のっぽさんの勉強メモ

主に中学の学習内容と、それに絡みそうな色んなネタを扱っています。不定期更新ですー。あ、何か探したいことがある場合は、右の「検索」や記事上のタグやページ右にある「カテゴリー」から関係ある記事が見られたりします。

4/18 音+英:踏み出すあなたに「ファンファーレ」! ~華やかな演奏、始めの合図~

 音楽*1+英語の話ー。
 式典(しきてん)などで演奏される音楽、「ファンファーレ(fanfare)」についての話です。


 前置き。
 カードゲーム『シャドウバース』*2には「ファンファーレ」という能力があります。
 カードが場に出たときに発揮する能力のことですね。
 筆者もなんとなくこの「ファンファーレ」が音楽用語であることは知っているのですが、
 良く考えるとちゃんとは知らないので調べてみました。

 Wikipediaによれば「ファンファーレ(fanfare)」というのは式典などで演奏される、短く華やかな楽曲の事らしいです。
 入場の時に鳴らされているイメージ*3があったのはそのためですね。
 紀元は中世ヨーロッパで、式典や狩猟の時の合図として使われていたらしいです。
 またトランペットや金管楽器が使われることが多いようです。
 高音の、金属っぽい音のイメージがあるのはそのためですね。

 日本では競馬(けいば)*4や競輪(けいりん)、競艇(きょうてい)などで演奏されたり、
 野球の場で演奏されたりしているようです。
 (特に競馬のレース*5開始時にはなんか「ファファファファーン♪」みたいな感じで鳴っているイメージがありますね)
 あとネット検索した感じだと、音楽の曲名とかアルバム名とか、あるいは地名、建物名にも使われたりもしてたり。


 人によるかもしれませんが、ファンファーレの華やかな音はなんだかテンションが上がりそうです。
 何かを始める合図としてふさわしい感じがしますね。

 4月は色んな物事の初めですし、何か1歩踏み出すときには、
 「よしやるぞ!」って感じで、心の中で「ファンファーレ」を鳴らしてみるのもいいかもしれませんね。
 (あるいはお気に入りをの音楽を、自分の「入場曲」みたいにしてもいいかもです)


 まあそんな感じで~。



追記
 タイトルは勢いをつけるために「踏み出すあなたに」とか描いちゃいましたが、
 もちろん踏み出す予定が無くてもファンファーレを鳴らしたり聞いたりしていてかまいません。
 「くっ…踏み出せない俺にはファンファーレを聞くことができないのか…!」と悩まなくても大丈夫です。


追記2
 関係ない話。
 ちなみにファンファーレのページに「ビューグル」という金管楽器へのリンクがありました。
 これは日本語では「クラリオン」ともいうそうですが。
 筆者が遊んだゲーム『ゴッドイーター バースト』*6でどちらも武器の名前に使われていたので、印象深いですね。


追記3
 動画サイト『ニコニコ動画』関係のイベント会場に「ニコファーレ」という物があるのですが、
 それのスペルは「nicofarre」なので、「ファンファーレ(fanfare)」とはちょっと違いますね。
 というか、そもそも「ヴェルファーレvelfarre)」というクラブの跡地に建てられたからっぽいです。


◆用語集
・ファンファーレ:
 ちなみにマンガ『ジョジョの奇妙な冒険』のキャラ「ディオ」は、これについて名言を言っていたりする。
 関連用語:「楽器(がっき)」*7
 関連楽曲:『情熱ファンファンファーレ』*8


・ファンファーレ(『シャドウバース』):
 カ-ドゲーム『シャドウバース』の能力。コストを払って場に出たときに効果を発揮する。
 別の効果で場に出たときには発揮されなかったりするので注意。
 手札に戻ったら、また出し直すことで使用可能。
 そのため強力なファンファーレ能力を持つカードを出し、手札に戻してはまた場に出す、という戦術が使われることもある。
 …強いけど本人にしたらめっちゃ忙しそうである。
 あるいは「新手かと思ったか!?また私だよ!」みたいな感じで楽しんで出ていく人もいるかもしれないが。


・式典(しきてん):
 祝い事や何かの記念を、礼儀正しくかっちりした雰囲気で行うもの。
 いわゆる「式(しき)」といわれるものが当てはまる。
 英語では「ceremony(セレモニー)」。
 関連用語:「威厳(いげん)」*9


・ビューグル:
 金管楽器の一種。シンプルな作り。
 英語では 「bugle(ビューグル)」。
 軍隊で、遠くに命令を伝えるために使われたりしてきたらしい。
 関連用語:「手旗(てばた)」*10。「トランペット」*11、「クラリネット*12


ヴェルファーレ
 東京の六本木*13に昔あったディスコクラブ、イベントスペース。
 名前の由来はWikipediaによればブランドの「ヴェルサーチ」「フェラーリ」「アルマーニ」などを混ぜた造語らしい。


・ディスコ:
 音楽を流して踊ったりするところ。ダンスホールの一種。
 Wikipediaによれば「disco(ディスコ)」または「discothèque(ディスコテーク)」。
 レコードを流したり、DJ*14が選曲したりする。
 日本では特に「バブル期」*15 に流行ったイメージがある。
 有名なものの一つに「ジュリアナ東京」というディスコがある。
 関連する言葉としては「ワンレン」「ボディコン」「お立ち台」など色々。今となっては時代を感じる言葉である。
 またここで使われていた「扇子(せんす)」*16は「ジュリ扇(ジュリせん)」と呼ばれた。
 なのでジュリ扇を振りつつボディコンの女性が踊る光景はバブルっぽいとされる。
 関連用語:「踊り」*17、「ダンス」、「パラパラ」*18、「EDM(イーディーエム)」*19
 関連人名:「平野ノラ」
 関連楽曲:『太陽系デスコ』*20


・ワンレン/ワンレングス:
 髪型*21の一種。ストレートの髪で、前と後ろを同じ長さに切りそろえたものらしい。
 「one length cut(ワンレングス・カット)」の略。
 これに対して毛先に「段差(だんさ)」をつけるのは「レイヤー」というらしい。
 関連用語:「ボブカット」*22


・ボディコン:
 ニットなどの体に密着する素材を使ってボディラインを強調した服。
 Wikipediaによれば「ボディ・コンシャス(body-conscious)「体を意識している」」の略語らしい。
 ちなみにネットでは自分自信の体を制御する「ボディコントロール*23(body control)」という用語も見つかった。こちらも略すと「ボディコン」だが、特に関係はない。
 関連用語:「チャイナドレス」*24

・レイヤー【髪型】:
 ネットで調べた感じ髪の毛の量に上下で「段(だん)」とか、違いをつける髪型のようだ。
 過去記事で紹介した英単語「layer(レイヤー)/層(そう)」*25に関係していると思われる。



benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

*1:「音楽(おんがく)」については 12/5 英語:ミュージック(music)の由来とギリシャ神話 - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*2:カードゲーム『シャドウバース』については 7/14 数+ゲーム:『シャドウバース』で確率を考える! ~投入カード枚数と初期手札編~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*3:「イメージ」や「金属(きんぞく)」については 5/17 学習:イメージ・ネットワーク ~色んな所にネタを探す~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*4:「競馬(けいば)」については 4/28 国+英:知らない言葉を読む方法!? ~パーツにヒントを探す話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*5:「レース」については 7/29 英語:色んな「レース」の話! ~レイスのレイスがレースでレースを取りに行く~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*6:ゲーム『ゴッドイーター』については 1/1 数学:数学を 装備みたいに 強化する(5・7・5) - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*7:「楽器(がっき)」については 6/6 音楽:「楽器(がっき)の日」の話 - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*8:アイドルマスターシンデレラガールズ』の楽曲『情熱ファンファンファーレ』については 5/17 音楽:音楽メモ(『デレステ』+ローカルヒーロー曲) - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*9:「威厳(いげん)」については 1/4 社会:すごそうな雰囲気が『威厳(いげん)』なのだ… - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*10:「手旗(てばた)」については 1/13 英語:海とか船に関する言葉メモ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*11:「トランペット」については 11/19 国+英+ゲーム:言葉を壊して作り変えるゲーム! ~『コワース&ツクール』~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*12:木管楽器の「クラリネット」については 4/21 音+英:「クラリネット」と「クラビネット」!? ~似た名前の楽器の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*13:「六本木(ろっぽんぎ)」については 4/21 社+生:とりま「トッポギ」で「トッポギ」!? ~韓国料理と若者言葉~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*14:「DJ(ディージェイ)」については 6/21 音+英:「DJ(ディージェイ)」と「ディスク」と「レコード」の話 - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*15:「バブル期」やバブル期の色んなものをネタにするお笑い芸人「平野ノラ」さんについては 2/12 英語:携帯電話(けいたいでんわ)は「素早い」電話!? ~「mobile(モバイル)」と「機動力」~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*16:「扇子(せんす)」や「扇(おうぎ)」については 5/19 歴史:狂女、修羅、鬼!? ~能の「扇(おうぎ)」の名前~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*17:「踊り」や「ダンス」については 8/25 歴史:ザ・ダンサーズ ~アメノウズメ、出雲阿国(いずものおくに)、そして巫女~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*18:踊りの「パラパラ」については 5/28 英語:色んな「パラ」の話! ~パラオ・パラソル・パラダイス~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*19:「音楽ジャンルの「EDM(イーディーエム)」については 5/28 音楽:「EDM」と「ダブステップ」についてのメモ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*20:楽曲『太陽系デスコ』については 5/8 音楽:音楽メモ(洋楽+ニコニコ動画) - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*21:「髪型(かみがた)」については 5/18 英+生:「髪(かみ)」関係の英語7つ+α! ~今週の英語セブン~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*22:「ボブカット」については 6/3 英+生:「ボブ」は「河童(かっぱ)」の仲間ですか? ~髪の「ボブカット」と「おかっぱ」の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*23:「コントロール」については 4/7 歴+英:その力は誰が「コントロール」するの? ~「シビリアン・コントロール」と「悪用」の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*24:「チャイナドレス」については 2/2 英+国:文の秘訣・「5W1H」! - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*25:「層(そう)」や「layer(レイヤー)」については 4/15 こころの話:多層風景(たそうふうけい)/心にかかるフィルター - のっぽさんの勉強メモ を参照。