のっぽさんの勉強メモ

主に中学の学習内容を扱っています。不定期更新ですー。あ、何か探したいことがある場合は、ページ右の方で「検索」ができたり、記事上のタグやページ右にある「カテゴリー」から関係ある記事が見られたりします。

12/18 英語:「orb(オーブ)」とSFとファンタジー!

 英語の話ー。
 英語の「orb(オーブ)」という言葉についての話です。
 簡単に。


 前置き。
 ファンタジー*1の世界では、不思議な力を持った「宝珠(ほうじゅ)」というものが出ることがあります。
 シンプルに言うと不思議パワーを持った球体ですね。なんかキラキラしてたりします。
 そういったものはカタカナで「オーブ」などと言われることもありますが。

 この語源は英語「orb(オーブ)」にあると思われます。
 ちなみに「orb」は「球体(きゅうたい)」「宝珠(ほうじゅ)」などの意味を持ちますが、
 ネットで調べた感じだと「地球(ちきゅう)」*2とか地球の周りの「軌道(きどう)」を指す言葉でもあったみたいですね。

 ちなみに星の周りの「軌道」というと、ざっくり言うと(重力の関係などで)ある星Aがある星Bの周りをグルグル回るコースを指します。
 「人工衛星(じんこうえいせい)」もこれを利用しているわけですね。
 現在の英語では「軌道」は「orbit(オービット)」という言葉で表すようですが、
 これも多分「orb」からの派生語っぽいですね。
 こちらの「orbit」や「衛星軌道(えいせいきどう)」などの言葉はどちらかというとSF*3などで見ることが多い印象です。


 個人的には「orb(オーブ)」と言われるとファンタジーっぽい雰囲気ですが、
 「orbit(オービット)」になるとSFな雰囲気もします。
 ということば「orb」という言葉がSFとファンタジーをつないでいる…、と考えると個人的にちょっと面白いです。



 まあそんな感じで~。


関連用語:「球(きゅう)」*4


◆用語集
・オーブ(orb):
 ネットで調べたところ、キリスト教の用語でもあるらしい。
 ちなみにオカルト関係の用語にも「オーブ」といったものがある。
 ほわほわ浮いている、光*5の球などとされるようだ。
 「オーブ現象」「玉響現象(たまゆらげんしょう)」ともいうらしく、wikipediaのページにはいろんな説が載っていた。
 ちなみにゲーム『モンスト』*6は「オーブ」を集めてガチャを回す方式となっている。ここでのオーブは外見的には虹色の球体。

・orbit(オービット):
 「軌道(きどう)」などを意味する言葉。
 ちなみにゲーム『アーマード・コア*7シリーズの一部では「イクシードオービット(Exceed Orbit)」と呼ばれる機能が存在する。
 これはコアから出る小型の兵器であり、周り(の軌道)に衛星のように浮遊しているから「orbit」の名を持つと思われる。
 (『ガンダム』シリーズの兵器「ファンネル」をイメージすると分かりやすいかもしれない)
 ちなみに「orbital(オービタル)」は「軌道の」といった意味。
 昔のゲーム『Z.O.E』シリーズには「オービタルフレーム」という兵器が登場していた。
 またアニメ『遊戯王ZEXAL』には「オービタル7」という名のロボットが登場する。
 ちなみにアニメキャラなのにカード化もしている。

・宝珠(ほうじゅ):
 キリスト教*8系では「十字架が上についた球体」。
 だが日本・仏教系などでもそれとは違った「宝珠」が存在する。「如意宝珠(にょいほうじゅ)」など。
 また似た言葉としては「宝玉(ほうぎょく)」がある。
 アジアや日本で龍*9が描かれる時、爪で球を掴んでいることがあるが、これは「宝珠(ほうじゅ)」もしくは「宝玉(ほうぎょく)」とされるようだ。

・ファンネル:
 アニメ『ガンダム』シリーズに出てくる兵器。
 ざっくり言うと「周りに浮いている小型砲台」。正式名称は「ファンネル・ビット」というらしい。
 (ちなみにこの「ビット」もSF系などではよく兵器として出てくる)
 「ファンネル(funnel)」自体は「漏斗(ろうと)」*10という意味であり、ファンネルの名は形が漏斗に似ているからつけられたらしい。
 関連用語:「使い魔」*11

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

*1:「ファンタジー」については 12/16 英語:鑑定(かんてい)だー!単語をよこせ! - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*2:「地球(ちきゅう)」については 12/22 理科:地磁気(ちじき)の話 - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*3:「SF」については 12/3 世界史:塩とコショウ、保存と時間 - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*4:「球(きゅう)」については 1/18 算数+英:図形/「3+3=4」のフシギな計算! - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*5:「光(ひかり)」については 12/26 英語:ベタなものを逆に利用する! - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*6:ゲーム『モンスターストライク』については 12/11 歴史:モンスト、堕天使と西郷さんと作曲家の乱舞 - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*7:ゲーム『アーマード・コア』については 1/30 学習:メモで単語のネットワークを作る! - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*8:キリスト教」や「仏教」については 12/17 社会:水(みず)と宗教(しゅうきょう)の話(ざっくり仮説) - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*9:「龍(りゅう)」については 7/17 国+英:どら焼き・ドラキュラ・ドラゴンの話! ~色んな「ドラ」のつく言葉~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*10:水などの液体を注ぐ時に使う、上が太く、下が細くなった道具。

*11:「使い魔(つかいま)」については 7/29 英語:「serve」/サーブ、サーバー、サーヴァント! - のっぽさんの勉強メモ を参照。