のっぽさんの勉強メモ

主に中学の学習内容と、それに絡みそうな色んなネタを扱っています。不定期更新ですー。あ、何か探したいことがある場合は、右の「検索」や記事上のタグやページ右にある「カテゴリー」から関係ある記事が見られたりします。

2/28 家+歴:ラーメン店に生きる、剣豪の秘剣(ひけん)!? ~「湯切り」、「ツバメ返し」、あと「佐々木小次郎」~

 家庭科+歴史の話ー。
 ラーメンの湯切り技「ツバメ返し」と、
 それに関連のある剣豪「佐々木小次郎(ささき・こじろう)」の話です。


 前置き。
 先日、夜のテレビ番組『嵐にしやがれ』を見ていました。
 そのなかにラーメン屋の「湯切り」についてのクイズがあったのですが、
 そこでは「天空落とし」や「ツバメ返し」など、何やらすごい名前の「湯切り技」が紹介されていました。

 で、どうもこの「ツバメ返し」というのは剣術の「ツバメ返し」にあやかったものみたいです。
 そしてそれは剣豪「佐々木小次郎(ささき・こじろう)」の技ということで。
 筆者も知っていたので改めて調べてみました。


 改めて剣豪「佐々木小次郎(ささきこじろう)」は、
 剣豪「宮本武蔵(みやもと・むさし)」*1のライバルとして特に有名な人ですね。
 ただそれ以外には謎が多い人物です。
 生まれ年とか場所がいまいち不明。いろんな説があります。
 とりあえずWikipediaによれば剣術師範をやったり。「岩流(がんりゅう)」という流派を始めたりしたそうで。
 長くなるので後述しますが…。

 ともあれ小次郎には「燕返し(つばめがえし)」という「秘剣」があったようです。
 筆者も剣術には詳しくないのですが、
 これはある方向に剣を打ち込んだあと、すぐにその刃先を変える、という技みたいですね。
 その様が、燕(つばめ)*2がひらりと身を反転させる様子に似ている、ということのようです。

 どうもラーメンの湯切り技「燕返し」はこの剣術から名前を取っているようですが、
 まさか小次郎も湯切りに使われるとは思わなかったでしょう。
 ……まあ仮に本人が見ていたら、意外と本家の技を見せようとするのかもしれませんが。


 ちなみに派手な湯切り技は、周りにすごい勢いでお湯を撒いてもいるみたいです。
 番組の映像でも床が濡れてました。
 なので、もしあなたが家庭科の時間などでラーメンを作ることがあっても、
 その湯切りで安易に「ツバメ返し」を使わないようにご注意を。
 「秘剣」は、秘してこその剣でございますしね。


 まあそんな感じで~。



追記
 小次郎は武蔵との「巌流島の戦い」でよく知られています。
 宮本武蔵と「舟島」という所で決闘し、敗れ、以後そこの島が「巌流島(がんりゅうじま)」になったということみたいですが
 Wikipediaによればこの戦いの内容についてもいろんな説があるようです。

 例えば「武蔵がわざと遅刻した」という説は有名ですが、遅刻してない説もあり、
 小次郎はこの戦いで死んだとか死んでないとか、
 お互いの流派の弟子が「うちの先生の方が強い」とモメたのがきっかけとか、
 お互いの年齢が、宮本武蔵が20代で佐々木小次郎が60歳近くだったぽいとかの話があるようです。

 …でもこれらの説、仮に全部ひどい方に組み合わせると

「60歳の小次郎おじいさんが、自分の弟子が揉めたせいで引っ張り出され、
 20代くらいの若い武蔵と試合することになったのだが、挙句相手は遅刻してきて、
 なんかすごいムカついたから注意しようとしたら一撃で殺された」

 …みたいななかなかシュールかつ可哀そうな話になりますね。
 そういう意味では小次郎には生還していて欲しいです。

(逆にのどかなパターン:「お互い弟子のことを謝りつつ、さわやかに試合し、生還」)


◆用語集
・『嵐にしやがれ』:
 ちなみに筆者は特にクイズコーナーがお気に入りである。司会(お笑いコンビ『平成ノブシコブシ』の「吉村崇(よしむら・たかし)」さん)との掛け合い含めて好きだったりする。
 関連用語:「嵐(アイドルグループ)」*3

燕返し(つばめがえし):
 ちなみにこの名前の技は多く、柔道、少林寺拳法、あと麻雀(マージャン)などにもあるようだ。
 あと漫画『テニスの王子様』でも技として出てくる。
 競輪選手「山本清治(やまもときよはる)」選手がこのニックネームで呼ばれていたこともあるらしい。


佐々木小次郎(ささき・こじろう):
 剣豪。
 Wikipediaによれば剣豪「富田勢源(とだ・せいげん)」、またはその弟子の「鐘捲自斎(かねまき・じざい)」の弟子であったようだ。
 もし「鐘捲自斎」の弟子であったなら、過去記事で紹介した剣豪「伊藤一刀斎(いとういっとうさい)」*4とは兄弟弟子ということになるか。
 彼が巌流島の決闘に使ったとされるのは「備前長船長光(びぜんおさふねながみつ)」という刀(野太刀)であり通称「物干し竿」と言われるものだったらしい。
 小次郎は有名人なのでいろんなマンガやゲームなどにも出ている。
 マンガでは例えば『バガボンド』などなど。
 数々の歴史ゲームに出ているほか、ゲーム『Fate』シリーズなどにも出ている。

・吉村崇(よしむら・たかし):
 お笑い芸人。お笑いコンビ「平成ノブシコブシ」に所属。
 Wikipediaによれば漫画『キングダム』*5が好きであり、テレビ番組『アメトーーク!』には「王騎(おうき)」というキャラクターのコスプレ*6をして登場したらしい。


benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com