のっぽさんの勉強メモ

主に中学の学習内容と、それに絡みそうな色んなネタを扱っています。不定期更新ですー。あ、何か探したいことがある場合は、右の「検索」や記事上のタグやページ右にある「カテゴリー」から関係ある記事が見られたりします。

8/26 生+英他:「チーク」は「頬(ほお)」で「木材(もくざい)」ですか? ~「cheek」と「teak」の話~

 生活+英語+国語の話ー。
 別に「ふふふ…私の頬は木材でできている!」という話ではありません。


 「頬(ほお、ほほ)」を意味する英語の「cheek(チーク)」と、
 木や木材(もくざい)の名前である「teak(チーク)」についての話を。


 暑いので簡単に。


 前置き。

 まず女性の方などがよく聞く「チーク」というと、
 「頬(ほお)」を意味する「cheek(チーク)」ではないかと思います。
 (ちなみに「頬(ほお)」とは顔*1の部分で、鼻(はな)*2
の横の広がった所ですね)


 頬にお化粧をすることは多いですし、
 また日本では、頬に塗る化粧品が「チーク/頬紅(ほおべに)」と呼ばれたりしているようです。
 (ただしWikipediaによればこれは和製英語らしいですが)


 一方で木にも「teak(チーク)」というものがあったりします。
 これはWikipediaによればシソ科チーク属の落葉性高木の総称であり、
 チーク材として木材(もくざい)にされたりするようです。
 船舶(せんぱく)・家具(かぐ)などの用材や建築材として広く使用される…とのことなので、
 家具や船に詳しい方はこちらをよく知っているかもですね。


 頬の「cheek(チーク)」と木の「teak(チーク)」は全然違うものですが、
 カタカナだと同じに見えてしまいますね。
 「『チーク』は『頬(cheek)』で『木材(teak)』!?」なんて見えてしまうかもしれません。


 ところで頬の「cheek」が関わる語に、「チークダンス(cheek dance)」というものもあるようです。
 これは相手と頬を寄せ、くっつけて踊るダンス*3で、これ自体も「チーク」と略されたりするようなのですが…。
 …新型コロナウイルス*4が流行っている現状だと、実現が難しそうなダンスですね。


 木材の「チーク材(teak)」は床(ゆか)などにも使われるようなので、
 早く新型コロナウィルスがおさまって、
 「チーク(teak)」床の上で「チーク(cheek)」ダンスを踊れるくらいになるといい…なんてことを思います。



 まあそんな感じで~




追記
 ちなみにニュースなどで聞いた情報なのですが、
 新型コロナウィルスで外出などが減った影響で、女性のメイク率…化粧率が下がった、みたいな話もあるみたいです。
 マスクで顔の大部分が隠れてしまうから、ということがあるみたいですね。
 で、それとは別に、昨日筆者は『ひとつ利口になりました!』というテレビ番組を観たのですが、
 今は「耳もの」のアクセサリー…イヤリングやピアスなどがよく売れている、という話がありました。
 テレワークでWeb会議をしている時、マスクをしていても耳元は映る(相手に見える)、ということみたいですね。
 一つのことが色んな事に関わっているなあ、と改めて思いました。



◆用語集
・頬(ほお):
 顔の一部分。口や鼻の横、目の下、あごの上の辺り。
 英語では「cheek(チーク)」。
 関連用語:「赤らめる」*5、「ツバメ(燕)」*6、「ホオジロ(頬白)」*7【鳥】、「横顔(よこがお)」*8、「そばかす(雀斑)」*9
 関連人名等:「アナスタシア・ニコラエヴナ」*10
 関連記事:『顔を表す外国語セブン』*11


・チークダンス:
 関連用語:「ツイスト」*12


・teak(チーク)【木・木材】:
 似てる単語:「オーク(oak)」*13


・「私の頬は木材でできている!」:
 ファンタジーだと木製のゴーレム*14や動く人形*15がいたりするので、実は割とありえるセリフだったりする。




benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

*1:「顔(かお)」については 11/29 国+こころ:自分の「顔(かお)」は一つじゃない!? ~こころといろんな「面」の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*2:「鼻(はな)」については 3/10 理+諸外他:「鼻(はな)」を表す外国語7つ+α! ~今週の外国語セブン~ - のっぽさんの勉強メモを参照。

*3:「ダンス」や「踊り(おどり)」については 8/25 歴史:ザ・ダンサーズ ~アメノウズメ、出雲阿国(いずものおくに)、そして巫女~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*4:新型コロナウイルス」については 2/14 生+英他:「病気(びょうき)」に関する英語7つ+α! ~今週の英語セブン~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*5:「赤らめる」については 12/14 国語:「帝(みかど)」に「言(い)」われて、「諦(あきら)め」ますか? ~「諦める」と「明らめる」の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*6:頬が赤かったりする鳥「燕(つばめ)」については 3/1 理科:「燕(ツバメ)」と関わるあれこれ ~食材、蝶、人工衛星~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*7:頬(ほお)などが白い鳥「ホオジロ(頬白)」については 9/25 理+英他:「ホオジロ」は「バント」をする「鳥(とり)」? ~鳥の「ホオジロ(頬白)/bunting」と「バント(bunt、bunting)」の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*8:「横顔(よこがお)」については 10/22 国+英:「紹介(しょうかい)」と言えば「横顔(よこがお)」ですか? ~「profile(プロファイル)/横顔、プロフィール」の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*9:顔にできたりする茶色の点「そばかす(雀斑)」については 1/8 生+国他:「スズメ(雀)」は「ソバ」の一種ですか? ~「そばかす/雀斑/雀卵斑」と、「蕎麦殻(そばがら)」の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*10:頬を強くたたかれても泣かない子供だったというロシア帝国大公女「アナスタシア・ニコラエヴナ」については 1/20 歴+体:「雪玉(ゆきだま)」に「石」を詰める少女!? ~ロシア帝国大公女「アナスタシア」の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*11:記事『顔を表す外国語セブン』については 10/21 理+諸外:「顔(かお)」を表す外国語7つ+α! ~今週の外国語セブン~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*12:ダンスの一種「ツイスト」については 11/9 英+体他:色んな「ツイスト(twist)」の話! ~ダンス、ドーナツ、髪型(かみがた)その他~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*13:日本では「柏(かしわ)」とも呼ばれる植物の「オーク(oak)」については 5/5 歴+国他:「柏餅(かしわもち)」は「柏の餅」じゃない!? ~カシワ、サルトリイバラ、コノテガシワ他~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*14:「ゴーレム」については 4/21 歴史:「詩人(しじん)」にして「ゴーレム」の製作者!? ~「アヴィケブロン」という人物の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*15:「人形(にんぎょう)」については 6/13 英+歴:色んな「カール」の話! ~「おやつ」・「人形(にんぎょう)」・あと「巻き髪」~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。