のっぽさんの勉強メモ

主に中学の学習内容と、それに絡みそうな色んなネタを扱っています。不定期更新ですー。あ、何か探したいことがある場合は、右の「検索」や記事上のタグやページ右にある「カテゴリー」から関係ある記事が見られたりします。

12/26 国+生他:「年の瀬(としのせ)」は一つの「クライマックス」ですか? ~「年の瀬」と「瀬(せ)」と「瀬戸際(せとぎわ)」の話~

【当ブログ、27万アクセスを達成しましたー!皆様いつもありがとうございますー!】

 国語+生活+社会+英語の話ー。


 年末(ねんまつ)*1によく聞く言葉「年の瀬(としのせ)」と、
 関連する「瀬(せ)」や「瀬戸際(せとぎわ)」等についての話です。
 少しだけ「クライマックス(climax)」という言葉を添えて。


 ちょっと風邪っぽいので簡単に。


 前置き。
 クリスマスも終わり、年末(ねんまつ)の感じがしてきまして。
 筆者も「もう『年の瀬(としのせ)』か…」などと思ったのですが、
 ふと「そういえば『年の瀬』って何だっけ?」と思ったので調べてみました。


 まずは「年の瀬」に含まれる「瀬(せ)」の字について。
 漢和辞典によれば「瀬(せ)」とは、「流れ(ながれ)の浅い(あさい)ところ」「流れの速い(はやい)ところ」を意味する字だそうです。
 「さんずい」*2が含まれているように、水(みず)*3に関係する言葉ですね。
 で、関連語には「瀬戸(せと)」や「瀬戸際(せとぎわ)」という言葉もあり、

 「瀬戸(せと)」…①狭い小さな海峡(かいきょう)、②勝ち負けなどの分かれ目
 「瀬戸際(せとぎわ)」…①瀬戸(せと)と海(うみ)*4の境(さかい)、②勝ち負け、成功するかなどの分かれ目

 …という意味を持っているようです。
 お互い似ていますが、「分かれ目」の意味では「瀬戸際(せとぎわ)」の方をよく聞くかもしれません。


 で、今回のテーマ「年の瀬(としのせ)」は国語辞典によれば、
 「(それをうまく越せるかどうかが問題である)清算期(せいさんき)としての年末(ねんまつ)」と書いてありました。
 ざっくり言うと、お金の計算とかを済ませる時期としての年末ですね。


 辞典にはこの「年の瀬」の由来は書いていなかったのですが、
 上記の「うまく越せるかどうかが問題…」という箇所が、「分かれ目」としての「瀬戸」や「瀬戸際」に関連している感じもしますね。


 こう書くと「年末をうまく越せないって何?」という気にもなるかもですが、
 たしか江戸時代(えどじだい)では、「借金(しゃっきん)の清算(せいさん)が年末にあった」という話があった気がします。
 なので借金をしている人にとっては、年末は重要な時期だったかもです。
 また昔の方が冬の死亡リスクは高かったことを考えると、年末…特に「(借金がうまく返せず)お金がない年末」は結構危ない時期であったのかもしれません。


 ドラマなどでは、緊張が盛り上がった場面を「クライマックス(climax)」と呼んだりもしますが。
 上記の「瀬戸際」も似た風に使われたりするので、
 合わせると「(昔の)『年の瀬』は一つの『クライマックス(瀬戸際)』…!」と言えるかもしれません。
 …楽しめるドラマではなくて、現実の緊張なのがちょっとアレですが。


 まあ今は、昔より年末・冬のリスクは下がっているかとは思いますが、
 でも今年は「新型コロナウイルス」の影響が色んな所にある感じですね。
 生活に困っている方も増えているらしいので、
 その意味で(瀬戸際としての)「年の瀬」感が強まっているかもしれません。


 これに関しては先日、厚生労働省(こうせいろうどうしょう)*5が、
 生活保護(せいかつほご)について、相談(そうだん)や申請(しんせい)をためらわないで」というような、異例(いれい)の呼びかけを出したという話もあります。
 色々条件などはあるかもですが、利用できる制度があるのはありがたいですね。
 (※これが「当然の権利」であったとしても、利用できない状態もいくらでもありそうなので)


 人から助けをもらうのは抵抗(ていこう)があるかもですが、
 まずどうにか「今年」を乗り切れないと、「来年」も迎えられません。
 なので今「瀬戸際(せとぎわ)」や「クライマックス」にある方は、
 このきつい「瀬(せ)」を乗り切るために、色々利用していくのもいいかもしれませんね。



 まあそんな感じで~。




追記
 「年の瀬(としのせ)」の由来については他にも、
 「瀬(せ)」のように流れが速いということで、「きつい時期」という感じや
 あるいは年末は「時間の流れを感じる時期」でもあるので、「瀬」のように「時間の流れが急」…ということもあるかもしれません。
 まあこれらは筆者の仮説なので、詳細は不明です。


追記2
 ちなみに昔聞いたような話では、
 江戸時代は「年末逃げ切れば、しばらく借金を返さなくていい」みたいな面白ルールがあった気がします。
 なので年末になると、お金を借りた人と店側の追いかけっこがあった…という話を聞いた気がしますね。



◆用語集(※人名等、敬称略)
・年の瀬(としのせ):
 関連用語:「お歳暮(おせいぼ)」*6、「歳暮(せいぼ)」、「忘年会(ぼうねんかい)」*7


・瀬(せ):
 関連語に「早瀬(はやせ)」というものもある。
 またバーチャルYoutuberには「一ノ瀬うるは」という方もおられる。
 関連用語:「やるせない(遣る瀬無い)」*8、「涯(がい)」*9、「湾(わん)」*10
 関連神名・人名等:「瀬織津姫(せおりつひめ)」*11【日本神話】


・瀬戸(せと):
 関連地名:「瀬戸内海(せとないかい)」*12、「海岸(かいがん)」*13
 関連人名等:「瀬戸美夜子 (せと・みやこ)」【バーチャル】
 関連作品:『瀬戸の花嫁(せとのはなよめ)』*14【漫画】


・瀬戸際(せとぎわ):


・早瀬(はやせ):
 水の流れの速いところ。
 関連人名等:「早瀬走 (はやせ・そう)」*15【バーチャル】


・一ノ瀬うるは(いちのせ・うるは)【バーチャル】:
 バーチャルYoutuberの方。
 所属は「ぶいすぽ」(Virtual eSports Project「ぶいすぽっ!」)の中の「Lupinus Virtual Games」(「ルピナス」)のご様子。
 いろいろなゲームをプレイしておられるようだが、特に『PUBG』*16や『APEX』*17などをプレイしておられるようだ。
 関連人名等(ぶいすぽ):「花芽すみれ(かが・すみれ)」*18、「花芽なずな(かが・なずな)」*19

 関連人名等(他グループ)「瀬戸美夜子 (せと・みやこ)」、「白百合リリィ」*20、「叶(かなえ)」*21


benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

*1:「年末(ねんまつ)」については 11/26 社+学:「年末(ねんまつ)」のニュースは受験に役立つ!? ~「1年の振り返り」ニュースを利用する~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*2:漢字の「さんずい」については 6/10 国語:足し算漢字クイズ! ~「さんずい」編~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*3:「水(みず)」については 12/16 地理:都市運営ゲーム/「水(みず)」編ですよ、市長(しちょう)! - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*4:「海(うみ)」については 1/13 英語:海(うみ)とか船(ふね)に関する言葉メモ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*5:厚生労働省(こうせいろうどうしょう)」については 11/25 英+こころ:何かを守る、色んな「キーパー(keeper)」! ~ゴール、時間、そして命~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*6:「お歳暮(おせいぼ)」、「歳暮(せいぼ)」については 12/29 社+国他:「お歳暮(おせいぼ)」は美味しいものですか? ~「歳暮(せいぼ)」と「贈り物」の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*7:年末に行われる宴会「忘年会(ぼうねんかい)」については 12/31 国+こころ:「忘年(ぼうねん)」と「忘年会(ぼうねんかい)」は違いますか? ~「年(とし)を忘れること」の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*8:「やるせない(遣る瀬無い)」については 7/1 国語:「(~を)やる」ってどういう意味ですか? ~「やる(遣る)」の色んな意味の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*9:「涯(がい)」については 7/25 国+学他:「生涯(しょうがい)」は「短く」て「長い」ですか? ~「涯(がい)/限り」と「生涯学習(しょうがいがくしゅう)」の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*10:「湾(わん)」については 9/9 英+学:「ベイ」と「ベイ」は違いますか? ~4つの「bay(ベイ)」の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*11:日本神話の女神「瀬織津姫(せおりつひめ)」については 12/29 歴史:歴史関係で気になった言葉メモ(※かなり自分用) - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*12:「瀬戸内海(せとないかい)」やにじさんじ所属バーチャルライバー「瀬戸美夜子 (せと・みやこ)」さんにについては12/27 英語:鎧(よろい)の手入れの話 - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*13:「海岸(かいがん)」については 7/29 社+諸外:「砂浜(すなはま)」を表す外国語7つ+α! ~今週の外国語セブン~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*14:漫画・アニメ『瀬戸の花嫁(せとのはなよめ)』については 11/6 音楽:音楽メモ。有名曲とアニメ曲多目 - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*15:にじさんじ所属のバーチャルライバー「早瀬走 (はやせ・そう)」さんについては 1/3 体+英:「駅伝(えきでん)」に関わる英語7つ+α! ~今週の英語セブン~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*16:ゲーム『PUBG』については 3/30 社会:「バーチャルYoutuber」の方たちの名前メモ(個人的) - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*17:ゲーム『Apex Legends(エーペックス・レジェンズ)』については 12/21 英語:「頂点(ちょうてん)」についての話 ~図形の頂点、世界の頂点~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*18:「ぶいすぽっ!」所属のバーチャルYoutuber「花芽すみれ(かが・すみれ)」さんについては 3/22 英+理:「春の花(はるのはな)」に関する英語7つ+α! ~今週の英語セブン~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*19:「ぶいすぽっ!」所属のバーチャルYoutuberの「花芽なずな(かが・なずな)」さんについては 5/5 国語:俳句(はいく)/こどもの日・ああこどもの日・こどもの日 - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*20:バーチャルYoutuberの「白百合リリィ」さんについては 12/20 理+英他:何だか強そうな植物の名前!(※ゲーム参考) ~サザンクロス、デンドロビウム、アルストロメリア~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*21:にじさんじ所属のバーチャルライバー「叶(かなえ)」さんについては 6/30 英+社他:auto/「独裁(どくさい)」への道は「自動(じどう)」ですか!? ~「auto」と「自動」の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。