のっぽさんの勉強メモ

主に中学の学習内容を扱っています。不定期更新ですー。あ、何か探したいことがある場合は、右の「検索」や記事上のタグやページ右にある「カテゴリー」から関係ある記事が見られたりします。

11/3 英語:貴族の「血統(けっとう)」とペットの関係!? ~「pedigree(ペディグリー)」の話~

 英語の話ー。
 「血統(けっとう)」や「pedigree」についての話です。
 簡単に。

 「血統(けっとう)」というのは、その人の一族(いちぞく)のことですね。
 例えば「貴族(きぞく)」*1とか「王家(おうけ)」とか、特殊だったり力を持っている家に対して使うことが多いです。
 「血筋(ちすじ)」とほぼ同じ意味であり、また「家柄(いえがら)」と同じように使うことも多いですね。

 そんな「血統(けっとう)」ですが、英語にすると「pedigree(ペディグリー)」と言います。
 が、この言葉はペットフード「ペディグリーチャム」の名前で聞き覚えがありますね。
 どうも会社の名前が「ペディグリー」らしいです。
 その社名の由来は分かりませんが…。


 そういえばペットの世界でも、「血統書(けっとうしょ)」(血統証明書)というものがありますね。 
 血統書付きのペットは他に比べて高かったりします。


 マンガとかだと貴族のキャラクターは敵役として出てくることも多いので、
 「俺は高貴な血統に生まれたんだよー!」とか言ってるとちょっとムカついたりしますが、
 一方で飼い主がペットの血統を気にしたりもする、ということを考えると、
 「血統」を気にするとか誇る…というのも、ちょっと分かりやすくなるかもしれません。
 (まあ、だからといってそれだけが価値ではないのですが)



 まあそんな感じで~。




追記
 ちなみに血統は「family line(ファミリー・ライン)」とも言います。
 …なんか「家族*2で入ってるLINE(アプリ)」みたいな感じもしますね。

追記2
 ちなみにプロレス技で「ペディグリー」というものもあるそうです。
 なので貴族がプロレスに参加したら
 「これが由緒正しき血統(ペディグリー)のペディグリーだッ!」という事態がありえ(以下略)


◆用語集
・血統(けっとう):
 ある一族の血*3の流れ*4。または家の流れなど。
 英語では「pedigree(ペディグリー)」や「family line(ファミリー・ライン)」など。
 人間の場合「血統」や「一族」という言葉は親子関係などを指すが、
 ファンタジーなどの「吸血鬼」*5の場合は「血を吸って吸血鬼にした/された関係」を指すこともある。
 関連用語:「半人半神(はんじんはんしん)」*6、「ブルーブラッド」*7、「伝統(でんとう)」*8
 関連ゲーム:『ドラクルージュ』*9

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

*1:「貴族(きぞく)」については 12/5 英語:ミュージック(music)の由来とギリシャ神話 - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*2:「家族(かぞく)」については 9/14 英+生:「家族(かぞく)」についての英語7つ+α! ~今週の英語セブン~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*3:「血(ち)」については 1/11 英+理:体の中の「船(ふね)」、体の中の「島(しま)」!? ~血管とランゲルハンス島~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*4:「流れ」については 1/13 英語:海とか船に関する言葉メモ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*5:「吸血鬼(きゅうけつき)」については 12/23 英語:ファンタジー/素材(material)の話 - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*6:「半人半神(はんじんはんしん)」については 9/6 英+歴:色んな「demi(デミ)」の話! ~亜人、半神、あとデミグラス~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*7:貴族の血統の呼び方の一つ「ブルーブラッド」については 5/3 理科:その「古く青い血」が毒素(どくそ)を見破る!? ~「カブトガニ」の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*8:「伝統(でんとう)」については 12/21 国語:もっとだ、もっと素敵な文をプリーズ! ~ファンタジー料理を添えて~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*9:TRPG『ドラクルージュ』については 9/24 社+ゲーム:「吸血鬼(きゅうけつき)」の経営するカフェ!? ~「ヴァンパイアカフェ」の紹介~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。