する英単語 - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*11:「石鹸(せっけん)」については 12/27 英語:鎧(よろい)の手入れの話 - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*12:「マレーシア」については 6/24 社会:「ポッキー」は「ミカド」ですか? ~ポッキーと「天皇」の関係~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。