のっぽさんの勉強メモ

主に中学の学習内容と、それに絡みそうな色んなネタを扱っています。不定期更新ですー。あ、何か探したいことがある場合は、右の「検索」や記事上のタグやページ右にある「カテゴリー」から関係ある記事が見られたりします。

1/18 英+理:「計器(けいき)」に関わる英語7つ+α! ~今週の英語セブン~

 英語+理科の話ー。

 金曜日企画「今週の英語セブン」、
 寒いので「温度(おんど)」とか「温度計(おんどけい)」とか、
 色んな「数値(すうち)」を計る「計器(けいき)」に関する英語7つ+αです。



 前置き。

 この頃は、特に寒くなってきましたね。
 寒いとつい部屋の「温度(おんど)」や「温度計(おんどけい)」が気になったり、
 またエアコンをかけて乾燥すると「湿度(しつど)」や「湿度計(しつどけい)」が気になったりします。


 なので、今回はそういう気になる数値と、
 それを計って見せてくれる「○○計」、つまり「計器(けいき)」といったものに関わる英語を。


☆色んな数値と、その「計器(けいき)」の英語セブン

①計器(けいき):「meter(メーター)」、「gauge(ゲージ)」、「an instrument(インストゥルメント)」
②温度(おんど):「temperature(テンパレイチャー)」
③温度計(おんどけい):「thermometer(サーモメータ―)」
④湿度(しつど)*1:「humidity(ヒュミディティ)」
⑤湿度計(しつどけい):「hygrometer(ヒュグロメーター)」
⑥体温(たいおん)*2:「body temperature(ボディ・テンパレイチャー)」
⑦体温計(たいおんけい):「 (clinical) thermometer(クリニカル・サーモメータ―)」


 …って感じですかね。


 これらの数値を気にしすぎる必要はないのですが、
 例えば冬場に「なんかイライラするなー」と思ったら、温度や湿度が足りなかった、ということはあります(個人的体験談)。
 (まあこれは筆者が鈍いだけかもしれません)


 まあなんか過ごしづらいと感じたら、そういった数値や計器を参考にしてみるのもいいかもしれません。



 まあそんな感じで~。




追記
 ただし、上の数値が表しているのは、色んなもののごく一部だったりします。
 例えば温度と湿度が足りている部屋でも、しばらく換気してなければ空気は悪かったりします。
 そうするとちょっと気分が悪くなったりしやすいかも。



追記2
 他にも「計器」に関する単語などをメモっておきます。

・計測(けいそく):「measurement(メジャーメント)」

・体重(たいじゅう):「weight(ウェイト)」、「body weight(ボディ・ウェイト)」
・体重計(たいじゅうけい):「scale(スケール)」など
・速度(そくど)*3:「speed(スピード)」
・速度計(そくどけい):「speed indicator(スピード・インディケーター)」、「speedometer(スピードメーター)」

・枡(ます)/升*4


◆用語集
・計器(けいき):
 関連用語:「AR」*5、「VR」、「ケーキ」*6、「楽器(がっき)」*7、「モニター」*8、「メスシリンダー*9、「フラスコ」、「パルスオキシメーター」*10


・湿度計(しつどけい):
 関連用語:「曇る(くもる)」*11、「dry(ドライ)/乾燥した」*12



benkyoumemo.hatenablog.com


benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

*1:「湿度(しつど)」については 11/2 英+生:「温かいもの」に関する英語7つ+α! ~今週の英語セブン~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*2:「体温(たいおん)」や「体温計(たいおんけい)」、「熱(ねつ)」については 5/10 英語:「熱(ねつ)」の話 - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*3:「速度(そくど)」については 12/18 数学:速度と思ったらソシャゲだった!? - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*4:測量器の「枡(ます)/升」については 6/14 ゲーム+国:「マス」は「四角(しかく)」で「丸い」ですか? ~「マス」と「升目(ますめ)」と「升(ます)」の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*5:「AR」や「VR」については 10/21 社+英:「VR(ブイアール)」と「AR(エーアール)」の話 ~色んな現実~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*6:「ケーキ」については 5/30 生+英:「お餅(おもち)」はケーキですか? ――はい、「ちくわ」もケーキです - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*7:「楽器(がっき)」については 6/6 音楽:「楽器(がっき)の日」の話 - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*8:「モニター」については 7/25 情+英他:「モニター」は「スパイ」で「学級委員(がっきゅういいん)」ですか? ~「monitor(モニター)」の色んな意味の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*9:メスシリンダー」、「フラスコ」については 1/28 理+英他:「メスシリンダー」の「メス」とかの話(※主に紹介用記事であり説明は不完全) - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*10:血中の酸素飽和度を測れるらしい「パルスオキシメーター」については 9/15 理+英他:「脈拍(みゃくはく)」は「武器(ぶき)」になりますか? ~「脈拍/pulse(パルス)」と「パルスライフル」の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*11:「曇る(くもる)」については 12/12 国+英他:ガラスは「霧(きり)/fog」を「手に入れ(get)」ますか? ~「ガラスが曇る(くもる)」ことと「get fogged(ゲット・フォグド)」の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*12:「乾燥した」という意味もある英語「dry(ドライ)」については 8/14 生+英:「ドライ(dry)」の反対語は何ですか? ~「乾燥(かんそう)」と「辛口(からくち)」の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。