のっぽさんの勉強メモ

主に中学の学習内容と、それに絡みそうな色んなネタを扱っています。不定期更新ですー。あ、何か探したいことがある場合は、右の「検索」や記事上のタグやページ右にある「カテゴリー」から関係ある記事が見られたりします。

9/17 理+英他:揺れる「稲穂(いなほ)」は「ケモミミ」ですか? ~「稲穂」と「ear」の話~

 理科+英語+国語の話ー。
 多分稲穂は「ケモミミ」ではないのですが、まあ一応タイトルに理由はあります。


 お米*1の元になる植物、稲(いね)の穂(ほ)である「稲穂(いなほ)」と、
 その英名「ear of rice」の話です。



 前置き。
 昨日は植物の「蒲(がま)」*2の「穂(ほ)」について少し書きましたので、
 連想して今日は「稲穂(いなほ)」の話を。


 「稲穂(いなほ)」というと「稲(いね)」の「穂(ほ)」のことですね。
 「稲(いね)」とは植物の名前であり、その実(「籾(もみ)」)から皮を取ったものは「米(こめ)」としてよく知られています。
 (ほとんど「稲=米」としていることも多いようです)


 また国語辞典によれば「穂(ほ)」とは、花や実が茎(くき)*3の先に集まってついたものであり、
 「稲穂(いなほ)」の場合は、その稲の実が先についた状態を指すわけですね。


 で、そんな「稲穂(いなほ)」ですが、和英辞典では「ear of rice(イヤー・オブ・ライス)」となっておりました。
 「ear(イヤー)って耳(みみ)のことじゃないの?」と思って調べてみると、
 どうやら①耳の「ear」とは別の、②「ear(イヤー)」という言葉があるようです。


 こちらの②「ear」は麦(むぎ)などの「穂(ほ)」を表すようですね。
 それを「稲穂」にも使って、「ear of rice(イヤー・オブ・ライス)」となったのだと思われます。


 では①耳の「ear」と②穂の「ear」は関係がないのか?というと不明ですが、
 もしかしたら、どこかで関係しているかもしれませんね。発音記号も同じでしたし。
 昨日紹介させていただいた「蒲(がま)」の英名にも「cattail(キャットテイル)/猫の尻尾」というのがありましたし。


 筆者の個人的なイメージですが、
 茶色い麦や稲の「穂」はどことなく、似た色をした犬や狐など「獣(けもの)」の耳や尻尾っぽく見える気もします。
 日本でも狐は「稲荷(いなり)」とも呼ばれ、稲の字が入っていたりしますし。


 で、ネットや漫画ではそういう「獣(けもの)の耳(みみ)」のことを「ケモミミ」と言ったりしますが、
 もしかすると古代の人が、
 「あの『穂』の形、ケモミミっぽくね!?」ということで、「穂=ear」と名付けた…なんてこともあるかもしれませんね。
 そうすると、日本の秋の田に揺(ゆ)れる「稲穂」も、ケモミミとみなせるかも…?


 これは想像にすぎませんが、そう考えるとちょっと面白いかもしれませんね。





 まあそんな感じで~。






◆用語集
・稲穂(いなほ):
 稲の穂のこと。
 英語では「ear of rice(イヤー・オブ・ライス)」など。


・稲(いね):
 英語では「rice plant(ライス・プラント)」。
 ちなみに日本語には雷(かみなり)に関して「稲光(いなびかり)」や「稲妻(いなづま)」などの言葉もあるが、これらの英訳は「lightning(ライトニング)」であり、特にお米関係の英語は入ってこない。文化による影響を感じる例である。
 関連用語:「藁(わら)」*4、「苗(なえ)」*5、「早稲(わせ)」*6、「晩稲(おくて)」、「穀物(こくもつ)」*7
 関連人名等:「八重沢なとり」*8


・穂(ほ):
 植物の茎の先に、花や実が集まったもの。
 英語では「ear(イヤー)」、「head(ヘッド)」、「spike(スパイク)」など。
 関連用語:「種(たね)」
 関連絵画:『落穂拾い』*9


・ケモミミ/獣耳(けものみみ):
 獣(けもの)の耳、または獣のような耳のこと。
 ゲームやアニメではよく人間形のキャラクターにも生えている。例えば「獣人(じゅうじん)」や「亜人あじん)」、または元は動物だが人間の姿を取っているキャラクターなど。ケモミミがある場合人間のような耳はなかったりするが、そこらへんは作品にもよる。
 また(一時的に)髪の毛が変化して耳のようになる、という事例もある。例えばマンガ・アニメ『咲-Saki-』の池田華菜 (いけだ・かな)」さん、『サモンナイト3』の「アティ」さんなど。
 ギャグ系のマンガなどでは一瞬ケモミミが生えて次のコマでは消えている、ということもある。この場合はマンガ的表現であり、怪奇現象(かいきげんしょう)や突然変異(とつぜんへんい)とかではないので安心。
 また現実でも、カチューシャやヘッドバンドなどを活用すれば、つけることは可能。「ディズニーランド」などの遊園地や、ハロウィンの仮装でもよく使われると思われる。
 関連人名等:「アタランテ」【Fate*10、「バーチャルのじゃロリ狐娘Youtuberおじさん」*11、「白上フブキ」*12


benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

*1:「米(こめ)」については 7/10 歴史;「稗(ひえ)」と「米(こめ)」の話 ~やっぱり味は大事でした~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*2:植物の「蒲(がま)」については 9/16 理+英:「蒲(がま)」は「尻尾(しっぽ)」で「メイス」ですか? ~「cattail」と「reed mace」の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*3:植物の「茎(くき)」や「種(たね)」については 8/10 英語:「植物(しょくぶつ)」に関する英語7つ! ~今週の英語セブン~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*4:稲や麦の茎を干したものである「藁(わら)」については 12/7 社会:秋田の巨大藁人形(わらにんぎょう)!? ~「鹿島様(かしまさま)」の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*5:「苗(なえ)」については 6/9 国+英他:「子育て」と「米育て」の共通点!? ~「苗代(なわしろ)」と「nursery(ナーサリー)」の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*6:「早稲(わせ)」や「晩稲(おくて)」については 3/17 国語:成長/「RPG」と「大学」と「恋愛」の話!? ~早稲(わせ)と晩稲(おくて)~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*7:穀物(こくもつ)」については 12/13 社+家:肉(にく)の重さ、穀物(こくもつ)の重さ、人の重さ!? ~消えていくエネルギーの話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*8:バーチャルYoutuberの「八重沢なとり」さんについては 5/27 国+数:「八(はち)」≠「8」ですか!? ~「八重歯(やえば)」と「八重(やえ)」の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*9:ミレーの絵画『落穂拾い』については 10/30 美術:本『絵画の楽しみ方ガイド』で紹介されてた絵メモ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*10:ゲーム『Fate』シリーズではケモミミが生えているギリシャ神話英雄「アタランテ」さんについては 2/21 歴史:英雄「イアソン」と頼れる仲間たち!? ~アルゴ―号の冒険、そしてその末路~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*11:バーチャルYoutuber「バーチャルのじゃロリ狐娘Youtuberおじさん」さんについては 3/30 社会:「バーチャルYoutuber」の方たちの名前メモ(個人的) - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*12:ケモミミを生やした狐のバーチャルYoutuber「白上フブキ」さんについては 1/30 社+国他:あなたは「麻布」を読めますか? ~あざぶ、あさぬの、まふ、あさふ~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。