のっぽさんの勉強メモ

主に中学の学習内容と、それに絡みそうな色んなネタを扱っています。不定期更新ですー。あ、何か探したいことがある場合は、右の「検索」や記事上のタグやページ右にある「カテゴリー」から関係ある記事が見られたりします。

4/19 国+理+英:ブリーダー、キーパー、それともトレーナー? ~「飼育(しいく)」と「飼育員(しいくいん)」の話~

 国語+理科+英語の話ー。
 今日は4月19日、「し・いく」の日、
 ということで動物の「飼育(しいく)」についての話を。


 上で書いた語呂合わせ*1(し・いく)は割と思いつきでしたが、
 どうやら公式にも、今日4月19日は「飼育の日」らしいです。
 「日本動物園*2水族館*3協会」様が、2009年に定めたようですね。


 改めて「飼育(しいく)」とは、動物(どうぶつ)や家畜(かちく)を育てることです。
 学校*4での「飼育係(しいくがかり)」とかで聞いたことがあるかも。

 この「飼育」は英語では「breegding(ブリーディング)」と言います。
 関係語である「ブリーダー」の方を、よく聞いたことがあるかもしれません。


 では動物園の「飼育員(しいくいん)」はそのまま「ブリーダー」か?というと、全部がそうではないようです。
 ネットで調べた感じだと動物園の飼育員さんは「zoo keeper(ズー・キーパー)」というようですね。
 「zoo(ズー)」というのが動物園、「keeper(キーパー)」は「管理する人」「守る人」みたいな感じですね。
 あとネット見た感じだと、「trainer(トレーナー)」や「staff(スタッフ)」などの言葉も使うようで。
 お仕事の内容によっても変わってくるかもしれません。

 ちなみに手元の和英辞典では「飼育係」は「animal handler(アニマル・ハンドラー)」。
 (「handle(ハンドル)」には「操作する」「手なづける」イメージがありますね。車の「ハンドル」と同じ言葉です)
 「飼育者(しいくしゃ)」の訳語としては「breeder(ブリーダー)」もありましたが、
 他にも「raiser(レイザー)」、「fancier(ファンシアー?)」などの言葉もありました。


 「飼育」に関するいろんな言葉があるように、
 一口に「飼育」、あるいは「動物園」などと言ってもいろんなお仕事があると思われます。
 将来「動物」に関係する仕事をしたい方は、
 その中で自分がどういう仕事をしたいのか?というのを調べてみるといいかも。
 あるいは、動物園に行った時に、色んな飼育員さんの動きを見てみると、ちょっと面白いかもしれませんね。


 まあそんな感じで~。


◆用語集
・飼育(しいく):
 関連用語:「成長(せいちょう)」*5、「豚(ぶた)」*6、「サイロ」*7
 関連ゲーム:『ダービースタリオン*8

・飼育員(しいくいん):
 関連人名:「しんざきおにいさん」*9

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

*1:「語呂合わせ」については 9/9 英語+歴史他:英語アニメと語呂合わせ(ごろあわせ)の話 - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*2:「動物園(どうぶつえん)」については 9/1 社会+こころの話:こころの避難訓練と上野動物園 【上野動物園さんのツイート紹介】 - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*3:「水族館(すいぞくかん)」については 7/26 理科:「天空のペンギン」と「水を走るトカゲ」! ~飛んだり走ったり~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*4:「学校(がっこう)」については 12/20 学習:学校(がっこう) is ソシャゲ!? - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*5:「成長(せいちょう)」については 10/4 学習:ゲームと「成長(せいちょう)」のシステムについてのメモ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*6:「豚(ぶた)」については 1/6 社会:「豚(ぶた)」と「タブー(taboo)」の話! ~あと「猪(イノシシ)」を添えて~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*7:「サイロ」については 3/16 英+社:赤い「サイロ(silo)」と「オリンピック」の話! - のっぽさんの勉強メモ を参照

*8:競走馬育成ゲーム『ダービースタリオン』については 4/12 理科:細胞の話メモ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*9:「しんざきおにいさん」については 6/2 理+ゲーム:「ファイブ・ケミカル・ドア」!(元素クイズ/ホラー・クトゥルフ神話風味) - のっぽさんの勉強メモ を参照。