のっぽさんの勉強メモ

主に中学の学習内容と、それに絡みそうな色んなネタを扱っています。不定期更新ですー。あ、何か探したいことがある場合は、右の「検索」や記事上のタグやページ右にある「カテゴリー」から関係ある記事が見られたりします。

11/25 英+こころ:何かを守る、色んな「キーパー(keeper)」! ~ゴール、時間、そして命~

 英語+こころの話ー。
 「ゴールキーパー」とかの色んな「キーパー」の話です。


 前置き。
 英語の「キープ(keep)」というのは日本でも割となじみの深い単語だったりします。
 「保つ」とか「守る」、「取っておく」という意味があり、
 日常でも「それキープしておいて」と言う可能性もありますね。

 で、その派生語である「キーパー」という言葉も、割と聞きなれた印象です。
 日本語だと「守る人」「保つ人」って感じですね。
 多く聞くのでちょっとメモしてみました。
 例えば

・「ゴールキーパー(goal keeper)」
 …サッカー*1でゴール*2を守るポジションですね。
  敵に得点されることを防ぎます。

・「ハウスキーパー(house keeper)」
 …いわゆる、お金で家事の一部をやってくれる人ですね。
  現代では「掃除をしてくれる人」の印象もありますが、
  Wikipedia出よれば、昔はメイド*3さんの上にいる偉い人を指す言葉だったそうです。

・「タイムキーパー(time keeper)」
 …時間*4を計ったり記録したりする人のことですね。
  スポーツの試合の時とかにお世話になりそうです。


 …とかですかね。
 まあそんな風に色んな「キーパー」があるわけですが。


 ここで筆者としては「ゲートキーパー(gate keeper)」というものを改めて紹介しておきたいですね。
 直訳すると「門番(もんばん)」みたいな言葉ですが、
 現代では「自殺*5の危機のサインに気付ける、周りの人」というような意味で使われてもいます。
 「厚生労働省」様のサイトでは「命の門番」とも書かれていますね。

 といっても、周りが完璧に問題を解決するとかではなく、
 あくまで「必要な支援につなげられる」ことが大事とされています。

 過去記事で「救世主」「救い主」という意味の「セイヴァー(savior)」*6という言葉を紹介しましたが、
 「ゲートキーパー(門番)」であることは、誰かの「セイヴァー(救い主)」になることとは違う、ということですね。

 困っている人がいる時、つい「自分が頑張って」助けたくなったり、
 あるいは「完璧に問題を解決しなきゃ」と思うかもしれません。
 その思い自体はいいかもしれないのですが、
 自分が疲れ果てて具合を崩したり、または単純に力が足りないこともあるかもしれません。
 なので自分だけで頑張ろうとするのではなく、
 周りや専門家と色々協力できたらいいですね。長続きしそうですし。


 私見ですが、悩んでいる人も周りの人も、一人で完璧でいる必要はないと思います。
 実際の「門番(ゲートキーパー)」の人だって、交代しながらやっておりますしね。
 そんな風に大事なもの(自他の人生)を「キープ」できたらなあ、と思います。



 まあそんな感じで~。


◆用語集
・キーパー(keeper):
 ちなみに「TRPG」*7というゲームにおいて進行役はよく「ゲームキーパー」とか「キーパー」と呼ばれる。
 他の呼び名では「ゲームマスター」など。


ゴールキーパー
 関連用語:「フットサル」*8


ハウスキーパー
 関連用語:「ばあや」*9


ゲートキーパー
 ちなみにカードゲーム『遊戯王』には《ゲート・キーパー》というモンスターがいたりする。
 またカードゲーム『シャドウバース』の「ケルベロス*10と「カローン」(進化前)のフレーバーテキストを見ると、まだ死んでない人を冥界から追い返したりしているので、わりと「命の門番」的な意味で「ゲートキーパー」していると思われる。
 ただし「カローン(進化後)」のテキストは…。


厚生労働省(こうせいろうどうしょう):
 日本の省の一つ。
 関連用語:「COCOA(ココア) 」*11【アプリ】


・門番(もんばん):
 門*12を守る人。中世であれば兵士などがこれを行っていたりする。
 関連用語:「衛兵(えいへい)」*13、「番人(ばんにん)」*14、「倉庫番(そうこばん)」、「番犬(ばんけん)」*15、「怪しい」*16
 関連記事:『門を表す外国語セブン』*17



benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

*1:「サッカー」については 3/27 こころの話+体育:不自由(ふじゆう)だからゲームは面白い!? - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*2:「ゴール」については 2/28 学習:目標(もくひょう)/小・中・大目標! - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*3:「メイド」については 1/7 英語:「バーメイド(barmaid)」と「マーメイド(mermaid)」! ~「女給」と「人魚」と、あとマーライオン~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*4:「時間(じかん)」については 12/3 世界史:塩とコショウ、保存と時間 - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*5:「自殺(じさつ)」については 8/31 こころの話:明日はどこかに行こうかな? ~学校、またはそれ以外~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*6:「セイヴァー」や「救世主(きゅうせいしゅ)」については 7/24 英+理:薬草/セージと賢者(けんじゃ)と救世主(きゅうせいしゅ)! - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*7:「TRPG」については 3/14 こころの話:人生(じんせい)/君と道を行くRPG - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*8:室内5人制サッカー「フットサル」については 9/22 体+スペ他:「フットサル」は「サロン」でやる物ですか? ~「フットサル(futsal)」と「fútbol de salón (フットボール・デ・サロン)」の話~ - のっぽさんの勉強メモを参照。

*9:「ばあや」については 1/27 ゲーム+英他:「ババ抜き」は「メイドさん」ですか? ~「ババ抜き/Old Maid(オールド・メイド)」と「オールド・ミス」の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*10:ケルベロス(シャドウバース)」については 6/15 国語:「魔法(まほう)」・「プロレス」・「選挙演説」!? ~色んな説明(せつめい)の仕方~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*11:新型コロナウイルス接触確認アプリ「COCOA(ココア) 」については 2/14 生+ギリシャ他:「チョコレート」も「神(かみ)の食べ物」ですか? ~「カカオ豆」と「Theobroma(テオブロマ)」の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*12:「門(もん)」については 11/10 歴+英:平安時代の「デーモンズゲート」!? ~「鬼門(きもん)」の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*13:「衛兵(えいへい)」については 5/17 学習:復習(ふくしゅう)/衛兵さんをここに配置します ~忘却への抗戦~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*14:「番人(ばんにん)」や「倉庫番(そうこばん)」については 8/3 英+国他:「ウェアハウス」には注意が必要ですか? ~倉庫(そうこ)に衣服(いふく)に、狼男(おおかみおとこ)~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*15:家などを守る犬「番犬(ばんけん)」については 4/17 国+英:「番犬(ばんけん)」は「腕時計(うでどけい)」をしてますか? ~「watchdog(ウォッチドッグ)」と「watch(ウォッチ)」の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*16:「怪しい(あやしい)」については 12/17 国+こころ他:「あやしい」と「あやしい」は違いますか? ~「妖しい」と「怪しい」、「妖(よう)」と「怪(かい)」の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*17:記事『門を表す外国語セブン』については 8/18 生+諸外他:「門(もん)」を表す外国語7つ+α! ~今週の外国語セブン~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。