のっぽさんの勉強メモ

主に中学の学習内容と、それに絡みそうな色んなネタを扱っています。不定期更新ですー。あ、何か探したいことがある場合は、右の「検索」や記事上のタグやページ右にある「カテゴリー」から関係ある記事が見られたりします。

3/1 理科:「燕(ツバメ)」と関わるあれこれ ~食材、蝶、人工衛星~

【当ブログ、55000アクセスを達成しましたー!皆様いつもありがとうございます~】


 理科の話ー。
 昨日は「燕返し(つばめがえし)」*1という技の話を書いたので、
 本日は鳥*2の「燕(つばめ)」について。


 まず「燕(ツバメ)」についてですが、鳥の一種ですね。
 身体は黒くて、頬(ほお)*3の所がちょっと赤いイメージです。
 「スズメ目ツバメ科ツバメ属」なので、広い意味ではスズメの仲間と言えそうですね。

 都会などだと「ツバメ」自体を見かけることは、そんなにないかもしれませんが、
 生活の広いところでは、ちょいちょい関わっていたりします。


 まず野球*4チームの「ヤクルトスワローズ」というチームがありますが、
 この「スワロー(swallow)」はツバメのことだったりします。
 チームのマスコット*5もツバメがモデルですね。

 あとは中華料理では「ツバメの巣」はよく高級食材として使われます。
 ただどんなものでもいいわけではなく「アナツバメ」という種類の物しか駄目のようですが。


 そして「燕の尾(つばめのお)」に関係ある物は、
 例えば①「燕尾服(えんびふく)」と②「アゲハ蝶」といったものがあります。


①「燕尾服」は男性の礼装(れいそう)です。
 裾(すそ)の部分がツバメの尾みたいだから、ということで呼ばれるみたいですね。

②「アゲハ蝶(揚羽蝶)」の方は英語で「swallowtail(スワローテイル)」。
 直訳すると「ツバメの尾」ですね。
 おそらくアゲハチョウの後ろの部分がツバメの尾のようだということでこの名前が付けられたと思われます。


 あとは「つばめグリル」というレストランがあったり、列車の名前で「つばめ」という物があったり
 人工衛星*6の名前になっていたりもするようです(『超低高度衛星技術試験機『つばめ』)


 結構いっぱいあるものですね。
 もし春休みに旅行に行ったら、どこかで生の「ツバメ」を見るだけではなく、
 知らず知らず「ツバメ」の名を持つ物に関わっている……、なんてこともありそうです。
 

 まあそんな感じで~。


◆用語集
・燕(つばめ):
 鳥の一種。
 英語では「swallow(スワロー)」。
 関連名称:「つば九郎*7
 関連用語:「反転(はんてん)」*8


・燕の巣(つばめのす):
 燕の作った巣*9
 本文で主に食用のものについて書いている。
 ちなみにカードゲーム『遊戯王』には《スワローズ・ネスト》という魔法カードがあるが、これはイラスト的にも食べられそうな感じはしない。


・燕尾服(えんびふく):
 英語では「tailcoat(テイルコート)」、または「swallow‐tailed coat(スワローテイルド・コート)」など。
 関連用語:「coat(コート)」*10、「コート」【衣服】、「仕立て屋(したてや)」*11


揚羽蝶(あげはちょう):
 蝶(ちょう)*12の一種。
 英語では「swallowtail(スワローテイル)」。
 関連楽曲:『アゲハ蝶』 *13


benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

*1:燕返し」については 2/28 家+歴:ラーメン店に生きる、剣豪の秘剣(ひけん)!? ~「湯切り」、「ツバメ返し」、あと「佐々木小次郎」~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*2:「鳥(とり)」については 1/9 英語:素材(そざい)/生物(せいぶつ)系あれこれ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*3:「頬(ほお)」については 8/26 生+英他:「チーク」は「頬(ほお)」で「木材(もくざい)」ですか? ~「cheek」と「teak」の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*4:「野球(やきゅう)」については 12/8 英語:「基本5文型(きほんごぶんけい)」って何さ? +四天王(してんのう) - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*5:「マスコット」については 5/21 体+地:「Jリーグ」のマスコットの話!(メモ) - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*6:人工衛星(じんこうえいせい)」については 12/18 英語:「orb(オーブ)」とSFとファンタジー! - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*7:プロ野球ヤクルトスワローズのマスコット「つば九郎」については 4/11 国+理:「つば」は「つば」でも「ツバクラメ」!? ~ツバメと色んな「つば」の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*8:「反転(はんてん)」については 1/6 国+英他:「反転(はんてん)」は「始動(しどう)」につながりますか? ~色んな「turn over(ターン・オーバー)」の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*9:「巣(す)」については 1/14 理+社他:あの「巣(す)」の「価値(かち)」はどれくらい? ~テレビ番組『鑑定!どうぶつ不動産』の紹介記事~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*10:英語の「coat(コート)」や、衣服の「コート」については 8/18 歴+英:これは「土(つち)の中で着るコート」!? ~「トレンチコート」と「塹壕(ざんごう)」の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*11:洋服を作る人・店「仕立て屋(したてや)」については 5/17 生+英他:「仕立て屋(したてや)」に「尻尾(しっぽ)」はありますか? ~「tailor(テーラー)」と「tail(テール)」の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*12:昆虫の一種「蝶(ちょう)」については 4/15 生+国:「ドア」には「蝶(ちょう)」が止まってますか? ~「蝶番(ちょうつがい)」と「蝶(ちょう)」と「ドア」の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*13:楽曲『アゲハ蝶』については 9/11 音楽:セルフ音楽史を作ってみる! - のっぽさんの勉強メモ を参照。