のっぽさんの勉強メモ

主に中学の学習内容と、それに絡みそうな色んなネタを扱っています。不定期更新ですー。あ、何か探したいことがある場合は、右の「検索」や記事上のタグやページ右にある「カテゴリー」から関係ある記事が見られたりします。

8/8 ゲーム+社:色々気になった言葉メモ(ゲーム+歴史)

 ゲーム+社会の話ー。
 色々気になった言葉のメモです。

 手元のノートメモが溜まってきたので、整理がてら。
 ゲ-ム系が多いですが、本当にゴタゴタで個人用なので注意を。


☆ゲーム関連

・『Goat Simulator(ゴートシミュレーター)』
 …スウェーデンのゲームですね。
  プレイヤーはヤギ*1を自由に操れるのですが、それで人間にいたずらできたりするのが特徴です。
  ゲームならではのバグっぽい現象や吹っ飛び方が一つの楽しみのようです。
 関連ゲーム:『ごく普通の鹿のゲーム DEEEER Simulator』*2
 関連人名等:「ドーラ」【バーチャル】*3、「Noor (ヌール)」*4【バーチャル】


・「サマナーズウォー」


・「ファンタジーライフ オンライン」


・「Sdorica(スドリカ)」
 …アプリゲームのRPGですね。可愛いイラストとファンタジーな世界観の作品です。
  『Deemo』というリズムゲームを作った「Rayark」という会社様の作品でもあるらしいです。
  あとキャラクターに結構「獣人(じゅうじん)」(動物と人間が混ざった外見で、顔は動物)のキャラが多いようなので、好きな方にはそこもおススメかもしれません。


・「放置少女(ほうちしょうじょ)」(『放置少女 ~百花繚乱の萌姫たち』)
 …三国志(さんごくし)の世界観をベースにしたアプリゲームのようですね。
  基本はRPGですが、戦闘はオートバトルで、アプリを起動してなくても勝手に戦っていてくれるのが特徴のようです。
  つまり放っておいてる間に経験値が溜まるってことですね。


・「ドールズフロントライン(少女前線)」
 …中国で作られたアプリゲームですね。
  いろんな「銃器(じゅうき)」*5が擬人化した美少女と共に戦う内容のゲームのようです。
  キャラクター名に「AK-47」とか「モシンナガンM1891」、「モーゼルKar98K」、「トカレフ」、「PSG-1」とか出てきます。
  (設定上、主人公たちは「民間軍事企業(みんかんぐんじきぎょう)」*6(PMC)所属)
  戦闘はセミオートで、スキルを使うタイミングなどを指示するようですね。
 関連用語:「兵器(へいき)」*7


・「崩壊3rd」


・『SINoALICE(シノアリス)』/『SINoALICE ーシノアリスー』
 …スマートフォン向けアプリゲームの名前ですね。少し前からテレビで見かけている印象です。
  ゲームは童話(どうわ)をモチーフにした世界観のRPGで、童話の名を持った有名キャラたちがそれぞれの「作者」を蘇らせるために戦うという話らしいです。
 例えば「アリス(不思議の国のアリス*8)」や「スノウホワイト(白雪姫)」、「シンデレラ」、「赤ずきん*9などが出てくるみたいです。
 関連用語:『RWBY(ルビー)』
 関連人名等:「かぐや姫*10


・「SPARX」


・「グラブル ラブライブサンシャイン
 …ゲーム『グランブルーファンタジー*11とアニメ『ラブライブ!サンシャイン!!』*12のコラボの話ですね。
  『ラブライブ!サンシャイン!!』のキャラクターたちがグラブルの世界を訪れるようです。
  …ちなみにグラブルはすでに『アイドルマスターシンデレラガールズ』や漫画・アニメ『名探偵コナン』とコラボしていたりもします。
  つまり、違う作品のアイドルキャラが一緒に戦ったり、『名探偵コナン』のキャラと出会ったりするかもしれないと考えると、なかなかすごいですね。


(メモということもあり、以下特に人名敬称略です)


☆バーチャル関連

・「チコちゃんに叱られる
 …NHKのテレビ番組ですね。
  5歳の女の子「チコちゃん」に色んな事を(叱られつつ)教えてもらう形式になっています。
  先日知ったのですが、実は「チコちゃん」の声の担当はタレントの「キム兄」こと「木村祐一(きむら・ゆういち)」さんらしいです。
  ボイスチェンジャーを使って声を変えているそうです。
  あと3Dモデルを使ってチコちゃんの表情を作っているということで、バーチャル関連の話題とさせていただきました。
  関連用語:「バ美肉*13


・「キズナアイ 小林幸子
 …バーチャルYoutuberの「キズナアイ*14さんと、「小林幸子」さんのコラボのことですね。
  『千本桜』という曲を歌っていたのですが、小林幸子さんもバーチャルYoutuberになっておられました。
  なかなかすごい時代ですね。


・「電脳少女シロ サンリオ」
 …バーチャルYoutuberの「電脳少女シロ」さんが「サンリオ」*15様とコラボされるようですね。
  ネットで見たら、サンリオ風の可愛いイラストなどの画像が確認できました。


・「ミライアカリ はじめしゃちょー」
 …Youtuberの「はじめしゃちょー」さんがバーチャルYoutuberになって(3Dモデルを使用して)、
  バーチャルYoutuberの「ミライアカリ」さんとコラボをされたようですね。
  お二方のチャンネルに動画が上がっているようです。


・「えのぐ カンニング竹山
 …VRアイドルグループの「えのぐ」さんと、お笑いコンビ「カンニング」の「竹山」さんがコラボされたようですね。
  動画を拝見させていただきましたが、掛け合いがテンポよくて面白かったです。


・「Live2D(ライブツ―ディー)」
 …アニメーション作成ソフトの名前ですね。
  アニメ的なキャラクターを色々動かすこともできるようです。
  また自分の表情や動作に合わせてキャラ絵を動かすこともできる要ですね。
  関連用語:「Unity(ユニティ)」*16、「Blender(ブレンダー)」、「もこ田めめめ」*17、「FaceRig(フェイスリグ)」*18、「tracking(トラッキング)」*19


・「VRoid Studio(ブイロイド・スタジオ)」
 …ピクシブ社さまが開発・公開した、無料の3Dキャラクター作成ソフトですね。
  「バーチャルYoutuber」用の3Dモデルとかも作れたりするみたいです。


☆歴史関連

・「玉泉寺(ぎょくせんじ)」

・「野口一成」

・「黒田二十四騎」

・「太宰治

・「沼津 北条 水軍」

・「大正天皇

・「芹沢光治良(せりざわ・こうじろう)」

・「若山牧水


☆その他色々

・「アポロニウスの円」

・「ラクトアイス」

・「シャーベット」

・「ゆめぴりか」

・「エトピリカ

・「PTG(ポストトラウマティックグロース)」



 まあそんな感じで~。



◆用語集
・獣人(じゅうじん):
 獣(けもの)*20と人間が混ざったような状態、種族、キャラクター。
 顔が虎などだったりするとちょっと怖い外見だったりするが、一方でモフモフしていそうだったりする。
 ファンタジーに出てくる場合には人間と区別するために「獣人」などと言ったりするが、
 一方でディズニーの『ズートピア』など、特に獣人としてではなく自然にキャラクターとして出てくる場合もある。
 最近ではマンガ『BEASTARSビースターズ)』がこの系統と言えるかもしれない。
 関連用語:「亜人あじん)」*21、「ケモミミ」*22、「獣医(じゅうい)」*23、「耳(みみ)」*24
 関連ゲーム:『Armello』*25
 関連記事:『耳を表す外国語セブン』


・「AK-47」【銃・武器】:
 銃器の一種、自動小銃(じどうしょうじゅう)*26の名前。
 設計者は「ミハイル・カラシニコフ」氏。
 マンガとかでもいっぱい出てくる有名な銃である。
 筆者もその特徴をよう知っているわけではないが、どうも
 「命中率が良いわけではないが、構造がシンプルだから壊れにくく、沢山撃てて量産*27しやすい」という銃らしい。
 銃はなんだかんだ言って繊細・精密な所がある(まあ火薬を使っているからある意味当然である)ので、一歩間違うと弾が詰まって撃てなくなったり、暴発(ぼうはつ)したりするらしい。
 それに対して「AK-47」は「泥に漬けても撃てた」という、すごい話が残っているようだ(真偽不明)。
 しかもアタッチメントとして「銃剣」*28や「擲弾発射器(グレネードランチャー)」を付けることができたとのこと。
 そのためこの銃やコピー品は色んな国に出回り、Wikipediaによれば『世界で最も多く使われた軍用銃』としてギネス記録を持っているとのことである。…それは裏を返せば、一番人の死に多く関わっている銃、ということになるかもしれないが。
 ちなみに「AKM」はこの「AK-47」を改良したものである。


・AKM(近代化カラシニコフ自動小銃):
 自動小銃「AK-47」の改良型。
 関連人名等:「電脳少女シロ」


・「PSG-1」(H&K PSG1):
 狙撃銃(そげきじゅう/スナイパーライフル)の名前。ドイツ産。
 Wikipediaによれば名前の由来は、ドイツ語の「PräzisionsSchützenGewehr1」(「1号精密狙撃銃」)とのこと。
 同社の「G3」という自動小銃をベースに開発されたらしいのだが、名前がかなり変わっている。
 と思って調べたら「G3」も「Gewehr 3(drei)」(「3号小銃」)位の意味だった。シンプル。
 特に動物や何かの名前も付けず、ただただ番号管理であった。ある意味、実直なドイツっぽい(個人的感想)。
 ちなみにゲーム『メタルギアソリッド*29などにも出てくる。一方で(?)漫画『キルミーベイベー』などにも出てくる。作品間の温度差がすごい。
 そしてゲーム『ドールズフロントライン』におけるキャラ「PSG-1」の担当声優は「今井麻美(いまい・あさみ)」さんとのこと。


・狙撃銃(そげきじゅう)/スナイパーライフル:
 関連用語:「スコープ」*30、「カメラ」*31


・狙撃(そげき):
 あるものを狙って撃つこと。
 英語では「sniping(スナイピング)」など。
 上では狙撃銃を紹介したが、別に「弓(ゆみ)」*32でも狙えば狙撃になると思われる。
 戦争に関わると物騒な単語ではあるが、祭りの「射的(しゃてき)」などではある意味みんな狙撃しているともいえるかもしれない。獲物を狙うハンターの目である
 ちなみに狙撃を専門にする兵士は「狙撃兵(そげきへい)」などという。
 関連用語:「目標(もくひょう)」*33、「風向(ふうこう)」*34、「シュート」*35、「火蓋(ひぶた)」*36


・狙撃兵(そげきへい):
 狙撃を専門にする兵士。
 英語では「sniper(スナイパー)」や「marksman(マークスマン)」など。
 射程*37が長い代わりに連発できない銃を使ったりする。そのため、タイミングを見計うのが大事になる。
 じっと相手を待ち伏せるなどの任務が多く。忍耐力が必要になるようだ。
 有名な人物としては「シモ・ヘイヘ」など。
 関連用語:「アーチャー」*38、「mark(マーク)/的、目標」*39


・「えのぐ」【バーチャル】:
 「岩本町芸能社(いわもとちょうげいのうしゃ)」所属のVRアイドルグループ。
 関連用語:「絵の具(えのぐ)」*40
 関連人名等:「Marpril(マープリル)」*41



benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

*1:「ヤギ(山羊)」については 8/17 英+フラ:「ブランケット」と「モンブラン」の関係! ~「白」についての話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*2:ゲーム『ごく普通の鹿のゲーム DEEEER Simulator』については 1/24 理+英:「動物(どうぶつ)」に関する英語7つ+α! ~今週の英語セブン~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*3:にじさんじ所属のバーチャルライバー「ドーラ」さんについては 4/4 英+音他:「銅鑼(どら)」は「ゴング」と「タムタム」ですか? ~ジャーン♪と鳴らすアレの話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*4:インドの「NIJISANJI IN」所属バーチャルライバー「Noor (ヌール)」さんについては 5/15 体+社:野球からクリケットへ! ~インド版『巨人の星』、そして要素変更の意味~ - のっぽさんの勉強メモを参照。

*5:「銃(じゅう)」については 2/1 英語:英語マシーン2/我が手に来たれ、英語の剣! - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*6:「民間軍事企業(みんかんぐんじきぎょう)」については 6/17 国+英:色々気になった言葉メモ(ゲーム系多し) - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*7:「兵器(へいき)」については 5/3 社会:軍隊(ぐんたい)・軍事費(ぐんじひ)・維持費(いじひ)の話 ~その砥石(といし)はどれくらい必要ですか?~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*8:不思議の国のアリス』については 12/25 英+社:クリスマスの「キャロル」と「カロライナ」(州)の話! ~「carol」と「Carolina」~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*9:赤ずきん」や、童話モチーフのキャラが出てくるアニメ『RWBY(ルビー)』については 7/19 体+英:「ラグビー」と「宝石(ほうせき)」と「アニメ」の関係!? ~「rugby(ラグビー)」と「ruby(ルビー)」と『RWBY』~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*10:かぐや姫」については 7/4 国+理:「かぐや姫」の「竹(たけ)」は「弱い竹」? ~「弱竹(なよたけ)」と「なよ竹」の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*11:ゲーム『グランブルーファンタジー』については 5/15 理+英:食物連鎖(しょくもつれんさ)/植物(しょくぶつ)さんはプロデューサーだった!? - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*12:アニメ『ラブライブ!サンシャイン!!』については 8/20 英語:二つのアイドル ~idolとidle~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*13:バ美肉」こと「バーチャル美少女受肉」については 8/26 ゲーム:色々気になった言葉メモ(ゲーム系多し) - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*14:バーチャルYoutuberキズナアイ」さんや「電脳少女シロ」さん、「ミライアカリ」さんについては 3/30 社会:「バーチャルYoutuber」の方たちの名前メモ(個人的) - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*15:「サンリオ」については 9/6 ゲーム:色んなゲームのコラボ・メモ (グラブル+刀剣、白猫+色々) - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*16:「Unity(ユニティ)」や「Blender(ブレンダー)」については 4/29 国+英:色々な気になった言葉メモ(仮) ~SAI、AED、アビシニアン~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*17:バーチャルYoutuberの「もこ田めめめ」さんについては 6/17 国+英:色々気になった言葉メモ(ゲーム系多し) - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*18:自分の顔と3Dキャラの顔の動きを連動させられるソフト「FaceRig(フェイスリグ)」については 6/13 社+ゲーム:気になった言葉メモ(主にバーチャルやゲーム関係) - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*19:「tracking(トラッキング)」については 6/26 社+英他:「トラック」と「トラック」は違いますか? ~自動車の「truck(トラック)」、陸上・音楽の「track(トラック)」~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*20:「獣(けもの)」については 1/9 英語:素材(そざい)/生物(せいぶつ)系あれこれ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*21:亜人あじん)」については 9/6 英+歴:色んな「demi(デミ)」の話! ~亜人、半神、あとデミグラス~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*22:「ケモミミ」については 9/17 理+英他:揺れる「稲穂(いなほ)」は「ケモミミ」ですか? ~「稲穂」と「ear」の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*23:「獣医(じゅうい)」については 4/14 理+英:「獣医(じゅうい)」は「veterinarian(ヴェテリナリアン)」ですか? ~獣医、動物、あと宇宙人~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*24:「耳(みみ)」や、記事『耳を表す外国語セブン』については 7/15 理+諸外他:「耳(みみ)」を表す外国語7つ+α! ~今週の外国語セブン~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*25:獣人的な動物が出てくる海外ゲーム『Armello』については 10/16 ゲーム:面白そうな海外ゲームメモ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*26:自動小銃(じどうしょうじゅう)」こと「アサルトライフル」については 12/13 英+ゲーム:ゲーム『Call of Duty(コール オブ デューティ)』に関しそうな英語7つ+α!(※非公式) ~今週の英語セブン~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*27:「量産(りょうさん)」についてはを 1/30 国+社:「量産(りょうさん)」こそ価値(かち)がありますか? ~「替えがある」からいいもの~ - のっぽさんの勉強メモ 参照。

*28:「銃剣(じゅうけん)」については 4/6 体+社:「銃剣道(じゅうけんどう)」・「銃剣(じゅうけん)」のちょいメモ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*29:ゲーム『メタルギアソリッド』については 12/8 数→英・社:「比(ひ)」の話って意外と面白いかも - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*30:「スコープ」については 6/27 国+英:色んな「すこ~」の話! ~酢昆布(すこんぶ)、スコール、スコラ哲学!?~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*31:「カメラ」については 10/30 生+ラテ他:「家(いえ)」に「暗い部屋(へや)」はありますか? ~「カメラ」と「カメラ・オブスクラ/暗い部屋」の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*32:「弓(ゆみ)」については 1/17 歴史:弓(ゆみ)に関するあれこれ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*33:「目標(もくひょう)」については 2/28 学習:目標(もくひょう)/小・中・大目標! - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*34:風向きこと「風向(ふうこう)」については 9/4 地理:「やませ」や「山風(やまかぜ)」についてのメモ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*35:「シュート(shoot)」については 8/6 国+英:色んな「ート」で終わる言葉 ~アート、ゲート、ボート~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*36:火縄銃の部品の一つ「火蓋(ひぶた)」については 1/12 国+社:「蓋(ふた)」は「切って」使うものですか? ~「火蓋(ひぶた)を切る」と「始まりの合図(あいず)」の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*37:「射程(しゃてい)」については 3/8 生+英他「電子レンジ」は「電子(でんし)」の「射程(しゃてい)」ですか? ~「range(レンジ)」の色んな意味の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*38:「アーチャー」については 3/30 英語:特定のアルファベットを狙い撃ちにする! - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*39:「的(まと)」や「目標(もくひょう)」等の意味を持つ英語の「mark(マーク)」については 3/2 英+こころ他:「マーク」は「ゴール」で「スタート」ですか? ~「mark(マーク)」の色んな意味の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*40:絵を描くために使う「絵の具(えのぐ)」については 7/20 理+国他:「水色(みずいろ)」と「水色」は違いますか? ~水色と水色(すいしょく)、そして水は透明ではなくて青いらしい話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*41:「岩本町芸能社」所属のVRタレントユニット「Marpril(マープリル)」については 3/26 国+英:「3月」に関する話 ~草木(くさき)と火星(かせい)~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。