のっぽさんの勉強メモ

主に中学の学習内容と、それに絡みそうな色んなネタを扱っています。不定期更新ですー。あ、何か探したいことがある場合は、右の「検索」や記事上のタグやページ右にある「カテゴリー」から関係ある記事が見られたりします。

1/17 歴+学:受験のテクニックと「競馬(けいば)」の関係!? ~兵法家「孫臏(そんぴん)」の話~

 歴史+学習の話ー。
 別に「競馬(けいば)*1やろうぜ!」という話ではありませんので悪しからず。


 中国の兵法家「孫臏(そんぴん)」という人物の話と、
 受験のテクニックを絡めた話です。
 どっかでもうやってそうなネタではありますが。


(本文中人名敬称略)


 前置き。

 過去記事では、昔の中国の兵法家(ひょうほうか)、「孫武(そんぶ)」*2という方を紹介しました
 (「兵法家(ひょうほうか)」というのは戦争の時の戦術(せんじゅつ)や理論などに詳しい人ですね)
 が、その子孫にも有名な方がいたりします。
 その名は「孫臏(そんぴん)」という人物ですね。。


 「孫臏(そんぴん)」は中国戦国時代の「斉(せい)」という国の軍人・思想家、また兵法家です。
 紀元前4世紀ごろの人と言われています。
 (※生まれ自体は「斉」ではなくまた別の所のようです)


 この方については色んな話があるのですが、特に有名なのが「競馬(けいば)」の話ですね。

 Wikipediaなどによると、
 孫臏が「斉」の国で、「田忌(でんき)」将軍という方にお世話になっていたころ。
 田忌将軍が「競馬に勝つ方法はないか」というようなことを、孫臏に相談したようで。
 そこで孫臏は、相手と自分の馬の能力を「上・中・下」の三種としてから、次のようなことを言ったようです。


「相手の『上』の馬には自分の『下』の馬で戦い、
 相手の『中』の馬には自分の『上』の馬で戦い
 相手の『下』の馬には自分の『中』の馬で戦うようにせよ」
と。


 こうすると、相手の「上の馬」にぶつけた自分の「下の馬」はボロ負けしてしまいますが、
 他の2戦では、自分の馬が能力で勝っており、勝利を収めることができます。
 つまり3戦2勝(1敗)で、全体としては勝てるようになるわけですね。

 表にすると

相手の上〇 -× 自分の下
相手の中× -〇 自分の上
相手の下× -〇 自分の中

 みたいな。


 普通、相手の「上の馬」に対しては、こちらも「上の馬」で対抗したくなりそうなものですが、
 孫臏はあえてそうしなかったわけですね。まさに兵法、戦術って感じがしますね。

 このアドバイスを実行した田忌将軍は競馬に勝ち、
 また信頼された孫臏は、斉の王様に紹介してもらうこともできたようです。



 さて、この競馬の話は「受験(じゅけん)」のテクニックにつなげて考えることもできます。


 過去記事でも何度か書いていますが、
 受験の時、「難しい問題」や「高得点な問題」をやる時は要注意です。
 何故ならそれで時間を使いすぎると、他の問題に手が出せなくなるかもしれないからですね。
 しかも難しい問題の場合、それだけやっても正解できず、結局0点、なんてこともあるかも。

 そうならないためには、他の「簡単な問題」を解いておくことが大事ですね。
 場合によっては、難しい問題は捨てて、そちらを先にやる、くらいが良いこともあるでしょう。


 受験当日になってしまえば、その場では「学力」は伸ばせませんが、
 上で書いた「孫臏」の「競馬」の話のように、
 「どの問題にどれくらい時間をかけるか」というところで工夫をすることはできます。

 内容は分かるのにテスト*3で点が取れない、という方は意識してみるといいかもしれませんね。


 まあそんな感じで~。



 関連用語:「一生懸命(いっしょうけんめい)」*4、「ボス」*5



◆用語集
・孫臏(そんぴん):
 昔、兵法を一緒に学んでいた「龐涓(ほうけん)」という人物に陥れられ、足を切られてしまう、という事態に遭っている。
 とてもかわいそう。
 関連用語:「食客(しょっかく)」*6


・龐涓(ほうけん):? - 紀元前342年?。
、中国戦国時代の「魏(ぎ)」の武将。
 Wikipediaによれば、上記の孫臏(そんぴん)と同じ先生に学んでいたらしい。だが孫臏に才能で敵わないことを嫉妬し、後に彼を捉えて両足を切り落としてしまったらしい。
 ちなみに中国の戦国時代には「龐煖(ほうけん)」という人物もいるが、また別。


・龐煖(ほうけん):紀元前4世紀末 - 紀元前3世紀半ば。
 中国戦国時代の、「趙(ちょう)」の国の将軍+色々。
 Wikipediaによればいろんな本を書いており、文武に優れた人物であったらしい。
 マンガ『キングダム』に出ていたりもする。



benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com


benkyoumemo.hatenablog.com