のっぽさんの勉強メモ

主に中学の学習内容と、それに絡みそうな色んなネタを扱っています。不定期更新ですー。あ、何か探したいことがある場合は、右の「検索」や記事上のタグやページ右にある「カテゴリー」から関係ある記事が見られたりします。

4/28 国+英:知らない言葉を読む方法!? ~パーツにヒントを探す話~

 国語+英語の話ー。
 「新しく習う言葉を読むためのヒント*1を探してみよう」
 ってことです。


 4月も終盤、もうすぐ5月ですが。
 生徒・学生さんの中には
 「新しい学年になって新しく習う漢字*2や英語」に苦労している方もいるかもしれません。
 「そもそもどう読むのかわからん!」みたいな。
 なので今回はそのヒントになりそうなものについて話を。
 前半は漢字の話、後半は英語の話です。


【前半:漢字の話】

 漢字は色々パーツが多かったりしてややこしいですが、どこかにヒントがある場合も多いです。
 特に、ある一個のパーツが「音(おと)」、つまり読み方を表している場合があります。
 
 例えば「青(あお)」という漢字は「青(せい)」とも読みますが、
 それをパーツの一部にしている漢字も「せい」とも読む場合が多いです。
 右側では「晴(せい)」「精(せい)」「清(せい)」、
 逆に左側でも「静(せい)」とか。

 これを知っていると、例えば「晴天」という字のそれぞれの意味を知らなくても
 「最初の『晴』には『青(せい)』って入ってるからー、『せい』って読むかも?じゃあ『せいてん』かな」
 という風に、「晴天(せいてん)」という読みにはたどり着ける可能性があります。


 でもあるパーツを使っていても、その読みにならないこともあるのでご注意を。
 例えば「昔」という漢字には「日(『ひ』、あるいは『にち』『じつ』と読む)」が入ってますが、
 「昔」は「ひ」や「にち」とは読まず、「昔(むかし)」「昔(せき)」と読みます。

 もう別物ですね。性質が変わってる感じです。
 理科でいうと、水素*3と酸素は燃えるけど、二つが合体した水は(直接は)燃えないみたいな。


 まあざっくり言うと以下のケースがあるかと。

 ①どれか一つのパーツから読みが決まってる漢字(青からの「晴」)
 ②なんか新しい読みができてる漢字(上でいう「昔」)
 ③その他

 ②や③は覚えなきゃですが、
 ①についてはヒントが見つかるとちょっと楽かもです。


【後半:英語の話】
 英語のアルファベット*4は慣れるまで読みづらいですが、
 ぶつ切りにしてローマ字で読んでいく手もあります。

 例えば「リンゴ」を意味する「apple(アップル)」を知らない時、
 全部は一気に読めなくても、
 「a」「p」「p」「le」と区切ってみますと。

 で、それらをローマ字でちょっとずつ読んでいきます。
 「a」は「あ」、「p」は「ぷ」、「le」は「れ」と
 「あ・ぷ・ぷ・れ」→「アププレ」と読むことができます。

 英語の読み方の法則があるので、正解は「アップル」なのですが、ちょっと近い感じにはなりました。
 勢いよく「アププレッ」と読めば割と近い…かも。

 ともあれ「分からん」とあきらめていた時よりは、ヒントを手に入れることはできました。
 この方法は特に、テストで「この単語初めて出会った!」というときに使うとよいかもです。

 さらにここに「接頭辞(せっとうじ)」とか英語のパーツの情報があるとさらに「わかる率」は上がります。
 まあ興味があったらやってみるのもよいかと。



 もちろん「この単語知ってるー!」と意味も読みも言えちゃうのが理想*5ではありますが、
 そうでなくても、何らかのヒントを探っていく方法はあります。


 新しい言葉は、全体は「よくわからないもの」に見えても、
 その中のパーツには、あなたが知っている何かがあるかもしれません。
 それを見つけられたら、いいヒントになってくれるかも?


 まあそんな感じで~。


関連自作ゲーム:『エイゴロ合わせゲーム』*6、『イミワカンナイ・プラス』*7、『シッテール・フリー・ゲーム』*8、『アルファベット・二・スール』*9



追記
 漢字については大人は全部わかっている…というわけでもないです。
 例えばちょっと前に見た「JRA(日本中央競馬会)」のCMで
 「『牝馬』ってどう読むの?」というネタがありました。
 正解は「牝馬(ひんば)」であって、「牝(めす)」、つまり人間でいう「女性の馬(うま)*10」ですね。
 逆に男性の馬、つまり「牡(おす)」の馬の場合は「牡馬(ぼば)」と言います。
 でも「競馬(けいば)」に関わる人でないと、意外と知らないかもしれません。
 まあ「それぞれ知らないこともあるかもね~」みたいな感じです。


◆用語集
・競馬(けいば):
 馬を競争させ、順位を当てるギャンブル。
 関連用語:「レースクイーン*11、「パドック」、「ファンファーレ」*12、「単勝(たんしょう)」*13、「複勝(ふくしょう)」、「3連単(さんれんたん)」
 関連ゲーム:『ダービースタリオン*14
 関連人名:「孫臏(そんぴん)」*15


・JRA(ジェイアールエー):
 「日本中央競馬会(にほんちゅうおうけいばかい)」のこと。
 「Japan Racing Association(ジャパン・レーシング・アソシエーション)」の略。


benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

*1:「ヒント」については 12/1 数学:「文章題(ぶんしょうだい)」は難しい - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*2:「漢字(かんじ)」については 6/6 国語:まとめ・システムとしての漢字 - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*3:「水素(すいそ)」や「酸素(さんそ)」については 12/25 理科:元素記号1~18 - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*4:「アルファベット」や「ローマ字」については 11/30 英語:ローマ字 - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*5:「理想(りそう)」については 4/2 学習:「理想(りそう)」の学校を考える ~だらっと~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*6:筆者の自作ゲーム『エイゴロ合わせゲーム』については 3/11 英語:英単語を「語呂合わせ」で覚える!? ~エイゴロ合わせゲーム!~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*7:筆者の自作ゲーム『イミワカンナイ・プラス』については 6/8 学習+ゲーム:「イミワカンナイ・プラス」 ~分からないことをたまに調べるゲーム~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*8:筆者の自作ゲーム『シッテール・フリー・ゲーム』については 11/23 国+英+ゲーム:知ってるふりして言葉を学ぶ!? ~『シッテール・フリー・ゲーム』~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*9:筆者の自作ゲーム『アルファベット・二・スール』については 11/17 英+ゲーム:カタカナから英語力を上げちゃうゲーム!? ~「アルファベット・ニ・スール」~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*10:「馬(うま)」については 12/27 社会/騎士(きし)と馬(うま)の話(ざっくり) - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*11:「レーズクイーン」や「パドック」については 10/15 英語:レース場にいる「女王(じょおう)」! ~「レースクイーン」の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*12:「ファンファーレ」については 4/18 音+英:踏み出すあなたに「ファンファーレ」! ~華やかな演奏、始めの合図~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*13:単勝(たんしょう)」、「複勝(ふくしょう)」、「3連単(さんれんたん)」については 6/9 社+国:「推し(おし)」は「推し」ても、「押し」出すな!? ~好きな物、そしてそれを伝えること~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*14:ダービースタリオン』については 4/12 理科:細胞の話メモ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*15:中国の兵法家で、競馬に関わる話も有名な「孫臏(そんぴん)」については 1/17 歴+学:受験のテクニックと「競馬(けいば)」の関係!? ~兵法家「孫臏(そんぴん)」の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。