のっぽさんの勉強メモ

主に中学の学習内容と、それに絡みそうな色んなネタを扱っています。不定期更新ですー。あ、何か探したいことがある場合は、右の「検索」や記事上のタグやページ右にある「カテゴリー」から関係ある記事が見られたりします。

12/20 理+英他:何だか強そうな植物の名前!(※ゲーム参考) ~サザンクロス、デンドロビウム、アルストロメリア~

 理科+英語+国語の話ー。


 何だか強そうだったりゲームに出てきそうな「植物(しょくぶつ)」*1の名前のメモです。
 ゲーム『フラワーナイトガール』*2のキャラクター(植物がモデル)の名前を参考にさせていただいています。


 前置き。
 筆者は受験の「過去問」を読んだりして、「植物(しょくぶつ)」について調べていたのですが。
 その中で、植物には「やたら強そうな名前」のものがあったりする、というのを思い出しまして。
 例えば「サザンクロス」とか「デンドロビウム」とか。


 で、筆者が以前から知っているゲーム『フラワーナイトガール』という、植物を(美少女)キャラクター化したものがあるのですが、
 そこにはいっぱい強そうな名前があったりしたので、参考にさせていただきつつ、名前のメモを。


※一部であり、ゲーム全体ではありません
※気が向いたら、説明を追加するかも?


☆強そうな名前の植物メモ(ゲーム『フラワーナイトガール』参考)

・アイビー(ivy)*3:蔦(つた)科の植物の総称、または「セイヨウキヅタ」
・アイリス
・アマリリス
アルストロメリア
アンスリウム
・イブキトラノオ
エキナセア
・エピデンドラム
オオオニバス
・オトギリソウ

・ガーベラ
・ガイラルディア
・カンナ
・キルタンサス
キンモクセイ
・ギンリョウソウ
キンレンカ
・ギンラン
グラジオラス
・クレナイ
クロユリ
ゲッカビジン
・コスモス
コチョウラン

サザンカ
・サザンクロス
・サンゴバナ
・サンダーソニア
・シンビジュ-ム
スノーフレーク
ゼラニウム
・セントポーリア
センニチコウ

・ディプラデニア
デンドロビウム

・ナイトフロックス

ナデシコ*4ナデシコナデシコ属の植物。秋の七草の一つ。
 英語では「pink(ピンク)」など。

ネリネ
ノヴァーリス

ハクモクレン
ハナショウブ
・ハリエンジュ

ヒガンバナ*5:英語では「cluster amaryllis(クラスター・アマリリス)」、「hurricane lily(ハリケーンリリー)」、「spider lily(スパイダー・リリー)」など

フォックスフェイス
・ブラックバッカラ
ヘリコニア
ペンタス
ホーリー
ホトトギス

ヤグルマギク
・ヤマブキ
・ヨルガオ

ライラック
ランタナ
リュウゼツラン:用語集参照

・リューココリーネ
ルピナス
・ルナリア
・レシュノルティア
・ロイヤルプリンセス
・ローレンティア

・ワレモコウ



 …って感じですかね。
 いっぱいありすぎて、途中から「何が強そうなのか?」という感覚はマヒしてきた気もしますが。
 とりあえず色々面白い名前の植物がありますね。

 例えば筆者は「白バラ」と言われると、まあ想像はつきますが、
 「アルストロメリア」と言われても、よく知らないので想像は尽きません。
 「なんかファンタジー系のゲームで、古代文明とかの名前か…!?」みたいな感じですね。
 知らないので逆に想像力が掻き立てられます。


 上記の植物の名前などは、受験には直接関わらない知識ですが、
 一方で「植物の構造」などはテストではよく出る知識です。
 でも現代はあまり植物が身近ではなく、興味も持ちにくいかも。

 なので「名前だけでも面白そう」という植物があったら、ちょっと調べてみるのもいいかもしれません。
 「あまり植物は知らないけど、今度テストに出る…」といった方には、いいとっかかりになるかも?
 

 
 まあそんな感じで~。




追記
 花にはその大まかな種類名の他にも、細かい独自の名前がついていることもあります。
 花を育てた人・改良した人が自由に付ける感じですね。「作品名」に近かったりもします。
 例えば筆者が以前、植物園に行った時には色んな「○○プリンセス」とか、「○○ファンタジー」とか、はたまた「幸子」みたいな人名系が色々ありました。
 また中にはやたらゲームチックだったり強そうなのもあったりするので、そういうのを眺めるのも色々面白かったりします。



◆用語集
・サザンクロス【植物】:
 ミカン科クロウエア属の常緑性低木。
 サザンクロスという名前は「南十字星(みなみじゅうじせい)」*6を意味するらしい。…なんか必殺技っぽい。「クロス」には「十字」という意味があるので、なんか相手を十字型に斬りそうなイメージである。
 ネットで見たところ、「クロウエア」(Crowea)という名前だったのが、日本に紹介される時に「サザンクロス」として紹介され、それが定着したらしい。


デンドロビウム(Dendrobium):
 ラン科セッコク属の植物。
 名前にやたら濁点が多いので何だか強そう。あとアニメ『機動戦士ガンダム0083 STARDUST MEMORY』にこの名前のモビルスーツ(ロボット)が出ているらしいので、余計に強そうなイメージがある。


アルストロメリア(Alstroemeria)属:
 ざっくり言うと植物の名前。「単子葉植物(たんしようしょくぶつ)」の属の一つ。
 Wikipediaによれば、分類体系によって分類が変わるらしい。「新エングラー体系」では「ヒガンバナ科」、「クロンキスト体系」では「ユリ科」、「APG分類体系」では「ユリズイセン科(アルストロメリア科)」に分類されるとのこと。…なぜこんなに変わるのか、詳しくない筆者からすると驚きである。
 まあすごいざっくり言うと「百合(ゆり)」に近い存在であるようだ。


リュウゼツラン:
 リュウゼツラン科の単子葉植物。メキシコを中心に生えている。
 漢字で書くと「竜舌蘭(りゅうぜつらん)」。…とても強そう。
 学名は「Agave(アガヴェ)」だそうだが、Wikipediaによればこれは植物学者「リンネ」がギリシャ神話の女性「アガウエー」からつけたものらしい。メキシコでは「maguey(マゲイ)」とも呼ばれているそうだ。
 お酒の「テキーラ*7の元になることでも有名な植物である。正確に言えばこれの樹液などから作った蒸留酒「メスカル」の一部が「テキーラ」と呼ばれるらしい(過去記事でも書いたので重複しているが)。
 ちなみに形が「アロエ*8に似ているが、また違う植物らしい。



benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

*1:「植物(しょくぶつ)」については 5/15 理+英:食物連鎖/植物さんはプロデューサーだった!? - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*2:ゲーム『フラワーナイトガール』については 5/5 国語:俳句/こどもの日・ああこどもの日・こどもの日 - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*3:「アイビー」については 7/28 理科:きれいな見た目にご用心!? ~「めっき」と「騙し(だまし)」の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*4:ナデシコ」については 5/13 社+理他:母の日の「カーネーション」と「ナデシコ(撫子)」の話 - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*5:彼岸花(ひがんばな)」については 2/5 理+英:「彼岸花(ひがんばな)」は「アマリリス」で「ハリケーン」ですか? ~彼岸花と色んな呼び名~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*6:南十字星(みなみじゅうじせい)」については 12/24 理+社:南の「十字(じゅうじ)」は人を導く!? ~「南十字星(みなみじゅうじせい)」、「みなみじゅうじ座」の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*7:お酒の「テキ-ラ」や「メキシコ」については 7/8 国+歴:「那覇市(なはし)」の「覇(は)」は「覇王(はおう)」の「覇」!? ~「那覇」と「なふぁ」~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*8:アロエ」については 5/15 理科:あなたの「薬草(やくそう)」はどんな薬草? ~アロエ・ヤマイモ・ワサビ~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。