のっぽさんの勉強メモ

主に中学の学習内容と、それに絡みそうな色んなネタを扱っています。不定期更新ですー。あ、何か探したいことがある場合は、右の「検索」や記事上のタグやページ右にある「カテゴリー」から関係ある記事が見られたりします。

1/30 社+国他:あなたは「麻布」を読めますか? ~あざぶ、あさぬの、まふ、あさふ~

 社会+国語+生活の話ー。

 多分「麻布」という言葉の読み方を知っている方は多いと思いますが、
 その色んなバージョンについては知らないかもしれません。


 ということで、
 そんな地名の「麻布(あざぶ)」と、織物の「麻布(あさぬの)」などの話です。

 簡単に。



 前置き。
 お昼のテレビ番組『ヒルナンデス!』で東京*1の「麻布(あざぶ)」という地名が紹介されていたのですが。
 この「麻布」という地名、改めて名前を見ると「麻布(あさぬの)」と同じ綴りですね。
 なので由来が気になって調べてみました。


 まず「麻布(あざぶ)」というのは東京都の「港区(みなとく)」を形成する5地区の一つ、ということです。
 時代にもよりますが「麻布十番(あざぶじゅうばん)」はお金持ちの人が住むところとして有名だったりもしますね。


 で、ネットで調べると、どうも「麻布」の地名は、
 ここら辺の土地で、植物の「麻(あさ)」を育てて、布を織っていたから、ということみたいですね。
 由来自体は割とシンプルっぽいです。


 ついでに「麻布(あさぬの)」について調べてみると
 Wikipediaによればこれは「麻繊維(あさせんい)」でできた織物(おりもの)ということらしいです。植物の「麻(あさ)」の繊維を使っていると。
 「麻織物(あさおりもの)」といったり、また「麻布」と書いて「まふ」「あさふ」と読んだりもするようですね。
 (※ちなみに過去記事でちらっと書いた「リネン*2/亜麻布(あまぬの)」も広い意味で麻織物らしいです)


 なので漢字で「麻布」と書いてあっても、
 まず地名の①「麻布」(あざぶ)か、織物の「麻布」か、というところで読み方が分かれてきたりします。
 織り物であっても②「あさぬの」、③「まふ」、④「あさふ」という3種類の読み方があることになります。
 軽く確認しただけでも4種類の読みがあるので、なかなかバリエーションがありますね。



 東京都などに住んでおられる方で、「麻布」に行ったことがある方は多いかもですが、
 では「麻布」という地名の意味や、植物の「麻(あさ)」について説明できるか、と言うと、
 なかなかできないかもしれませんね。


 自分が済んでいる・または「知っている」と思う場所の名前は、自分にとっては「当たり前」のものだったりします。
 筆者も「麻布(あざぶ)」という地名には深く考えないできました(※筆者は別に麻布には住んでいません)
 なんとなく「麻布=『あざぶ』(※音の響き以上に考えない)」みたいな。


 でも来年はオリンピックですし、色んな観光客*3から地名に関して質問されるかもしれません。
 特に「麻布」に詳しくなる必要はないですが、
 そんな風にちょっと土地の名前の意味などを答えられると、楽しいかもしれませんね。



 まあそんな感じで~。



追記
 今はちょっと時間が無いのでメモにとどめますが、Wikipediaを見ていたら麻布(あさぬの)に関係ある言葉は以下のようなものもありました。
 
 ・上布(じょうふ)…上等な麻布
 ・カンブリック 
 ・ズック
 ・ヘンプ
 ・ラミー
 ・支持体(しじたい)


◆用語集
・麻布(あざぶ)【地名】:
 ちなみにWikipediaによれば、麻布十番に住むお金持ちの主婦を「ジュヴァーナ」と呼ぶ流行が2006年に起きたらしい。…すごい名前だ。


ジュヴァーナ
 似たような呼び名に「シロガネーゼ*4などがある。


・麻布(あさぬの):
 植物の「麻(あさ)」の繊維(せんい)でできた布。
 「まふ」という読み方もあるが、なんか「マフラー」感が出る気もする。
 Wikipediaによればかなり古くから使われていたらしい。古代エジプトとか。
 日本でも8世紀には国宝の「薬師寺吉祥天像(やくしじきっしょうてんぞう)」が麻布に描かれたりしているとのこと。


・麻(あさ):
 狭い意味では植物の一種。だが広意味では「植物の繊維」全体を指すらしい。
 狭い意味の方の植物の「麻」は英名「Cannabis(カンナビス)」であり、いわゆる「大麻(たいま)」、つまり麻薬(まやく)の原料になる草だったりする。
 関連用語:「麻竹(まちく)」*5


・麻(あさ)【繊維】:
 繊維としての麻の呼び名。
 Wikipediaによれば主に3種類の植物の繊維がこうよられるらしく、対応関係は
 ①大麻(たいま):繊維名は「ヘンプ
 ②苧麻 (ちょま):繊維名は「ラミー」
 ③亜麻(あま):繊維名は「リネン」
 という感じらしい。
 またWikipediaによれば、日本で「麻」と呼ばれるのは、ほとんどが「亜麻」から作られる「リネン」であるらしい。
 ちなみにゲーム「麻雀(まーじゃん)」に「麻」の字が入っているが、これはWikipediaによれば麻布の上で行ったからだという。そして竹製の「牌(はい)」を混ぜる時の音が雀のようであったから「麻雀」…という説が載っていた。


・麻雀(マージャン):
 中国が起源のテーブルゲーム
 「牌(はい)」を使い、主に4人で行う。
 ちなみにバーチャルYoutuberの「夜桜たま」さんが麻雀に関して色んな活動を行われていたりするようだ。
 関連役:「七対子(チートイツ)」*6、「大三元(だいさんげん)」*7
 関連用語:「将棋(しょうぎ)」*8、「碁(ご)」*9、「賭け事」*10


・麻薬(まやく)
 狭い意味では「ケシ」から作られた薬、広い意味では不法な薬物を広く差す言葉。
 英語では「narcotic(ナーコティク)」や「drug(ドラッグ)」など。
 強い鎮痛作用、なんらかの副作用や中毒性を持っているものが多い。
 どの薬がどこまで認められるかは、国や法律によっても違う。医療用麻薬というのもあるが、(不法でなくとも)それの不正使用や過剰使用はやっぱり問題だったりする。
 ざっくり言うと強すぎる刺激や快感を脳や体が覚えてしまうと、まあそれだけでヤバいことになったりするらしい。圧をかけ過ぎるとゴム風船は破れて戻らないように、閾値*11を超えるとヤバい、と言えるかもしれない。そして麻薬はそれをさっくり超えていくと。
 麻薬、またはそれに関連するものとしては「アヘン」や「コカイン」、「ヘロイン」、「モルヒネ」などが有名。
 関連用語:「ギャンブル」*12


・アヘン:
 麻薬の一種。ケシの実などから作ったもの。
 英語では「opium(オピウム)」。
 清(しん)とイギリス*13の間の「アヘン戦争」の要因となったものでもある。


・マフラー:
 首*14に巻くもの。主に防寒のためなどの衣類。


・夜桜たま:
 .LIVE(アップランド)所属のバーチャルYoutuber
 麻雀が得意であり、配信で「同時四面打ち」(同時に4つの卓で麻雀をする)というすごいことをされたようだ。
 また、プロの雀士(じゃんし)…麻雀をする方々とも交流があるようである。
 2018年から始まった「Mリーグ」、麻雀のプロリーグの解説をしたりもしたようである。
 関連番組:『超人女子戦士ガリベンガーV』*15


benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

*1:「東京都(とうきょうと)」については 3/28 地理:新宿(しんじゅく)の話 ~名前と甲州街道(こうしゅうかいどう)、発展と関東大震災~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*2:「リネン」や「亜麻(あま)」については 4/29 国+英:色々な気になった言葉メモ(仮) ~SAI、AED、アビシニアン~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*3:「観光客(かんこうきゃく)」については 4/22 英語:旅行先での運命の出会い!? ~デスティネーションとデスティニー~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*4:シロガネーゼ」については 4/10 社+音:ボロネーゼとポロネーズ! ~パスタとダンスと英雄(えいゆう)~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*5:メンマに使う「麻竹(まちく)」については 4/6 家+社:「シナチク」から「メンマ」へ! ~ラーメンの上に載ってるコリコリしたアレの話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*6:麻雀の役「七対子(チートイツ)」については 10/22 英+ゲーム:「アー(-er)」って発音から英語を覚えるゲーム!? ~自作ゲーム「er(イーアール)ゲーム」~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*7:麻雀の役「大三元(だいさんげん)」については 12/29 社+国他:「お歳暮(おせいぼ)」は美味しいものですか? ~「歳暮(せいぼ)」と「贈り物」の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*8:「将棋(しょうぎ)」については 1/27 英語:翻訳(ほんやく)を利用して魔王(まおう)を女子にする、だと…!? - のっぽさんの勉強メモを参照。

*9:「碁(ご)」については 5/14 ゲーム+社:「碁石(ごいし)」、「碁ガラス」、「碁ハマグリ」!? ~「碁石(ごいし)」の材料の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*10:「賭け事」については 10/12 英+社他:(注意も含めて)「賭け事(かけごと)」に関する英語7つ+α! ~今週の英語セブン~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*11:閾値(いきち)」については 11/15 英+こころ:家と心の「スレッショルド」!? ~「敷居(しきい)」の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*12:「ギャンブル」については 10/12 英+社他:(注意も含めて)「賭け事(かけごと)」に関する英語7つ+α! ~今週の英語セブン~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*13:「イギリス」については 6/11 地理:テストによく出る国名・都市名!?(仮) - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*14:「首(くび)」については 2/27 英+ゲーム:「ロボット・ドクター」! ~体の部位(ぶい)の問題~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*15:バーチャルYoutuberの方々が多く出演するテレビ番組『超人女子戦士ガリベンガーV』については 3/18 社会:リアルとバーチャルの融合!? ~バーチャルYoutuberとヤキソバCM、バーチャルアイドルの話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。