のっぽさんの勉強メモ

主に中学の学習内容と、それに絡みそうな色んなネタを扱っています。不定期更新ですー。あ、何か探したいことがある場合は、右の「検索」や記事上のタグやページ右にある「カテゴリー」から関係ある記事が見られたりします。

11/2 理+国他:「川(かわ)」の中には「歌姫(うたひめ)」がいますか? ~「カジカガエル」と「清流(せいりゅう)の歌姫(うたひめ)」の話~

 理科+国語+音楽の話ー。
 別に「歌姫(うたひめ)が川(かわ)*1で溺れそう!」という話ではありません。


 綺麗な声*2で「清流(せいりゅう)の歌姫(うたひめ)」と呼ばれるカエル*3
 「カジカガエル(河鹿蛙)」についての話です。



 前置き。
 昨日は魚の「カジカ(鰍)」*4についての記事を書きましたが。
 その調査中に見つけた「カジカガエル」の話が面白かったので、その話を。


 まずカジカガエルとはカエル(蛙)の一種ですね。
 Wikipediaによれば「両生綱無尾目アオガエル科カジカガエル属」とのこと。
 住処(すみか)は山の方にある渓流(けいりゅう)…川(かわ)や、湖(みずうみ)、その周辺にある森林(しんりん)などのようです。


 で、名前は漢字では「河鹿蛙(かじかがえる)」と書くようで。
 由来は、その歌声(うたごえ)が「雄鹿(おじか)」…「雄(おす)/男性」の鹿(しか)*5に似ていることだそうです。
 「河(かわ)」の「鹿(しか)」→「河鹿(かじか)」→「カジカガエル(河鹿蛙)」ということですね。


 またこのカジカガエルの声は美しく、
 Wikipediaによればこのカエルは「清流(せいりゅう)の歌姫(うたひめ)」とも呼ばれるのだとか。
 (ちなみに「清流(せいりゅう)」とはきれいな水・川の流れ、「歌姫(うたひめ)」とは女性の歌手などのことですね)
 ファンタジーやゲームに出てきそうな、すごい名前ですね…。
 筆者もネットの動画で確認してみましたが、確かに高めで綺麗な声でした。


 なので「川の中にカジカガエルがいる!」ということは、
 略すと「川の中に(清流の)歌姫がいる!」といえるかもですね。
 この時期(秋・冬)は寒そうでアレですが、なかなかのインパクトです。


 ちなみにWikipediaによれば、
 カジカガエルが鳴くのは「繁殖期(はんしょくき)の4月*6から7月*7の夕方(ゆうがた)から明け方(あけがた)」らしいので、
 11月*8の今からでは、(実際には)しばらく聞けそうにないですね。


 残念ですが、逆に「先の楽しみ」ができたともいえるかもしれません。


 なかなか先が見えにくい現状ですが、
 また来年の春になって遠出ができるようであれば、
 「清流の歌姫(カジカガエル)」の声を聞きに行ってみるのも、いいかもしれませんね。



 まあそんな感じで~。





 関連記事:『声を表す外国語セブン』*9



追記
 ちなみにWikipediaを読んだ感じだと
 カジカガエルは繁殖期にオス(雄)が鳴くようなので、オスが「歌姫」と呼ばれている感じかもしれません。
 全然問題はないのですが、「姫(ひめ)」*10は女性に対して使う言葉のイメージなので、ちょっと面白いですね。
 そして上に記したように、「河鹿」の由来が牡鹿(おじか)…オスの鹿ということを考えると、

 牡鹿(オス)→カジカガエルの雄(オス)→「清流の歌姫」(女性っぽい呼び名)

 …という感じでしょうか。最後で急に性別が変わった感じで面白いですね。




◆用語集
カジカガエル


・清流(せいりゅう)
 きれいな水の流れ。きれいな川などを指すことも多い。
 反対語は「濁流(だくりゅう)」など。
 ちなみに昔のRPG『サガ フロンティア*11には「清流剣(せいりゅうけん)」と「濁流剣(だくりゅうけん)」という技があり、それぞれエフェクトが格好良かった。


・歌姫(うたひめ):
 女性歌手などを指す言葉。
 手元の辞書では、英語では「songsress(ソングストレス)」や「female singer(フィーメイル・シンガー)」などだったが、「diva(ディーヴァ)」という訳を聞く方が多い気もする。
 ちなみに「○○の歌姫」といった呼び名は、音楽番組などではよく使われたりする印象。いつか「清流の歌姫」カジカガエルが呼ばれる可能性も…?
 またファンタジーやゲーム系では、職業*12のようになっていたりもする。その場合は歌*13が特殊な力(「魔力(まりょく)」*14など)を持っていることも多い。
 関連用語:「マイク」*15


・「オスが歌姫と呼ばれている感じかも」:
 上記のように特に問題はない。
 が、仮に「オスなら姫より王子の方がいいかな?」と判断して名前を変えると、「清流の歌王子(うたおうじ)」などになるだろうか。
 …ミュージカル*16乙女ゲーム感がすごい。モテそう




benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

*1:「川(かわ)」については 1/13 地理:「かわいた大きな川」(札幌/さっぽろ)のラーメン! - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*2:「声(こえ)」については 5/20 理科+こころ:すべての「声(こえ)」には「ズレ」がある!? ~「声(こえ)」と「音速(おんそく)」、伝わる時間~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*3:「蛙(かえる)」については 2/17 英+理:水陸両用車(すいりくりょうようしゃ)は「カエル」ですか? ~両生類(りょうせいるい)と「amphibian」~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*4:魚の一種「カジカ(鰍)」については 11/1 理+国他:「鰍(カジカ)」は「秋(あき)」の「魚(さかな)」ですか? ~「カジカ」に関するメモ~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*5:「鹿(しか)」については 6/11 こころ+学:言いたいことを「札(ふだ)」にしちゃうゲーム!? ~自作ゲーム『コレ・シャベレール・フダ』~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*6:「4月」については 3/26 国+英:「3月」に関する話 ~草木(くさき)と火星(かせい)~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*7:「7月」については 7/31 英語:「6月」「7月」の話 - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*8:「11月」については 11/1 英+生:「11=9」!? ~11月と「November」の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*9:記事『声を表す外国語セブン』については 6/19 英諸+音:「声(こえ)」を表す外国語7つ+α! ~今週の外国語セブン~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*10:「姫(ひめ)」については 12/19 社会:お姫様(おひめさま)と一狩り行こうぜ! ~姫(ひめ)のイメージと実際~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*11:ゲーム『サガ フロンティア』については 6/22 音楽:テンション上げられそうなゲーム音楽メモ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*12:「職業(しょくぎょう)」については 4/21 歴史:ジョブチェンジ/「きよもりは だじょうだいじんに なった!」 - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*13:「歌(うた)」については 6/22 英+音:「音楽(おんがく)」関係の英単語7つ! ~今週の英語セブン~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*14:「魔力(まりょく)」については 6/8 理+ゲーム:魔力(まりょく)への抵抗(ていこう)を調べるゲーム! ~電流の抵抗の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*15:「マイク」については 11/7 音+英他:「Mike」は「マイク」で「ミケ」ですか? ~「マイクロフォン(microphone)」と「mike(マイク)」の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*16:「ミュージカル」については 6/16 英語:broad/ブロードウェイ、ブロードソード、そして出刃包丁! - のっぽさんの勉強メモ を参照。