のっぽさんの勉強メモ

主に中学の学習内容と、それに絡みそうな色んなネタを扱っています。不定期更新ですー。あ、何か探したいことがある場合は、右の「検索」や記事上のタグやページ右にある「カテゴリー」から関係ある記事が見られたりします。

3/27 国語:「意味(いみ)」の景色 -scenery of means(シーナリー・オブ・ミーンズ)-

 格好つけたタイトルですみません。英語でサブタイトルを付けてみたかったんや。
 意味は特に通ってないのでご注意を。

 国語の話ー。生活全体の話ですが。
 ざっくり言うと「身の回りにあるものを知ると楽しいかも?特に自然物系」ってことです。


 例えば、先日「春分の日(しゅんぶんのひ)」*1があったわけですが、
 あれは「昼と夜*2の長さが同じになる日」ということになっています。
 (ちなみに日の長さの変化には地球*3の自転(じてん)*4や公転(こうてん)*5、それによって生じる季節などが関わっています)
 空や日の長さを見ていても時間や季節を感じることができるわけですな。

 まあ必ずしも知っている必要はないんですが、知っているとちょっと楽しいかもしれません。
 知らなければ「春分の日」はただのカレンダー*6上のしるしとして過ぎていきますが、
 知っていれば、「ああ今日は昼と夜が同じくらいの日か」とか「意味」を理解し、
 ちょっと季節を感じることもできます。

 「よく分からないもの」というのも、それはそれで風情がありますが。
 何となく知ってるものには「愛着(あいちゃく)」が湧きやすいもので。
 だから普段の風景にある色んなものについて知っていると、その景色に愛着がわくかもしれません。

 そんな感じで、「よく知らないものに満ちた景色」を
 理解できる「意味」に満ちた景色に変えられるかもしれない、というのは
 1つの面白いことかなと思います。
 皆様も、よく知らない言葉(カレンダー上とか)や、
 花とか鳥とか見つけたら、調べてみると面白いかもしれませんね。


 まあそんな感じで~。



追記 
 ここでは略しますが、古い日本では自然物の名前が結構多かったようです
 「雨」一つとっても「時雨(しぐれ)」「五月雨(さみだれ)」とか色々あったり。
 国語の資料集とかに載ってるので、風情(ふぜい)を感じたい方は見てみるといいかもです。




◆用語集
・英語でサブタイトル:
 筆者のにわか英語好きは元からだが、
 何となくゲーム『東方Project*7シリーズのタイトルの影響は受けているかも知れない。
 例えば『東方紅魔郷 ~ the Embodiment of Scarlet Devil.』とか。
 だが筆者の場合「the」とか「a」とか、英語にとって大事な物は適当に略しているのでご注意を。

・scenery,means:
 「scenery(シーナリー)」は「景色」、「means(ミーンズ)」は「意味」の複数形。
 本当は「the scenery that are many means」(多くの意味が在る景色)位がいいのかもしれないが、まあ雰囲気で。
 似たような言葉に「風景(ふうけい)」がある。
 これの英語は「landscape(ランドスケープ)」「scene(シーン)」「scenery(シ-ナリー)」など。
 関連用語:「背景(はいけい)」*8


・意味(いみ):
 関連用語:「仮名(かな)」*9、「ひらがな(平仮名)」、「カタカナ(片仮名)」


・景色(けしき):
 関連用語:「パノラマ(panorama)/回転画(かいてんが)」*10、「カメラ」*11


・風景(ふうけい): 
 関連用語:「庭園(ていえん)」*12、「ジオラマ*13


・五月雨(さみだれ):
 旧暦の「五月」ごろに降る雨のこと。ざっくり言うと「梅雨(つゆ)」*14のこと。
 旧日本海軍の軍艦にこの名前のものもある。
 ちなみにゲーム『サガ』シリーズには「五月雨切り」という技、『ドラゴンクエスト』系には「さみだれけん」、「さみだれぎり」、「さみだれ突き」といった技がある。
 関連用語:「時雨(しぐれ)」*15


・五月雨(さみだれ)【軍艦】
 旧日本海軍の船。駆逐艦(くちくかん)。
 「白露型(しらつゆがた)」駆逐艦の6番艦にあたる。
 ゲーム『艦隊これくしょん*16では少女化している。


benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

*1:春分の日」については 3/20 生活:「春分の日(しゅんぶんのひ)」の話メモ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*2:「夜(よる)」については 12/26 英語:単語/関係(かんけい)を意識してみる ~石と山とか、朝と夜とか~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*3:「地球(ちきゅう)」については 12/22 理科:地磁気(ちじき)の話 - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*4:「自転(じてん)」については 7/7 理+英:「自転(じてん)」と「ローテーション」の話 - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*5:「公転(こうてん)」については 7/6 理+社:「公転(こうてん)」と「革命(かくめい)」 ~2つのレボリューション~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*6:「カレンダー」については 9/20 理科:「重力(じゅうりょく)」と「カレンダー」の関係!? ~暦の進みと星の配置の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*7:東方project』については12/10 英語:medium(ミーディアム)/巫女(みこ)さんとステーキ - のっぽさんの勉強メモ参照。

*8:「背景(はいけい)」については 9/30 歴史:バックグラウンド・ストーリー! ~カードゲーム、そして偉人の背負うスト-リ―~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*9:「仮名(かな)」、「ひらがな(平仮名)」、「カタカナ(片仮名)」については 4/8 国+歴:「カタカナ」は「不完全(ふかんぜん)」な文字ですか? ~「片仮名(かたかな)」の「片」の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*10:「パノラマ(panorama)/回転画(かいてんが)」については 10/24 美+英他:「全方位(ぜんほうい)」を「絵(え)」で囲(かこ)めますか? ~「パノラマ」と「パノラマ/回転画(かいてんが)」の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*11:「カメラ」については 10/30 生+ラテ他:「家(いえ)」に「暗い部屋(へや)」はありますか? ~「カメラ」と「カメラ・オブスクラ/暗い部屋」の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*12:「庭園(ていえん)」については 5/2 社会:その風景、ちょっとお借りします!? ~庭園(ていえん)の「借景(しゃっけい)」の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*13:風景の模型っぽいイメージもある「ジオラマ」については 10/29 美+フラ他:「偽物(にせもの)」は「本物(ほんもの)」を超えますか? ~模型(もけい)等の「ジオラマ」と、撮影の「ジオラマモード」の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*14:「梅雨(つゆ)」については 5/26 理科:「梅雨(つゆ)」の話メモ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*15:秋から冬に降る降ったりやんだりする雨「時雨(しぐれ)」については 8/9 理+国:「セミ」は「雨(あめ)」を降らせますか? ~「蝉時雨(せみしぐれ)」と「時雨(しぐれ)」の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*16:艦隊これくしょん』については 12/3 地理+理科:日本とか、浮力とか、ソシャゲとかの話 - のっぽさんの勉強メモ を参照。