のっぽさんの勉強メモ

主に中学の学習内容を扱っています。不定期更新ですー。

12/27 英語:鎧(よろい)の手入れの話

 ついでに鎧(よろい)の手入れの話ー。

 ファンタジー*1とかでよくでてくる鎧(よろい)*2
 あれってどうやって手入れしてるんだろうな~と考えました。
 色々考えてたんですけどね。何で洗うんだろうと。
 石鹸(soap)を使う、水*3(water)であらう(wash)、お湯(boil water)で洗い流す、ワックス(wax)をかける、
 布(cloth)で磨く(polish)、油(oil)を塗る、灰(ash)で消毒する、砂*4(sand)でちょっと削る、とか。

 で、この記事を書くとき。「正解は調べればすぐにわかるだろうけど~」
 と軽く思ってネットで調べてみたらありました。想定より見事なのが!
detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

 まじかよ…すげえなyahoo知恵袋って感じです。どうやらすでにかなり有名な記事のようですね。
 あわよくば英語を絡めて「washing armor/鎧を洗う」みたいな感じで学べたらと思っていましたが。もはや吹っ飛びました。
 オリーブオイル(olive oil)が万能すぎますね。

 まあ、うまくまとまらないので一回上げちゃえーってな感じで。すみません。
 紹介的な感じでした。



◆用語集
・石鹸(せっけん):手などを洗うためのもの。
 英語では「soap(ソープ)」。
 関連用語:「pH(ペーハー)」*5、「アルカリ性*6

・オリーブオイル:オリーブの実からとった油のこと。
 オリーブ油。
 英語のスペルでは「plive oil(オリーヴ・オイル)」。
 日本では「小豆島(しょうどしま)」が名産地として有名。
 関連用語:「ボクシング」*7、「ギリシャ*8

・オリーブ:木の一種。またそれからとれる実のこと。
 英語では「olive(オリーヴ)」。
 Wikipediaによれば日本語では「橄欖(かんらん)」ともいうらしい。
 実自体も食べられる。ヨーロッパの料理ではチーズと一緒に食べたりもする。


・小豆島(しょうどしま):
 瀬戸内海に浮かぶ島。所属は「香川県(かがわけん)」*9
 上記のオリーブオイルに加えて、Wikipediaによれば「素麺(そうめん)」、「醤油(しょうゆ)」、「佃煮(つくだに)」、「胡麻油(ごまあぶら)」などの生産が盛んらしい。


・ワックス:「蝋(ろう)」のこと。またはこれによく似た薬剤など。
 英語のスペルでは「wax(ワックス)」。
 革靴や自動車に使ったり、「ヘアワックス」は髪に使ったりする。
 目的はそれぞれだが、艶出しや潤滑剤など。
 関連用語:「封蝋(ふうろう)」*10


benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

*1:「ファンタジー」については 12/16 英語:鑑定(かんてい)だー!単語をよこせ! - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*2:鎧などの英単語については 12/24 英語:ファンタジー/防具関係の英語 - のっぽさんの勉強メモも参照。

*3:「水(みず)」については 12/16 地理:都市運営ゲーム/「水(みず)」編ですよ、市長! - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*4:「砂(すな)」については 12/26 英語:単語/関係を意識してみる - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*5:「pH(ペーハー)」については 5/16 理+英:「pH」について軽く - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*6:アルカリ性」については 8/6 理科:酸性!アルカリ!『スプラトゥーン』!? - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*7:「ボクシング」については 5/22 体育:「拳(こぶし)」と「箱(はこ)」の関係!? ~ボクシングの話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*8:ギリシャ」については 12/18 社会:なんだか強そうなギリシャ料理の名前! ~ドルマダキア、スジュカキア、バクラヴァス~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*9:香川県(かがわけん)」については 9/29 地理:おみやゲーム for キングダム! ~それぞれの特産品~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*10:「封蝋(ふうろう)」については 7/13 英語:「封印(ふういん)」はそこらに溢れてる!? ~「封印」と「シール」の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。