のっぽさんの勉強メモ

主に中学の学習内容と、それに絡みそうな色んなネタを扱っています。不定期更新ですー。あ、何か探したいことがある場合は、右の「検索」や記事上のタグやページ右にある「カテゴリー」から関係ある記事が見られたりします。

7/26 美+フラ他:「デッサン(dessin)」は「スケッチ(sketch)」で「ドローイング(drawing)」ですか? ~「素描(そびょう)」についての話~

 美術+フランス語*1+英語の話ー。


 美術関係で聞く言葉の「デッサン(dessin)」や
 関連語の「スケッチ(sketch)」、「ドローイング(drawing)」などの話です。


 暑いので簡単に。


 前置き。
 筆者が本を読んていると、途中で「デッサン」という言葉が出てきまして。
 「そう言えば『デッサン』って何だ?」と気になったので調べてみました。


 まずざっくりした「デッサン」とは、絵(え)*2を描くときの下書き(したがき)みたいなイメージですね。
 画家(がか)とか美術部(びじゅつぶ)の人が行っている印象です。
 筆者はあんまり美術に詳しくないのですが、
 鉛筆(えんぴつ)とかで描いている白黒の絵…、って感じですね。


 そんな「デッサン」を辞典で調べてみると、
 「dessin(デッサン)」というフランス語、と紹介されておりまして。
 さらに和英辞書では、英語で「sketch(スケッチ)」と載っておりました。
 「スケッチ」も同じく美術関係で聞く言葉ですが…。


 じゃあ「デッサン」と「スケッチ」は同じなのか?と調べてみると。


 Wikipediaによれば「デッサン」は物の形状や明暗(めいあん)などを写し取ったものであり、「素描(そびょう、すがき)」「drawing(ドローイング)」と呼ばれたりもするようです。
 色は付けず鉛筆で書かれていたりするのですが、影まで細かく描き込まれるものもあるようです。


 対して「スケッチ」も「素描(そびょう)」と呼ばれたりするようですが、
 同時に「写生(しゃせい)」「粗描(そびょう)」(「粗い(あらい)」という字が入っていますね)という語も当てられるようでした。
 また「物や風景などを大まかに描写すること」という説明もあったので、
 比べるとこちらの方がささっと描く感じかもしれません。


 「素描(そびょう)」という言葉でつながっていることを利用すると
 合わせて「デッサンは(英語で)スケッチでドローイング(と言ったりもする)!」と言えるかもですが。
 実際の出来は、それぞれかなり違うものかもしれませんね。
 呼び方には気を付けた方がいいかもしれません。


 さて、絵の話をしていると、少し絵とかが描きたくなってきますが。
 この季節は暑いので、「外にデッサンしに行くか!」とはおススメしづらいですね。


 でもYoutubeやネットには美術系の動画もいっぱいあって、
 その中には「写真(しゃしん)*3にしか見えないデッサン!」とかもあったりするようです。
 鉛筆1本で、リアルな影まで細かく描いていたりしてるようですね。


 なので「今日は暑くて家から出られんなあ…」という時は、
 そういうデッサン系の動画を見てみるのもいいかもしれませんね。
 うまくすれば「ちょっと上手く絵が描けるようになった!」なんて、
 新しい自分の形を描く(dessin)ことができるかも?



 まあそんな感じで~。



◆用語集
・デッサン(dessin)【フランス語・美術】:
 関連用語:「絵(え)」、「浮世絵(うきよえ)」*4、「紙(かみ)」*5、「写真(しゃしん)」、「漫画(まんが)」、「絵本(えほん)」*6、「写本(しゃほん)」*7、「蘭学(らんがく)」*8、「モニター」*9、「スクリーントーン*10


・スケッチ(sketch)【英語・美術】:


・ドローイング【美術】:
 関連用語:「製図(せいず)/drawing」*11、、「図面(ずめん)/drawing」「draw(ドロー)」*12


・素描(そびょう):


・写生(しゃせい):



benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

*1:「フランス語」については 10/22 生活:「青いチョコレート」の話! ~フランスの町「アンジェ」のチョコレート紹介~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*2:「絵(え)」については 4/18 数学:図形の話メモ/点とか線とか - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*3:「写真(しゃしん)」については 11/27 英語:「photo-」/フォトとフォトンとフォトケミカル! ~写真(しゃしん)と光化学スモッグ~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*4:「浮世絵(うきよえ)」については 1/14 歴+美:(だいたい)年に1度は引っ越しする人!? ~「葛飾北斎(かつしかほくさい)」の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*5:「紙(かみ)」については 1/12 歴史:マイナーに見えて大切なこと~「紙(かみ)」編~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*6:「絵本(えほん)」については 5/20 理+生他:赤ちゃんのための絵本(えほん)、『もいもい』の話!(テレビからの紹介記事) - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*7:「写本(しゃほん)」については 5/29 英+歴:「豆本(まめほん)」、「ミニチュア」、「ミニアチュール(細密画)」! ~「miniature」の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*8:蘭学(らんがく)」については 5/31 歴+生他:「蛮(ばん)=蘭(らん)=洋(よう)」ですか? ~「蘭学(らんがく)」と、ちょっと「医学(いがく)」の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*9:「モニター」については 7/25 情+英他:「モニター」は「スパイ」で「学級委員(がっきゅういいん)」ですか? ~「monitor(モニター)」の色んな意味の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*10:スクリーントーン」については 7/24 美+体:「スポーツ」と「スクリーントーン」の関係? ~「スポーツ漫画」の背景(はいけい)の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*11:英語で「drawing」ともいう行為「製図(せいず)」や「図面(ずめん)」については 12/22 英+学:あなたは「trace(トレース)」できますか? ~「trace」と「受験(じゅけん)」の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*12:英語の「draw(ドロー)」については 10/13 英+国他:「ドロー(draw)」と「引き分け」の話(ざっくり) - のっぽさんの勉強メモ を参照。