
のっぽさんの勉強メモ

主に中学の学習内容を扱っています。不定期更新ですー。

11/27 英語:「photo-」/フォトとフォトンとフォトケミカル! ~写真と光化学スモッグ~

 英語の話ー。
 接頭辞*1「photo(フォト)」に関する話です。


 まずはきっかけの話。
 筆者がは手元の『現代社会用語集』を読み&調べていたのですが。
 「光化学スモッグ」は英語では「photochemical smog(フォトケミカル・スモッグ)」でした。
 「あれ、フォトって「写真(しゃしん)」じゃなかったっけ?」と思ってさらに調べてみたのですが。
 「photo-」は「光の」という意味らしいですね。
 だから「光化学」(正確には光化学反応、光*2によって物質が化学反応を起こすこと)という語に「photo」が入っているわけですな。


 で、改めて写真こと「photo(フォト)」「photography(フォトグラフィー)」の話。
 今ではデジタルカメラも多いですが、
 昔は写真は「光を焼き付ける」形で撮っていたので、写真には「photo」(光の)という言葉が使われているのですね。

 ついでにマンガとかゲーム、SF*3などで時々聞く「フォトン」。
 なんか光り輝くエネルギーみたいな感じで出てきますが、
 これは英語で書くと「photon(フォトン)」であって、「光子(こうし)」のことらしいです。
 光子というのは光の素粒子……ざっくり言うと「光を作るちっちゃな粒子」みたいな感じですかね。


 「フォト」というとまず写真が思い浮かびますが、
 それだけではなく現代社会の話やSF用語にも関わっているんだなー、という話でした。


 まあそんな感じで~。



追記
 「光化学反応(こうかがくはんのう)」は英語だと「photochemical reaction(フォトケミカル・リアクション)」
 または「light‐dependent reaction(ライト・ディペンデント・リアクション)」というらしいです。
 (「light」は「光」、「dependent」は「依存」「~次第の」という意味→なので「光によって引き起こされる」)
 化学系の「反応」の用語は英語だと「リアクション」*4であることが多いですね。
 漫才やお笑いの「リアクション」を思い浮かべつつ見てるとちょっと面白いです。
 あと過去記事で上げた「光合成(こうごうせい)」*5も英語にすると「photosynthesis(フォトシンセシス)」と言います。
 光に関係あるので「photo-」が入っているわけですね。

◆用語集
・写真(しゃしん):風景とかを*6を写したもの。英語では「photo(フォト)」など。
「picture(ピクチャー)」で表す場合もある。ちなみにこれには「絵(え)」*7という意味もある。
 昔は専用の紙*8に焼き付けたものを言ったが、最近では画像データも含む。
 ちなみに昔、日本に写真が入ってきたころは「写真に写ると魂を抜かれる」という噂が立ったらしい。
 そりゃ、絵しかない所にいきなり「風景や人物をそのまま映すもの」が入ってきたら怖いでしょうな。
 関連用語:「スマートフォン*9

光化学スモッグ排気ガスとかに含まれる物質が光と反応した煙(スモッグ)。
 大気汚染*10の一種。
 wikipediaによれば「スモッグ(smog)」とは「smoke(煙)」と「fog(霧)」と合成した言葉らしい。
 1905年にイギリス・ロンドンの医師「H. A. デ・ボー」氏がロンドンの空気に対して用いたのが最初だとか。
 (「産業革命*11時のロンドンはスモッグで空気がかなり汚れていた)

フォトン(photon):「光子(こうし)」のこと。
 カードゲーム*12遊戯王*13でもフォトンの名を持つモンスター等がいる。
 似たような感じで出てくる用語に「タキオン(tachyon)」があるが、これは光の要素という訳ではなく、超高速で動く粒子とされている。



benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

*1:「接頭辞(せっとうじ)」については 6/21 英語:「接頭辞(せっとうじ)」/色んな「medi-」の話 - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*2:「光(ひかり)」については 12/26 英語:ベタなものを逆に利用する! - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*3:「SF」については 12/3 世界史:塩とコショウ、保存と時間 - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*4:「リアクション」については 3/6 理科:「力(ちから)」関係の英語 - のっぽさんの勉強メモ も参照。

*5:光合成(こうごうせい)」については 5/15 理+英:食物連鎖/植物さんはプロデューサーだった!? - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*6:「風景(ふうけい)」については 3/27 国語:「意味(いみ)」の景色 -scenery of means- - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*7:「絵(え)」については 4/18 数学:図形の話メモ/点とか線とか - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*8:「紙(かみ)」については1/12 歴史:マイナーに見えて大切なこと~紙編~ - のっぽさんの勉強メモを参照。

*9:スマートフォン」については 2/21 学習:身近なことから学ぶ ~ハイレベル→基礎~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*10:「公害(こうがい)」については 1/8 社→英:地理のカタカナ語を英語力にしちゃうぜ!(願望) - のっぽさんの勉強メモ 参照。

*11:産業革命(さんぎょうかくめい)」については 2/23 歴史:さかのぼる練習/ペリー来航←蒸気機関←産業革命 - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*12:「カードゲーム」については4/4 数学:メモ/数学とカードゲーム - のっぽさんの勉強メモを参照。

*13:遊戯王』については 1/25 音楽:音楽が試験の助けになる!?…かもしれない - のっぽさんの勉強メモ を参照。