のっぽさんの勉強メモ

主に中学の学習内容を扱っています。不定期更新ですー。

5/17 学習:イメージ・ネットワーク ~色んな所にネタを探す~

 学習の話ー。
 「色んなイメージをくっつけて学ぶ方法もあるよー」って話です。


 改めて、
 本ブログでは、勉強に色々ネタを絡めながら記事を書いています。
 筆者が面白いと思ったことや、ゲームのネタなどを用いていますが、
 狙いはいくつかありまして。

 ①「勉強」の固いイメージが少し和らげばいいなあー
 ②「○○って何だろう?」と自分で改めて考えるため

 って感じです。今回は②の話を。

 新しいことや、改めて何かを学ぶとき。
 筆者は理解力が残念だったりするので、よく「具体例(ぐたいれい)」が欲しくなります。
 (分かったふりして分かってないことも多いですし)
 なので理科なら「この物質は身近なものだと何だ?」とか、歴史なら「今で言うとどんな感じか?」ってことを考えたりします。

 過去記事で書いた「辞書*1にメモしながら色んな資料を繋げる」って作業もその一つです。
 これは「色んなイメージを通してそれを理解したい」って狙いがあります。

 例えば「鉄(てつ)」について。
 英語だと「iron(アイアン)」と習います。
 でも理科だと「Fe」(ラテン語のferrum/フェルム)であり、実験で色んな性質が説明されたりしますね。
 社会だと、歴史では「鉄器(てっき)」などとして人類を支えた物質であり、
 地理的には原料となる「鉄鉱石(てっこうせき)」がどこで取れるか、という話になります。

 これら全部を個別に覚えてもいいのですが、くっつけながら考えると、理解が深まる所もあるかと思います。
 例えば、いわゆる「アイロン」はまさに「iron(鉄)」から来ているからですが、
 あれは「熱しやすく冷めやすい」という、鉄の理科的な性質を活かしたものなわけです。
 またゴルフのクラブに「アイアン」とあるように、鉄はぶんぶん振り回しても大丈夫な強度を持っているわけです。
 だからこそ古くから人類に長く使われてきたわけですね。


 これは1つの物について色んな「イメージ」を集め、ネットワークを作る作業だとも言えます。
 言うなれば自分の中にwikipedia的なものを作る、と言った感じでしょうか。
 全部のイメージが役に立つかは分かりませんが、
 この中で1つでも「面白い」と思えることがあったら、ちょっとその単語に愛着が湧いたりします。
 時々、エピソード的な話を知ることができたりしますしね。


 みなさまも、色々分からないものや単語をお持ちかと思いますが。
 一つの教科でわからない時は色んなものとくっつけながら考えてみると、
 意外と「愛着がわく」とか「理解できた!」という時が、来るかもしれませんね。


 まあそんな感じで~。


追記
 特に、文字の単語には「映像情報(えいぞうじょうほう)」をくっつけると結構便利です。
 歴史とかの資料集がいい例ですね。
 例えば、教科書*2に載っている刀に
 「石上神宮七支刀(いそのかみじんぐうしちしとう)」というのがあります。
 字を見ても、よくわかりませんが、
 資料集とかで写真*3を見てみると刀身が7つ(メイン1つに左右3つの「枝刀」)になっていることが分かります。
 そこから「七支刀(しちしとう)」と呼ばれるようになったという話です。
 wikipediaには、戦闘用ではなく「祭祀(さいし)」、つまり神様をお祭りする儀式用ではないかと書いてありました。
 まあ刀身いっぱいあっても使いにくいですしね。包丁の横にミニ包丁くっつけたのをご想像くださると分かるかと思います。
 ちなみにこれも「鉄剣(てっけん)」だったりします。早くから鉄を使ってますね。


追記2
 色んな分野のことをくっつけて考えるのは、数学に例えると、自前の「方程式*4」を作る作業とも言えます。
 数学の「連立方程式」とかありますよね。あんな感じです。
 つまり「英語:鉄=iron」と言う式に加えて「理科:鉄=Fe」「社会:鉄/鉄器は重要」とかいう式を並べると。
 実際の連立方程式とは違って1つに答えが絞られるわけではありませんが、
 うまくするとそれを理解するための「ヒント集」になるかもしれません。



◆用語集
・イメージ:心の中に思い浮かべる、何かの印象(いんしょう)や姿(すがた)。
 英語のスペルでは「image(イメージ)」。
 関連用語:「威厳(いげん)」*5、「トラウマ」*6、「共有(きょうゆう)」*7

・鉄(てつ):本文参照。
 RPG*8だと序盤の防具*9は「革」「木」で、中盤に「鉄」系のものが出てくるものも多い。
 まあそれくらい防御力があるということで。
 世界史では、鉄の使用では「ヒッタイト」などが有名(世界最古かは諸説あるがとりあえず古い)。
 炭素含有量(たんそがんゆうりょう)、つまり含む炭素*10の量によって名前や硬さが変わる。


・七支刀(しちしとう):本文追記参照。いくつもの枝刀を持つ刀*11
 ここでは石上神宮に奉納してあるものについて解説する。
 石上神宮のサイトでは、これは『日本書紀』に書いてある「七枝刀(ななつさやのたち)」ではないか、と書いてあった。
 また神宮では昔これを「六叉の鉾(ろくさのほこ)」と呼んでいたらしい。
 独特のフォルムからかゲーム登場率は高い。
 少し探しただけでも『龍が如く 見参!』『戦国無双』、『白猫プロジェクト*12などで見つかった。

・金属(きんぞく):物質*13の種類の一つ。
 英語では「metal(メタル)」。
 身近ないろんなところに使われている。
 例えば「鉄」「金(きん)」*14「銀(ぎん)」「銅(どう)」「錫(すず)」などなど。
ファンタジーでは「ミスリル*15という金属もある。
 関連用語:「めっき」*16、「錬金術(れんきんじゅつ)」*17、「鉱物(こうぶつ)」*18、「酸化(さんか)」*19、「避雷針(ひらいしん)」*20

ヒッタイト
 関連用語:「キマイラ」*21

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

*1:「辞書(じしょ)」については 2/16 英語:「full」と「-ful」 ~接尾辞(せつびじ)の話~ - のっぽさんの勉強メモ 2/16 英語:「full」と「-ful」 ~接尾辞(せつびじ)の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*2:「教科書(きょうかしょ)については 12/1 英語:比較級・最上級って便利よね、という話 - のっぽさんの勉強メモ を参照。」

*3:「写真(しゃしん)」については 11/27 英語:「photo-」/フォトとフォトンとフォトケミカル! ~写真と光化学スモッグ~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*4:「方程式(ほうていしき)」「連立方程式(れんりつほうていしき)」については 1/26 数学:方程式/言葉からのアプローチ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*5:「威厳(いげん)」については 1/4 社会:すごそうな雰囲気が『威厳(いげん)』なのだ… - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*6:「トラウマ」については 2/12 学習:楽しいものにつなげるゲーム! - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*7:「共有(きょうゆう)」については 2/19 英語:特別(special)もまた嬉し、楽し - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*8:「RPG」については 3/14 こころの話:人生(じんせい)/君と道を行くRPG - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*9:「防具(ぼうぐ)」については 12/24 英語:ファンタジー/防具関係の英語 - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*10:「炭素(たんそ)」については 12/25 理科:元素記号1~18 - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*11:刀とは少し違うが、「剣」については12/19 社会:お姫様と一狩り行こうぜ! - のっぽさんの勉強メモ参照。

*12:白猫プロジェクト』については 9/6 ゲーム:色んなゲームのコラボ・メモ (グラブル+刀剣、白猫+色々) - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*13:「物質(ぶっしつ)」については 12/6 理科→英語・社会:専門用語を調べてみると(in英語) - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*14:「金(きん)」や「銀(ぎん)」については 12/3 世界史:塩とコショウ、保存と時間 - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*15:ミスリル」については 12/23 英語:ファンタジー/素材(material)の話 - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*16:「めっき」については 7/28 理科:きれいな見た目にご用心!? ~「めっき」と「騙し(だまし)」の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*17:錬金術(れんきんじゅつ)」については 5/22 理科:四大元素(しだいげんそ)の話 ~地水火風~ - のっぽさんの勉強メモを参照。

*18:「鉱物(こうぶつ)」については 7/17 歴史:「黒曜石(こくようせき)」の話 ~冷えた溶岩の恵み~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*19:「酸化(さんか)」については 12/31 理科:酸素(さんそ)さんの本気! ~酸化(さんか)・燃焼(ねんしょう)・爆発(ばくはつ)!?~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*20:「避雷針(ひらいしん)」については 3/2 理科:このビルの屋上には「ライトニングロッド」がある!? ~避雷針(ひらいしん)の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*21:「キマイラ」については 9/7 国+ゲーム:「合成獣(キメラ)」を元に戻すゲーム!? ~「分け分け・キメラゲーム」~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。