のっぽさんの勉強メモ

主に中学の学習内容と、それに絡みそうな色んなネタを扱っています。不定期更新ですー。あ、何か探したいことがある場合は、右の「検索」や記事上のタグやページ右にある「カテゴリー」から関係ある記事が見られたりします。

10/22 理+国:「キンモクセイ」は「サイの足(あし)」ですか? ~「金木犀(きんもくせい)」と「犀(さい)」の話~

 理科+国語の話ー。
 別に「キンモクセイはサイ*1の足の香り」というわけではありません。


 秋*2に花*3をよく見る木「キンモクセイ金木犀)」と、
 動物*4の「サイ(犀)」の話です。


 ちょっと用事があるので簡単に。


 前置き。
 先日クイズ番組で、植物*5の「金木犀(きんもくせい)」の名前を見たのですが。
 その中の「犀」の字は、動物の「犀(さい)」も指すことを思い出しまして。
 「なんで『犀』の字が入っているんだろう?」と思ったので調べてみました。


 まずキンモクセイ金木犀)」とは木・花の一種ですね。
 Wikipediaによれば「モクセイ科モクセイ」属の「常緑小高木樹(じょうりょくしょうこうぼくじゅ)」で、
 「モクセイ(ギンモクセイ)」の変種(へんしゅ)であるらしいです。
 花は小さな感じでかわいく、その良い匂いは芳香剤などにも使われるとか。
 秋の花(9~10月)らしいので、ちょうど今頃見かけるかもしれませんね。


 一方「サイ(犀)」とは哺乳類(ほにゅうるい)の一種の動物ですね。
 鼻のあたりに角(つの)*6、そして灰色・白などの皮膚(ひふ)を持ち、
 またその皮膚は硬そうだったりして、強そうな動物です。
 時に「サイの皮膚は鎧(よろい)*7のようだ」と例えられたりしますね。


 こう書くとつながりのなさそうな両者ですが、
 どのような関係があるのか?といいますと。


 なんでもWikipediaによれば、キンモクセイの樹皮(じゅひ)…木の皮は「サイ(犀)」の足に似ているのだそうです。
 ネットの画像を見てみると、確かにキンモクセイの皮は結構ばりばり・ぼこぼこしている感じでした。
 「サイの足」の画像もばりばりしている感じだったので、確かに似てるかも、という感じですね。


 なのでまとめるとキンモクセイ(の由来)は『サイの足』!」と言えるかもです。
 …個人的にサイにはどうしても野生・泥(どろ)のにおいのイメージがあるので、
 ここだけ見ると、キンモクセイのいい香りはちょっと想像しにくいですね。


 ちなみに「キンモクセイ」の花は薬用(やくよう)にも使えるようです。
 Wikipediaによればフラワーティー…「花茶(はなちゃ)」などにもするようですね。


 様々な効果があるようですが、「不眠症(ふみんしょう)」にも効くようです。
 (日光量減少によって)眠りにくくなりがちな秋・冬には、向いているかも?
 最近あまり眠れない方は、(アレルギー等に気を付けつつ)調べてみてもいいかもですね。



 まあそんな感じで~。




 関連用語:「肌(はだ)」*8




追記 
 あと個人的にはサイと「ゾウ(象)」の肌は少し似ているイメージがあったので、
 「キンモクセイの樹皮はゾウの足にも似ているのかも?」と最初思ったのですが。
 画像でみると、ゾウの足のしわ(皺)は線(せん)って感じであり、
 つぶつぶ・ぼこぼこしたサイの足、そしてキンモクセイの樹皮とは違う感じですね。
 あと名前が「キンモクゾウ(金木象)」とかになってもゴツい気もしますし、キンモクセイで良かったのかもしれません。




◆用語集
キンモクセイ金木犀):


・モクセイ(木犀):
 関連植物:「桂(かつら)」*9



benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

*1:動物の「サイ(犀)」については 8/15 理+英他:「サイ(犀)」の「サイ(太もも)」は太いですか? ~「太もも」と「thigh(サイ)」の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*2:季節の一つ「秋(あき)」については 10/20 英語:ダイエット=「痩せる」ことではない!? - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*3:「花(はな)」については 5/27 国語:花(はな)の王、花の宰相(さいしょう)、花の神(かみ)!(5・7・5っぽい) - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*4:「動物(どうぶつ)」や動物の「象(ぞう)」については 1/24 理+英:「動物(どうぶつ)」に関する英語7つ+α! ~今週の英語セブン~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*5:「植物(しょくぶつ)」については 5/15 理+英:食物連鎖(しょくもつれんさ)/植物(しょくぶつ)さんはプロデューサーだった!? - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*6:「角(つの)」や「皮膚(ひふ)」こと「皮(かわ)」については 1/9 英語:素材(そざい)/生物(せいぶつ)系あれこれ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*7:「鎧(よろい)」については 12/24 英語:ファンタジー/防具関係の英語 - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*8:「肌(はだ)」については 7/10 英+体:「体(からだ)」関係の英語7つ+α! ~今週の英語セブン~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*9:木の一種「桂(かつら)」については 2/27 理+国:「桂(かつら)」は「カツラ」じゃないですか? ~肉桂(にっけい)、月桂樹(げっけいじゅ)、桂花(けいか)~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。