のっぽさんの勉強メモ

主に中学の学習内容と、それに絡みそうな色んなネタを扱っています。不定期更新ですー。あ、何か探したいことがある場合は、右の「検索」や記事上のタグやページ右にある「カテゴリー」から関係ある記事が見られたりします。

12/29 社+国他:「お歳暮(おせいぼ)」は美味しいものですか? ~「歳暮(せいぼ)」と「贈り物」の話~

 社会+国語+生活の話ー。

 年末*1の贈り物、「お歳暮(おせいぼ)」についての話です。


 前置き。
 年末ということで、様々なポスター*2やチラシなどを目にするのですが、
 この時期は「お歳暮(おせいぼ)」という字もよく見ます。
 何となく知っている気ではいましたが、よく考えたら詳細を知らないので、調べてみました。


 まず「お歳暮」というのは年末に送りあう物、贈り物のことを言いますが、
 Wikipediaによれば「歳暮(せいぼ)」というのが「年の暮れ」、つまり一年の最後(であるこの12月の時期)を意味するようです。
 やはりこの時期よく見る「歳末(さいまつ)」と同じような意味のようですね。

 年の暮れにお世話になった人に感謝を述べたりする「歳暮周り(せいぼまわり)」というのがあり、
 その時に相手に送るものを「お歳暮(おせいぼ)」というようです。


 そして贈られるものの中身ですが、
 特に厳密な縛りはない気はしますが、相手が消費*3しやすい「食べ物」であることは多い印象ですね。
 それもあって食べ物のCMで「お歳暮には○○」みたいなものも、この時期増えたり。
 (ハムとかウィンナー*4もよくお歳暮に使われたりします。あと何かと使う料理用の「油」も多い印象ですね)


 で、昔はこのお歳暮や物を送りあう習慣は、今よりかなりすごかったようですね。
 会社などでも盛んにやっていたようです(バブル*5の時期や高度経済成長の時代など)。
 ただ今は景気が悪くなったこともあり、昔より「お歳暮」などは送りあっていない印象ですね。
 (あと「わいろ」に結び付くのでは、という指摘もあります)
 「虚礼廃止(きょれいはいし)」ということで、「あまり心がこもっていないなら、やらなくてはいいのでは?」という考え方もあります。



 皆様のお家で「お歳暮」をどう扱っているかは分かりませんが。
 もし年末に何やらおいしいものが送られてくる…ということがあったら「お歳暮」の可能性もありますね。
 「自分はまだ若いから関係ないや」という方も、
 たまに送られてきた物を調べてみると、ちょっと面白いかもしれません。



 まあそんな感じで~。




追記
 ちなみにお盆*6の時期にも物を送ったりしますが、こちらは「お中元(おちゅうげん)」といいます。
 Wikipediaによれば元も度は中国の「道教(どうきょう)」*7の行事、「三元(さんげん)」というものの一つだったようです。


◆用語集
・歳暮(せいぼ):
 年の暮れのこと。


・中元(ちゅうげん):
 元々は中国の道教の行事、「三元(さんげん)」の一つとされる。
 中国仏教ではこの日に「盂蘭盆会(うらぼんえ)」をやるとのこと。


・三元(さんげん):
 1年の中で上元(じょうげん)・中元(ちゅうげん)・下元(かげん)の3つの日の総称
 ちなみに麻雀(マージャン)*8の役に「大三元(だいさんげん)」というものがあるが、あまり関係はないと思われる。



benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

*1:「年末(ねんまつ)」については 11/26 社+学:「年末(ねんまつ)」のニュースは受験に役立つ!? ~「1年の振り返り」ニュースを利用する~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*2:「ポスター」については 10/27 英語:色んな「スター」 ~ハムスターとシスターのポスター~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*3:「消費(しょうひ)」については 7/26 国+社英:「生産性(せいさんせい)」についての話メモ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*4:「ウィンナー」については 12/17 英+家他:これは「ウィンナー」入りのコーヒーですか? ~「ウィンナー」と「ウィーン」と「ウィンナーコーヒー」!~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*5:「バブル景気」については 2/12 英語:携帯電話(けいたいでんわ)は「素早い」電話!? ~「mobile(モバイル)」と「機動力」~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*6:「お盆」については 6/18 歴+国:「お盆」の話メモ ~この世とあの世~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*7:道教(どうきょう)」については 1/15 歴史:「軍師(ぐんし)」か、はたまた「仙人(せんにん)」か!? ~人物「太公望(たいこうぼう)」の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*8:「麻雀(マ-ジャン)」については 1/30 社+国他:あなたは「麻布」を読めますか? ~あざぶ、あさぬの、まふ、あさふ~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。