読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

のっぽさんの勉強メモ

主に中学の学習内容を扱っています。不定期更新ですー。

10/4 学習:ゲームと「成長(せいちょう)」のシステムについてのメモ

学習 ゲーム

 学習とゲームの話ー。
 ゲームのシステムから、「成長(せいちょう)」とか能力値についての話です。
 「自分の成長タイプってどんな感じだろうねー」という話。


 RPG*1などのゲームでは「能力値(のうりょくち)」というものがあります。
 例えば「筋力」とか「賢さ」といったものですね。
 それがキャラクターの個性や役割を表現していたりもします。
 戦士*2は「筋力」が高くて、僧侶(そうりょ)は賢さが高かったり。

 で、その能力値は鍛えていると伸びるのですが、伸び方にも色々あったりします。
 ゲームでよくあるのは大体以下の4つですかね。


 ①レベル*3型:レベルが上がれば能力値が増える式
  (大体のRPG。昔の『ファイナルファンタジー』とか)

 ②職業型:職業によってレベルアップで伸びる能力値が変わるタイプ
  (『ドラゴンクエスト』など)

 ③レベル+スキル型:レベルが上がればポイントがもらえて、それを能力値とかスキルに割り振る式
  (『ラグナロクオンライン』など)

 ④スキル型:レベルとかは特になく、よく使ってる能力値が伸びる式
  (『サガ』シリーズなど)


 って感じですかね。
 
 現実に「レベル」とはないので、④スキル式が現実には一番近そうな気もしますが。
 でも他が全く当てはまらないわけでもないです。
 
 いろんな経験を積んだ人は、新しい物事もうまく学べるかもしれません。
 それは①のレベル型に近いような感じもします。

 ②の職業型ですが、「人間はその時の役割によって変わる」という話もあります。
 難しい役を与えられたら、それが達成できるように、
 偉い地位についたらだんだんそういう風に振る舞うようになるなど、
 能力や性格の面でも「らしく」なりやすいって話ですね。

 ③レベル+スキル型のように「ポイント」が与えられることはないですが
 「時間*4をどう使うか」というのは割とこれに近い気もします。
 同じ「24時間」を過ごしていても、何をして過ごすかで結果は違います。
 中学校の3年間とかを考えると分かりやすいかもです。


 色々ありますが、現実ではあなたはどう成長したいでしょうか?
 あなたの能力を伸ばすのに必要なものは分かりませんが、ゲームを参考にすることはできます。
 それは③や④のような時間の使い方であったり、あるいは②のような職業とかの「役割」だったり、
 あるいは①のように人生経験を積めば、何か見えてくるものがあるのかもしれません。

 まあゲームでも色々パターンがあるので、
 「思うように伸びない」と思ったら、また違う方法を試してみるのもいいかもです。
 あなたの成長タイプは人のそれと違うかもしれませんし。

 とりあえず、何か目標*5があれば、それに向けてどう「成長」していくか、していきたいか。
 そういうことを考えてみても楽しいかもしれませんね。


 まあそんな感じで~。



追記
 本文とはまた違う話になりますが、成長に関しては日本語でもいくつか熟語があります。
 例えば「早熟(そうじゅく)」、「晩成(ばんせい)」といったものです。
 「早熟(そうじゅく)」は「早めに成長する」ということです。
 逆に「晩成」は「後の方になって成長」するということです。
 ゲームで言うと「能力値が大きく伸びるタイミング」に関わる言葉ですね。
 どうせなら早めに成長したい気もしますが、
 「大器晩成(たいきばんせい)」「十で神童、十五で才子、二十過ぎればただの人」
 という言葉もあるので、早ければいいというものでもないようです。



◆用語集
・能力値(のうりょくち):能力の値*6

・成長(せいちょう):育つこと、大きくなること。
 英語で言うと「growth(グロウス)」。動詞*7は「grow(グロウ)」。
 大体のRPGでは「経験値(けいけんち)」を溜めれば次の「レベル」になって能力値が成長するなどのスタイルをとる。
 つまり、ゲームをプレイするほど強くなる。
 だが、時間の概念のあるゲームとかだと、高齢によって能力値が落ちたりもする*8
 

・人間はその時の役割によって変わる:
 これについては「スタンフォード監獄実験」が有名。
 役割が人間の性格に影響を与えるという話。ただちょっと怖いので、調べる時はご注意を。
 これを基にした映画『es』や『エクスペリメント』というものもある。
 筆者は後者しか見ていないが、結構怖かった。視聴の際はご注意を。


benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

*1:「RPG」については 3/14 こころの話:人生(じんせい)/君と道を行くRPG - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*2:「戦士(せんし)」については 12/7 英語:カタカナ英語を調べてみよう - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*3:「レベル」や「スキル」「経験値(けいけんち)」については 12/1 数学:文章題は難しい - のっぽさんの勉強メモ を参照

*4:「時間(じかん)」については 12/3 世界史:塩とコショウ、保存と時間 - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*5:「目標(もくひょう)」については2/28 学習:小・中・大目標 - のっぽさんの勉強メモを参照。

*6:詳細は過去記事6/2 数学:能力値アップ/「+10%」「×1.1」とかの話 - のっぽさんの勉強メモを参照。

*7:「動詞(どうし)」については 12/8 英語:「基本5文型」って何さ? +四天王 - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*8:そういう時は次の若いメンバーなどに入れ替えることが必要になる。詳細は過去記事5/16 社会:組織(そしき)/パーティ・メンバー入れ替えゲーム ~未来のためのルーキー~ - のっぽさんの勉強メモを参照。